※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時刻に悩んでいます。朝は10時まで寝てしまうため、早寝早起きを心がけたいと考えています。何かアドバイスはありますか?

お子さんを何時ぐらいに寝かしつけますか?

最近、子供が寝なくて結局0時ごろまで遊びたがります。そして朝は10時ぐらいまで寝ています。

教育上なんとか早寝早起きをして行きたいです。

何か心がけている事とかもありますか?

コメント

うちは9時から寝かしつけで朝8時半とかに起きてきます✌️
寝せる時は部屋を真っ暗にして寝たふりをしたら勝手に寝てくれますよ〜!!

• ライン

ライン

私も9時ぐらいに寝かしつけるのですが、目がルンルンしてハイハイしまくくるので、真っ暗にして根気よく頑張ってみます(^-^)

• 9月15日

退会ユーザー

わかります(笑)
    うちも眠たくないのに寝せてるからそんな感じです(笑)
    根気強さが大事です!笑

• 9月15日
ゆき☆

お昼寝の時間と、朝起きる時間、お風呂の時間を決めてます。
19時に寝かしつけます!

• ライン

ライン

夜は何回ぐらい起きますか?

• 9月15日
  • ゆき☆

ゆき☆

ばらばらで、1〜4回です。
    日中疲れてたら、夜グッスリだったり、暑かったり寒かったりしても起きるし、ウンチで起きる事もあるし、平均で2回かなと思います。

• 9月16日
あかちゃん

昼寝とかの時間を変えれないですか?✩
うちの子は21時に寝て7時起きです✩

• ライン

ライン

昼寝は時間があまり決まってないです。気がつくと夕方、一人で寝てたりするものでΣ(゚д゚lll)

• 9月15日

朝はアラームかけて7時には起きるようにしてます。3ヶ月くらいまではカーテン開けっ放しでお日様の光で起きるようにしてました。

夜は眠たくなさそうでも最低21時には寝室連れていって豆電気で寝かしつけします。
生活リズムは出来上がってるので、変な時間にお昼寝してなければ19:30頃から眠いアピールが始まりますので、たまにしかありませんが…😥

産まれて母子同室になった時から、朝はキチンと起こすことを徹底してました😀

• ライン

ライン

すごいですね!夜中は何回ぐらい起きますか?

• 9月15日

退会ユーザー

3ヶ月頃に朝まで寝るようになり…
    5ヶ月頃に二回起きる(授乳)ようになり…
    8ヶ月頃に3〜5起きるようになり…
    11ヶ月で夜間断乳してそこから朝まで寝てくれてます😊

• 9月15日
トモ10

夜寝るのが遅くても、毎朝7時には起きる習慣をつけました😁
はじめの方は7時になったらカーテンを開けて、起こしていましたが、だんだんと自分で勝手に起きるようになりました!
朝早く起きると朝寝と昼寝もしますが、20時半には就寝しています!

あゅ

うちは10時までに寝て朝は6時半~7時に起きてます。

まずは朝を固定するところからかなと思いますよ。
朝七時には起こして顔拭いてお着替えからスタートしてみては?
お昼寝の時間も少しずらすといいかと思います

じゅりママ

寝かしつけに1時間以上かかるようになった時に朝寝を辞めて昼寝1回にし、20時半には布団に入るようにしたら最初はコロコロ転がり遊んでますが15分くらいで寝付くようになり朝は8時に必ず起きてきますよ

寝かしつけの専門家のセミナーに行く機会があったのですが、やはり朝7時までに必ず起こすのが大切みたいです。
寝かしつけは朝から始まっているみたいで、早起きを続けていれば夜遅くまで起きていることはなくなります。
私自身も子どもが5ヶ月の時くらいから8時には寝かしつけて朝は6時半に起こすよう習慣づけています。
そしてお昼寝は3時までに起こす。
これからどんどん体力が上がって行くので、1歳までに習慣づけないと後々大変かもです。

micotaro

朝起きるのが遅いと思います。前日遅く寝たとしても遅くても7時には起こしてあげることは可能ですか?
うちは6-7時起床で18-19時に寝ます。次男もですが長男も同じです。
お風呂は17時前後ですが、そのときに部屋の電気はトーンダウンしちゃいます。

ピケ

朝は7時に起きてお風呂は20時過ぎで21時には就寝です。
あとは日中に身体を動かして、ある程度お昼寝させればスムーズに寝ますよ!