※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お仕事

妊娠中の立ち仕事が辛いため、転職を考えています。妊娠中でも働きたいが、お腹が大きくなる前に転職したいです。どうしたら良いでしょうか?

初めて投稿します!

正社員で歯科助手をしているのですが、妊娠初期のつわりが酷く職場に了解を得て1ヶ月お休みしています。
来月から戻ろうと電話した所
「新しい人雇ったので午後から来て」と言われました。
要するに知らない間に正社員からパートにされていたらしいのです。

旦那に相談したところ、今の仕事をパートでも続けるのが得策だと言われました。
パートとして働くとしても、今妊娠3ヶ月ですが、あと5ヶ月くらいは働きたいです。
お腹大きくなるのに立ち仕事では辛い気もして私は近場で座れる仕事を探して転職したいです。

こんな時どうしたら良いと思われますか?
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

新しく妊婦さんを雇ってくれるところは
なかなか見つからない気がするので
私だったらあと5ヶ月ならパートでも
仕事を続けるかなと思います😭!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます😊
    そっかー…やっぱり難しいですよね!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
R&M

正社員から非正規社員になるということは、単純に賃金が下がるというだけでは済まないと思います。社会保険の加入資格を満たさなくなったり、これから取得できるはずの育児休業や育児休業給付金の給付などにも影響が出てくるかもしれません。
男女雇用均等法で、妊娠を理由とした身分の変更(正社員からパートなどになる)を強要するなど、会社側からの不利益な取り扱いは禁止されています。
今すぐにあなたの勤務地の都道府県労働局雇用均等室という所に、電話でも大丈夫なので相談してください。労働基準法や雇用均等法、育児介護休業法などの法律により、妊産婦に認められているいろいろな制度や禁止されていることなどを説明してくれますし、あなたが望むのであれば会社との間にも入ってくれますよ。

• あゆみ

あゆみ

そういう機関があるんですね!
    少し相談してみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日

勝手に雇用形態を変更するのは違法ですね…
ただ、転職で妊婦はまず無理だと思います。

違法行為を行う職場だとしても、大人しくパートで過ごし、お腹が大きくなって辛くなってきたら辞めてしまえばいいと思います。

• あゆみ

あゆみ

やっぱり難しいですよね(´・ω・)
    もう少し頑張ってみないとですよね…
    ありがとうございます!

• 9月15日
まる

病院から悪阻の診断書みたいなものを貰いませんでしたか?
そちらのカードを提出すれば、病欠となり会社は休ませなければなりませんし、ましてや正社員からパートになんて母体保護法に触れると思います😭
診断書等なくても、妊婦の体調不良ですし...
訴えてもいいくらいだと思いますが...
きちんと労働基準局に問い合わせすることをおすすめ致します😢

• あゆみ

あゆみ

診断書なくても大丈夫だよーみたいな軽い感じでお休み頂けたので安心していたらこの有様でした(´・ω・)
    一度問い合わせてみようかと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月15日
  • まる

まる

母体保護法ではなく男女雇用均等法でした!(><)
    是非ご確認してみてください☆
    お身体をお大事に︎☺︎

• 9月15日
  • あゆみ

あゆみ

わざわざありがとうございます(*´꒳`*)
    ヒヨコさんもお大事になさつて下さい(≧∇≦)

• 9月15日
ママリ

まず、悪い事したならまだしも、妊娠のつわりってそれなりの理由だと思うし1ヵ月だけ休ませてもらっただけなのに、勝手にパートにされるって起こり得る事なんですか?😱

旦那様も仰るように、そりゃご自身のためにはもう少し今の会社に居る方が得策ですが、もし妊婦さんに理解のない会社だとしたら、この先体調を崩して迷惑をかけながら続けにくいとも思います。立ち仕事なら無理せず続けさせてもらえる環境が大切だと思うので、一概に今の会社で続けた方がいいとは言えないようにも思います!

• あゆみ

あゆみ

本当に私もビックリしました!
    皆んなもそうだったから、みたいな感じで言われ言葉も出ませんでした…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

それ言いくるめられてますよ…😰皆そうだったからって正しくはないです!もしあゆみさんが出産前まで正社員で頑張る気があったのなら、産休も育休も取得出来ますし休んでいる間少しでもお金が入ります!もうあゆみさんとしてはその件は納得出来るのでしょうか?😭
    立ち仕事というのが心配なので、無理せずパートという選択でもいいかもしれませんね✨どっちにしても周りが急な体調不良等理解を持ってもらって、あゆみさんも無理しない環境が大切かと思います!

• 9月15日
なあ

近場で転職は無理に近いですよ。
妊婦を新しく雇ってくれる会社なんか
そうそうないです。
あと五ヶ月しかないならその場で働くのが妥当だと思います。

• あゆみ

あゆみ

やっぱり妊婦だと難しいんですね(´・ω・)

仕事があるだけ有難いと思わなきゃとは思っていますが雇用形態も時給もわからなくて…
    今までの先輩達もそうしてきたから、と門前払いをされてしまって不安なので公的機関に相談しようと思います!

• 9月15日
nzm-baby

勝手に正社員からパートに雇用変えるのは違法です(・・;)

他の方も仰ってる様に、通勤緩和などのカード書いてもらえばパート並みの勤務時間でお給料は同じにできますよ!
今パートになったら、産休育休、出産一時金も貰えないのではないのでしょうか??

主さんの気持ちにもよると思いますが、産休まで働くなら、働く時間短くしても正社員の雇用形態のままがお得な気はします。。。

• あゆみ

あゆみ

そんなことが出来るんですか!
    それは凄い素敵なシステムですね!!

私も正社員のまま働きたかったのでまだ休んで2週間ですがそろそろ戻らないとと思い電話したらまさかのパートになってました(´・ω・)

• 9月15日
*yuki*

そもそも勝手に正社員からパートにさせられたっていうのはよくないことだと思うので労働基準局にそうだんしてみてはどうですか?
今から転職は難しいと思うのでまずは正社員に戻れるようにするというのが私はいいように思います😃

• あゆみ

あゆみ

一度問い合わせしてみようかと思います(*´꒳`*)
    ただ、他の社員やパートさんの目や気持ちもあるので戻って良いのか悩んでしまいます(´・ω・)

• 9月15日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    確かに他のしゃんやパートの目や気持ち気になるところですよね😅
    ま、パートとして働くも正社員に戻れたとしても働く働かないは別にしても問い合わせはしてみた方がいいと思います😃
    でも私なら問い合わせして労働基準局に訴えてから辞めるかも😅

• 9月15日
  • あゆみ

あゆみ

いや本当ですよね!
    こーなるなら初めから言って欲しかった(´・ω・)
    とりあえず問い合わせしてみます!
    本当に訴えたいくらいです笑

• 9月15日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ!
    なんでも勝手にというのが私は嫌なので労働基準局に訴えてから辞めます!
    大変かとは思いますがファイトです😊

• 9月16日
ひまりmama

歯科医院って個人経営が多いのでそういうことありますよね。
でも、勝手に新しい人いれるのはどうかと思いますが💧

でも、今から他の仕事は多分難しいと思うので働くのであればパートでも今の所に行ったほうがいいのかな。とも思います。

私も歯科医院勤務していてつわりで仕事に行けなくなりそのまま退職になりました。。
つわり時期を過ぎたら金銭面でもパートでもいいので戻りたかったです💧💧

• あゆみ

あゆみ

歯科医院のそーゆー所が本当に…(´・ω・)
    そうですよね。。。
    私も金銭的に厳しいので働きたいなとは思ってます!
    やっぱり転職難しいですよね(´・ω・)

• 9月15日
ままり

こんばんは!衛生士で働いてます!
悪阻大丈夫ですか?😢😢
他の企業でも働いたことありますが、歯医者ってほんとそんな感じですよね!
うちも保険完備なのに入ってみたら歯科国保、年金自腹でしたし、週休2日じゃないし😭😭

歯医者側からしたら1ヶ月休むのは相当痛手だったと思いますが、無断でするの無しですよね?😡でも歯医者ってそんなとこばっかだからほんと萎える気持ちがわかります!😰😰
私はまだ報告してないので、休んだりすると相当言われるのですごく不安です😰😰
(20の子が1w休んだとき相当言ってました😱😱)
あゆみさん、パートだとしても人間関係悪くなければ働かせてもらったほうがいいですよ!こっちが働いてやってるくらいの図太さで‼️ストレス溜めないようにしてくださいね😘🙌

• あゆみ

あゆみ

本当に歯医者って…(´・ω・)
    私の所も保険完備って言っていたのに普通の国保で国民年金も自腹です。
    面接の時に来月から歯科医師国保になるって言われていたのにそれもなく3年が過ぎました(´・ω・)

色々と相談をして退職して失業手当を貰いながらパート探すのが一番いいのかなって思ってきているところです。

人間関係もお局の方々の派閥とか若い子の派閥とか面倒で…
    ストレスで胃が痛いのか悪阻なのかわからなくなってきました笑
    とりあえず赤ちゃんのために頑張ってみます!!

• 9月16日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですか?うちなんて、保険完備って書いたけど、払うとはいってないって言われて😩😩って感じです!ほんとテキトーですよね‼️やだやど!
    そうですよね😅
    派閥とかあるし、おつぼねもいるし、退職もありだと思います!
    ほんと、女の職場は嫌ですよね😱😱

• 9月16日
  • あゆみ

あゆみ

うわー(´・ω・)それはヒドイ!!
    ちゃんとした歯医者少ないですもんね笑

いや本当ですよねー!
    悪口だけじゃなく、見えない所で若いバイトの子にワザとぶつかったり…
    女の職場めっちゃ怖いです!!

お互い大変だけど頑張りましょー(*´꒳`*)

• 9月16日