※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の女の子のママです。授乳回数が減らず悩んでいます。夜は9時から5時まで寝てくれるけど、昼間は1時間に1回授乳を求めてくる。自然に卒乳してほしいけど心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんにちは、1歳0ヶ月の女の子のママです。
授乳についてです。完母で育てていて、離乳食も3回しっかり食べてくれるのですが、授乳回数がなかなか減りません、、>_<

夜間は断乳しているので、9時から5時ごろまでだいたい寝てくれています。途中起きたとしても白湯飲ませてトントンで寝てくれるのでそこは助かってます。
問題は日中で、家にいるときは1時間に1回、ひどい時は30分に1回服をめくって求めてきます😂
ご飯はしっかり食べてるので、単に安心?のために欲しいのかな〜?2人で遊んでいてもそれよりもおっぱい!という感じでどうしたらいいのか、、💦
私と同じような方いらっしゃったらお話聞かせてください!

私としては、自然に卒乳してくれたらなと思っているのですが、1歳になったのにまだまだこんなにおっぱいだとどうなるのかと心配です😭😭

コメント

k mama

こんにちは。

おっぱいが大好きなんですね(´;ω;`)♡
夜は寝てくれるのはとても嬉しいですね。
うちの子も結構一歳すぎても飲んでました!

外出時はどうなってますか?
うちの子は外に出れば回数が減ってましたよ!

結局一歳半くらいまで飲んでたんですけど、その後すぐやめられました💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    外出の時は、飲まなくて平気なんです>_<お家だとやっぱりなんか欲しくなっちゃうんだろうな〜と思ってます。

すぐやめられたんですね!もうちょっと娘の成長見守りながら付き合っていこうと思います🙌

• 9月15日

二人で家にいると必ず欲しがるので、日中はなるべく子育てサロン等外出するようにしてました(^^)
欲しがったら一緒に散歩や買い物行ったり、気を紛らわせて何日かしたら回数減っていきました
ちなみに1歳2ヶ月で卒乳しました

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    やっぱり家だとそうですよね!愛情が足りないのか?とか色々不安になったりしてたので😭

外出てる時は機嫌よく過ごせてるので、これからもなるべく外出しようと思います!

• 9月15日
あーちゃんฅ

こんにちは😊
うちも1歳ちょうどくらいから同じような感じです。
11ヶ月の頃は逆に1日2,3回の授乳だったのでこのまま自然に卒乳しちゃうのかな?と思ってましたが、1歳過ぎたら急におっぱいを何度も求めてくるようになり、拒否ると癇癪を起こしてどうしたものかと困ってました。

そこで国際認定ラクテーションコンサルタントの資格を持った助産師さんに相談をしたところ『1歳頃というのは「自分でやりたい」と「できない」の葛藤の時期で、何かしてる時にふと不安になって安心を求めておっぱいを飲む。安心できる場所があるからまた冒険に出れる』みたいなことを言ってました。
うちの子はご飯を食べてる途中にもおっぱいを飲むんですが、おっぱい飲み終わってまたご飯を食べるみたいな😅
それも食べてることにふと不安になっておっぱい飲んで安心してまたご飯を食べるみたいです。
遊んでる時も急におっぱいおっぱいになり、少しおっぱい飲むとまた遊びに行っちゃいます(笑)
だから拒否したりしないで受け止めてあげてほしいとアドバイスをもらいました。

うまく説明できずすみません😅
何か質問がありましたら聞いてください🤗

• りんご

りんご

詳しくありがとうございます😊!
    楽しく遊んでると思ったら突然泣きながらおっぱい求めてきたりはしょっちゅうです💦

突然不安になることがあるってことですね❗️それでおっぱい飲んだらまた安心できる。それも成長の証ってことですね>_<
    娘の成長をしっかり見守ってもう少しの授乳に付き合っていきたいです!

気持ちが楽になりました🙌ありがとうございます!

• 9月15日
2児mama☆

すごくわかります〜( ; ; )!自然に卒乳するのを私も待ってるんですが未だに飲んでます!しかものどがかわいてるとかお腹がすいたじゃなくて精神的安心を求めてる感じです!離乳食も3回食べるし、麦茶やお水も自分で飲みます。
出かけると少しは平気なんですが家で2人きりだと服まくっておっぱい求めてきます💦ひどいと30分に1回です!なんか同じような方がいて安心してコメントさせてもらいました…
って答えになってないですね💦すみません😅