※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鳴海愛姫
妊娠・出産

妊娠14週で風疹感染が心配。旦那のワクチン接種は必要?医師は人混みを避けるように。健康な赤ちゃんを産みたい不安。要注意です。

今14週です。
風疹が16倍と言われました。

この場合、生まれてくる赤ちゃんは必ず障害を持って生まれてくるのでしょうか?
私としては、なんとか健康な体に産んであげたいんです。

医師からは、こどもが多い場所や人混みは避けるように言われました。
ネットで調べたんですが、旦那に風疹のワクチンを打ってもらうといいって書いてあるのを見つけ、旦那に話したんですが、旦那は受けたくないと言ってます。
手洗いやうがいも大事とネットには書いてありました。
旦那はそのくらいはやると言ってました。

なんとか元気な子を産みたい私は、できることはなんでもやりたいんです。
旦那がワクチンを打たなくても大丈夫なんでしょうか?

今の私にはもう旦那がワクチンを打つ打たないは関係ないんでしょうか?

わかりづらい文章ですいません。
不安になってしまっていろいろ調べてたら寝れなくなってしまって…。
質問があったら答えます。

今すごい不安なので…
ぜひ回答お願いします。

コメント

yuki

必ずではないと思います。
ただ、お母さんが風疹になったらお子さんに障がいが出る可能性があるという事です。
上のお子さん産んだ時は特になかったんですかね?
私も一人目で言われて退院の時にワクチン打ちました。
ただ、主人は特に打ったりしてません。

要は感染する物なので不特定多数の方々がいる所は必然的に移るリスクは高まります。
ましてや、ご主人がかかってそれが主さんに移ったら…という事です。
主さんもかなり不安になっていますし打つにこした事はないと思います。

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

コメントありがとうございます。
    1人目のときは全く問題ありませんでした。
    旦那にワクチン打ってほしいと思ってるんですが、本人がすごく嫌がってて…
    風疹の抗体があるかわかんないし、こどもの頃になったか覚えてないっていうので尚更打ってほしいと思ってるんですが…

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

風疹抗体16倍ですか?
私も16倍でしたが、先生からは抗体があるので大丈夫!と言われましたよ😊

風疹抗体は8の倍数しかないので、8→16→32となるんですが、抗体16でも今まで普通に過ごしてきて、大人になってからは風疹にかかってないですよね??

子どもの集まる場所や、人混みを避けるなど、ある程度の予防は必要だと思いますが、過度に心配しすぎることもないと思いますよ🍀

心配でたまらなくて、旦那さんに抗体がないのであればワクチン打ってもらうのもいいと思います💉

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

こどもの頃なったかどうかは覚えてませんが、今まで普通にすごしてきて、大人になってからも勿論風疹にはなっていません。
    16倍は少ないけど抗体があるからそこまで心配しなくてもいいってことなんですか?
    予防は必要ですが…。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8倍以下が抗体なしなので、16倍だと少ないけど抗体ありということになりますね!

抗体ありなので、以前にワクチンを打ったか、風疹に罹患したかだと思うのですが、抗体はウイルスに接する機会がないとどんどん減っていきます。
    今現在16倍まで減っているということは、風疹ウイルスに接する機会がそれだけ少なかったということです。
    なので、風疹ウイルスってそんなに蔓延してるものじゃないし、気にしすぎなくてもいいのかな?と思います😊

ですが、上のお子さんがいらっしゃるようですし、保育園などで貰ってくる可能性もありますよね💦

風疹に限らずですが、予防は必要かと思いますよ🍀

旦那さんは何をそんなに嫌がってるのか不明ですが、妊婦が風疹に罹患するリスクを説明しても受け入れてくれないのであれば、「もしお前が風疹にかかったら面倒は見ないで出ていく💢1人でくたばってろ💢💢💢」とは伝えておきますね(笑)

• 9月15日
  • 鳴海愛姫

鳴海愛姫

こどもは保育園には通ってないんです。
    でも、月1で一時利用するので、全く関係ない話でもないですよね。
    なんか、コメントいただけて安心しました。
    ありがとうございます!

旦那にはアレコレ説明したんですが、納得せず…
    そこまで嫌がる理由も特にこれっていうのがなさそうで…
    もしなったら出て行きたいです。

• 9月15日

風疹の抗体の数値ですよね?
抗体が低いから風疹にかかりやすいから、人混みなどマスクをしたり避けたりして下さいって事ですよ★風疹にかからなければ大丈夫です!実際私も上の子の時も今も風疹の抗体の数値低いんですが、風疹にかかってないので2人とも問題なく育ってますよ😊🎶

旦那さんですが、風疹は会社などで貰ってくる事も多いそうなので、出来れば抗体があるか調べてもらって、数値が低ければ打ってもらうと安心かなとは思います。風疹にかかってもし鳴海さんに移ってしまったらどうなるのか、きちんと話した方がいいですよ!

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

私はひとまず、どこかに出かける用事はほぼないし、(全くないわけではないですが)手洗いやうがいなども徹底してます。
    マスクは好きではないので滅多にしてないですが…
    旦那が自分が抗体を持っているかどうかも知らないし、こどもの頃にかかったかどうかも覚えてないし、仕事は接客業でいろんな人とかなり会うので打ってほしいなって思ってるんですが本人がすごく嫌がってて…。

• 9月15日
くらママ

わたしは8倍でした。一緒に生活する人にはワクチンを受けてもらうことを勧められましたが、旦那も両親も受けないままでした。
人混みとか避けるよう言われましたが、福岡の博多に住んでいたので、駅にも行ったしショッピングモールなどにも行きましたが、健康で元気な息子を出産し、いままで病気ひとつしてませんよ☺️
息子が予防接種を受ける時にわたしも一緒に風疹の予防接種をうけました。接種後3ヵ月は避妊してくださいと言われました。
もし妊娠中に妊婦さんが風疹にかかってしまうと障害を持った子がうまれる可能性が高いみたいです。
抗体が無いだけで、必ずしも障害を持った子になるというわけではありませんよ😊
あと、市町村によりますが、ワクチンが無料で接種出来るところと、有料のところがあるみたいです😌
まとまりがない文章ですみません😭

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

今、旦那はワクチンを打つのをすごく嫌がってるので、多分打つことはなさそうです。
    産後、私はワクチンを打とうかと思ってます。
    風疹にかからなければ大丈夫…なんですかね?
    16倍しかなくて、風疹にかかったら大変ってことですかね?

• 9月15日
  • くらママ

くらママ

16倍ということは、抗体が少ないということなので、かかりやすいと考えた方がいいと思います。
    かからないようにしてね~と病院では言われました💦
    子どもが幼稚園や小学校に行くと、どこから病気貰ってくるかわからないですし、ワクチン受けてたがいいとおもいます😫

• 9月15日
  • 鳴海愛姫

鳴海愛姫

なるほど、ありがとうございます。
    やっぱりこどもや人がたくさんいるところはどこからかもらってきちゃいますよね。

• 9月15日
ゆゆこ♪

私は血液検査で風疹のところが8になっていました。
でも、先生からは何にも言われずでした。
この質問を見て、ヤバイのかな💦
と焦っています💦
質問の答えになっていなくすみません。
お互い気を付けましょうね😣

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

私が焦りすぎってこともあるかもしれないです。
    8でもなにも言わない先生もいるんですね。

• 9月15日
🐰みすばにー🐰

私は抗体が16倍でした。
妊娠前に風疹の予防接種して、数ヶ月後に妊娠しました。
そのときに改めて抗体を測ったらまた16倍でした。
そこで一度で抗体が上がらない人がいると初めて知りました。

また妊活をするので、今月末にもう一度風疹の予防接種をします。なので、次回以降は妊活に入る2ヶ月前に予防接種をすると安心できますよ。

旦那さんに予防接種を受けてもらえるなら念のため受けてもらってもいいと思います^_^
市町村によりますが、補助金が出たりします。

• 鳴海愛姫

鳴海愛姫

私も出産したら予防接種を受けようかと思ってます。
    旦那は受けてくれなそうです…

• 9月15日