※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルまま
その他の疑問

ここで質問していいのかわかりませんが、朝主人が事故にあいました。信…

こんばんは。ここで質問していいのか
わかりませんが、
朝主人が事故にあいました。
信号なしの十字路で主人の方に一時停止が
あったみたいで 主人が原付
相手が軽トラでした。
旦那は原付だったこともあり
飛ばされたみたいです。
原付はもう動かなくなり
軽トラのフロントガラスもヒビ割れてました。
相手は結構スピード出していたみたいで
旦那は骨折と打撲で診断書には
六週間と書いていました。
向こうはもちろん無傷です。
先ほど保険から電話があり
こちらに一時停止があったので
65%悪く 治療費も出ないと言われました
そもそも 原付と車なのにこちらが
悪くなることってあるのでしょうか?
旦那が一時停止を無視して
突っ込んで行ったのだったら悪いかも知れませんが
止まり 向こうも止まろうとしたので
ゆっくり行ったら 止まらず
スピード出たまま 来てぶつかったみたいです。
もちろんこちらにも非はありますが
こちらが悪くなるってことはあるのでしょうか…
わかる人がいましたら教えていただけませんか?😢

コメント

あかちゃん

免許もってますか?
一時不停止違反の方がもちろん悪いので過失が旦那さんにあります。なので、事故にあったのではなく、事故を起こしたということになります。
向こうも過失0ではないですが、ご主人の過失が明らかです!

• あかちゃん

あかちゃん

ちなみに私が車、相手が自転車で事故しましたが、相手が100%悪かったです。そういうこともありますよ!車だから悪いは今はないです。

• 9月15日
  • マルまま

マルまま

そうなんですね!ありがとうございます。こちらは一時停止はしてたみたいです!細い道なので法定速度30キロくらいのところを飛ばしてたみたいなのでこちらも向こうも悪い気はしますね😭

• 9月15日
  • あかちゃん

あかちゃん

向こうが35パーなのはスピード違反があるからだと思います!それがなければ原付でも旦那さんもっと過失になります!
    一時停止は、優先道路の車を止まって確認して、優先道路の車が通過したら安全か見ながらゆっくり優先道路に侵入するですよ✩
    ゆいままさんの免許の有無はわかりませんが、自転車も一時停止義務ありますから覚えておく方がいいと思います✩

• 9月15日
かわめ

同じような感じで事故を起こしたことがあります。
私は車で相手は原付。
相手が一旦停止をせずに出てきたのがカーブミラー等から確実に確認できていたため、ぶつかったあと一旦停止をしなかったことを本人に確認はした上で救急車を呼びました。

確かに車が大きいですが、一旦停止をきちんとしていれば防げた事故でもあり、80:20でバイクの過失が大きくなりました。

• かわめ

かわめ

バイクだとなかなか任意保険に入らない方もいるので、いざ事故を起こしたときに保障がないということがあるので、見直されるのもいいと思います。

• 9月15日
ママ

ゆっくりでも進んだんですよね?完全に止まったら状態でぶつかられた訳ではないなら、一時停止を守ったことにはならないし、むしろ違反です

一旦停止ラインがあるなら止まっていなければなりません。進んだご主人が悪いです
相手が何に乗っていようと、道路交通法を破っている方が悪いです。
むしろ、それでも65%ですんでるのであれば、相手のスピードが加味されてるのだと思いますよ

はじめてのママリ🔰

一時停止で止まったとしても、
停止線のない方の、車が過ぎ去るのを待たずに進んだということは、旦那さん側が悪くなっちゃうとおもいます😫💦

Y❤︎

一旦停止が旦那さん側にあって、軽トラが近付いて来ているのをわかっていたのなら
軽トラの通行を妨げてはいけません。
軽トラの方からしたらいい迷惑ですよ

サイ

同じ事故ありました。
私が車で、原付が一時停止から出てきました!!
その時は8:2でバイクの方がわるかったですー!!

*yuki*

どちらかが停止しているところにぶつかってきたら停止している側は0ですが、両方ともうごいていたら0になることはないですし、必ずどちらかの方が悪いとかありますよ!交通ルールにのっとって計算しますので❗
むしろ原付がわが65%ですんだのでいい方だと思いますよ😃

マルまま

皆さまコメントありがとうございます。向こうもかなりのスピード違反だったみたいなので配慮されてるのかもしれません。こちらは自賠責だけなので… 怪我もし 向こうの負担もしバイクも壊れてもう 最悪な気分です。仕方ないですね😢

あかちゃん

お金も旦那さんの傷も痛いですが、命あっただけよかったとしましょう!
自転車、原付、車に乗る際は事故する可能性が常にあるものです(^^;)
原付は本当に命を落としかねません( .. )
今後旦那さんも気をつければ同じ事故も起こさないでしょうし♪

なあ

車がどんな状況でも悪いって
どこで習いましたか?
一座停止があるほうは待たなきゃいけません。
夫婦で交通ルール学び直したほうがよいかと。
かならず相手に謝罪を。