※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

子どもが6カ月で、離乳食が始まり仕事復帰を考えているママ。高知市で保育園がいっぱいなので、託児所や一時保育も検討中。おすすめやメリットデメリット、ママ友も募集中です。

こんにちは!現在6カ月の子どもがいます。完母なのですが、離乳食をはじめて少し落ち着いてきたら、仕事復帰も考えています。高須辺り高知市に引っ越し予定なのですが、保育園はいっぱいみたいで…託児所や一時保育も考えています。どこかおすすめやメリットデメリットなど教えて頂けると幸いです⭐︎
あとママ友も大募集します!良かったら仲良くしてください♪

コメント

ぶちこ

元保育士です❁
今年度から入園するやったら、0歳児クラスですよね?
0の途中入園は空きが無く、なかなか難しいですよね(´°ω°)
一時保育もお金が高くつくし…
難しいところです(TT)

  • ぶちこ

    ぶちこ

    全然返事になってなくてスミマセン!!

    • 9月15日
  • さやか

    さやか

    そうですよね?
    三月産まれだと来年からだと2歳クラスになるんですかね?

    • 9月15日
  • さやか

    さやか

    返答ありがとうございます!

    • 9月15日
  • ぶちこ

    ぶちこ

    来年度からの入園やったら1歳児クラスですよ( ¨̮ )
    今年度 平成29年度(平成30年3月31日)中に1歳の誕生日を迎えるやったら0歳児クラス

    来年度 平成30年度(平成31年3月31日)中に2歳の誕生日を迎えるやったら1歳児クラス

    になると思いますよ(^^

    • 9月15日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!
    来年からだと1歳児クラスですね!!1歳児クラスだと少しましでしょうかね?

    • 9月15日
  • ぶちこ

    ぶちこ

    多少、0と比べたら入りやすいとは思いますよ❁
    0歳児は子ども3人に対して保育士1人
    1歳児は子ども6人に対して保育士1人
    の割合になってるんで(^^♪

    • 9月15日
  • さやか

    さやか

    そうなのですねー!!来年から預けれたらいいなぁ…と思います!もしダメだったら託児所ですね(ノД`)
    ありがとうございます💖

    • 9月16日
sa_yu.mama

さやかさん!私も今日保育園の入所保留通知が届いてしまいました‥託児所も考えているのですが、まわりに託児所に預けてる知り合いがいなくて情報がなさすぎて困っています(´-ω-`)
さやかさんの質問に便乗してしまいますが、おすすめの託児所などの情報があればいいなーと思いコメントさせてもらいました😊

  • さやか

    さやか

    あら!同じですね!!まさかの!!
    しかも市内とかですか?ぜひ!情報交換しあいましょう♪

    • 9月16日
  • sa_yu.mama

    sa_yu.mama

    市内ですよー😉高須の辺りではないですけど‥年度の途中は厳しいみたいですね😭情報交換させてください♡

    • 9月16日
  • さやか

    さやか

    そうなんですねー!
    ですよね、、年内はどうしてもの時とか託児所でという感じで考えてます(ノД`)
    ぜひぜひ!交換しましょう♪同級生ですね💖子どもさんは性別はどちらですか?(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 9月16日
  • sa_yu.mama

    sa_yu.mama

    私ははフルタイムでの仕事復帰になるので育休延長か託児所か悩むところです(´+ω+`)同級生ですね♡こどもは女の子です👯こどもさん、性別はどちらですか🍼?

    • 9月17日
  • さやか

    さやか

    そうなのですね(ノД`)それは悩みますね。。
    みたい気持ちもありますよね、、私も両方です(ノД`)
    子どもさんは女の子ですかー!!可愛いですねえ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    私は男の子です⭐︎

    • 9月17日
asumi*

私、まさに高須です!(笑)
そして待機児童はほぼ確実と言われ、申し込みはしてますが望み薄な状態です💦
このまま待機児童のままでいて、来年度の申し込みが始まったらそっちに切り替えるつもりではいますが…
入りやすい年齢もあるらしいので、なかなかむずかしいですよね(;o;)

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!やっぱりそうなのですね(ノД`)なかなか難しいですよね。。ちょっと悩みところです。。入りやすい年齢まで託児所の方もたくさんいるのでしょうかね?

    • 9月18日
しょうちゃんママ

三里地域なら空いてると思います!
種崎保育園とか
三里保育園とか
あそこは子どもが少ないと聞いたことありますよ。高須からだと少し遠いですが😅

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます!やはり海の方は空きがあるのですね!ちょっと遠いので、、けど情報として嬉しいです(❁´ω`❁)*✲゚*ありがとうございます😊

    • 9月18日
ひろリン

さやかさん、私も線路沿いの高須に住んでいます(’-’*)♪
子供は、来年1歳クラスに入れる予定です!

  • さやか

    さやか

    わぉ!!
    そうなんですねー!!来年一歳だと同じですね!高須は空きありそうですか?今から活動しないといけないですが、まだ仕事復帰できてなくて証明やらがどうなるかなと、、

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    来年、仕事復帰なので保育園に入園して復帰をしたいと要望を書いたら保育園に入園出来るって支援センターの先生が教えてくれました(^◇^)

    希望の保育園も人数では空きがありそうなので大丈夫だと思います(^o^)

    • 9月22日
  • さやか

    さやか

    すみません、下に書いてしまいました(ノД`)

    • 9月22日
さやか

そうなんですかー?!
仕事復帰だといいですよね。。私の場合雇用が特殊なので保育園に入れるかどーか。。
私も聞いてみようかな?と思います(ノД`)
高須保育園とかではないですかね?たまたま近所がそこになる可能性が高いので気になっていて。。って差し支えなければでしたが(ノД`)

ひろリン

そうなんです(^o^)
保育園入れるか心配ですね…。

高須保育園に入園予定です(*≧∀≦*)
さやかさんは何処に入園予定ですか???(*^▽^*)

  • さやか

    さやか

    まじですか!!私もなんとか入れたら高須保育園だと助かるなーなんて、、笑笑
    まさかの同じww

    • 9月22日
ひろリン

まじですよ(’-’*)♪
凄いですね!
まさか同じ保育園とは…!!(゜ロ゜ノ)ノ
一緒に入園出来たら良いですね❤

さやかさんは支援センターに行ってます?(^◇^)

  • さやか

    さやか

    ありゃ!!ほんと凄いです!
    びっくりですね!!情報交換してください( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )笑
    同級生でまさか同じとは!!って感じです!!一緒に入園出来たらほんといいなぁ…(❁´ω`❁)*✲゚*
    今里帰り中で高須に住んでないので支援センターは郡部なんです(ノД`)来月くらいから支援センターもしまだ引っ越ししてなくても行けるなら行ってようかな?とも思ってます!ひろりんさんは行ってますか??

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    一緒に情報交換しましょ💓
    保育園に入る前からお友達が出来るの嬉しいデス(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    私は、葛島にあるくすくすひろっぱに行ってます♪
    支援センター広くて開放的ですよ(^o^)
    畳があってそこで居座ってます(笑)

    • 9月22日
  • さやか

    さやか

    ほんとですーーー!めっちゃ嬉しいです!!!
    よろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)✧

    葛島のくすくす!!今日まさに聞いた場所です!!なんか土日どっちかやってるとかなんとか、、かなり広いんですか??市内は凄い数の人が来るとか聞きましたがどうですか?
    住所が市外でも行っていいんですかね??

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    こちらこそ宜しくお願いします😆✋

    くすくすひろっぱは、(日)~(木)9時~16時までopenしてます😉
    第一月曜日&第三月曜日は、消毒&点検で14時までデス✨
    (金)(土)祝日は休みです!

    畳は、8畳以上はあると思います!
    子供が走り回れるほど広さがあります(*^▽^*)
    色々と遊具があって楽しいですよ♡
    ママ友さんとも仲良くおしゃべり出来たり、スタッフさんも気軽に話しやすい方たちです★

    確かに凄い人数ですが、平日ならゆっくり出来ますよ✌
    市外の方でも大丈夫デス❕
    住所と親子の登録をすれば良いだけです😁

    • 9月22日
  • さやか

    さやか

    そうなんですかー!!あら!
    嬉しい情報ありがとうございます♪
    市外でも大丈夫ですか!!
    平日やったら大丈夫なんですね(❁´ω`❁)*✲゚*
    わぉ!!
    えーー!!早速来月辺り行きたいなぁ、、、日が大丈夫な時に一緒に行きませんか?!なんて、、一人でまずは行ってみるべきですよね!

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    どういたしまして😉✋
    私は、特に予定が無ければ、月~木の午前中から昼頃まで居ます😆

    早速、月曜日から行きます😉

    • 9月22日
  • さやか

    さやか

    あら!そうなのですねー!!そしたら25日〜28日の午前中どれか予定合わせて行こうかしら。。(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    26.28は予定があるので行けれないです…(TT)

    • 9月22日
  • さやか

    さやか

    そしたら27日にしようかな…(❁´ω`❁)*✲゚*?

    • 9月22日
  • ひろリン

    ひろリン

    27日会いましょう❤

    • 9月23日
  • さやか

    さやか

    ぜひー(๑•̀ㅂ•́)✧
    目印か何かわかれば助かります(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 9月23日
  • ひろリン

    ひろリン

    ボーダーの服にデニムのズボンを履いて行きます😉
    午前中に行きますけど大丈夫ですか?(*^▽^*)

    • 9月23日
  • さやか

    さやか

    ボーダーにデニムは結構いそうですね⭐︎
    分からなかったらこちらに書き込みさせてもらってもかまいませんか(❁´ω`❁)*✲゚*?
    はい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚午前中行こうと思います♪

    • 9月23日
  • ひろリン

    ひろリン

    確かにそうですね😆(笑)

    さやかさんの特徴を教えて貰って良いですか?(^◇^)

    • 9月23日
  • さやか

    さやか

    服装は決まってないですが、お団子のオールバックに赤い爪なのでわかるかと思います…(ノД`)笑
    ネイリストしてたので爪派手ですみません。。

    • 9月23日
  • さやか

    さやか

    明日行かれますか?もし会うのまずかったら明日はいかないので…⭐︎

    • 9月26日
  • ひろリン

    ひろリン

    明日、行きます😉

    • 9月26日
  • さやか

    さやか

    わかりましたー(๑•̀ㅂ•́)✧午前中に行きますね!(❁´ω`❁)*✲゚*

    • 9月26日
  • ひろリン

    ひろリン

    分かりましたー(’-’*)♪

    • 9月26日
  • さやか

    さやか

    一応ついたら書き込みしまーす!

    • 9月26日
  • ひろリン

    ひろリン

    お願いします🙇⤵

    • 9月26日
  • さやか

    さやか

    はい(❁´ω`❁)*✲゚*!ではまた明日♪

    • 9月26日
  • ひろリン

    ひろリン

    また明日(о´∀`о)

    • 9月26日