※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

ただいま妊娠9ヶ月です!8ヶ月のころに大きな病院を紹介され赤ちゃんの…


ただいま妊娠9ヶ月です!

8ヶ月のころに大きな病院を紹介され
赤ちゃんの心エコーで調べたところ


三尖弁閉鎖
心室中隔欠損
肺動脈狭搾

という三つのものを持ち合わせた心臓で
あることがわかりました。
産まれてから2歳までに何回か手術を
繰り返す予定です。

今はとにかく、早産にならないように!
ということしかできず。毎日毎日が
なにもなく過ぎていくことを願うばかりで、
不安で色々考えてしまうこともあります。

同じような経験されたことある方。
もしいたら、なんでもいいです。
産まれてきて手術してどんな感じなのか。
なにか、情報を教えてください!
(それなりの覚悟もできてるのでたとえ
深刻な内容でも構いません)

重い話をしてしまいすみません。
ここでしかこのようなこと話せなくて。

コメント

にじのママ

私の友達の話です。
彼女はmamaさんのお子さんのように生まれつき心臓に疾患があり、3歳までに何回か手術をして、体が大きくなるのに合わせて心臓もちょこちょこ手術をしてました。
小学生の高学年の頃、ペースメーカーを入れて、今21歳になりますが、ペースメーカーと付き合う毎日を送ってます。
生活はというと、体育はもちろん見学で、出来ることはみんなの応援。
運動会ではソーラン節の太鼓叩いたりしてました。
学校には来てましたが、階段の上り下りがきついので、教室移動の時はゆっくりと移動して、時には移動中にチャイムがなることもありました。
社会人になる頃には、障害者手帳を持っていることと体力が持たないことから、就職がうまく決まらず、アルバイト生活をしてます。
お医者さんには「子どもを授かることは出来るが、お腹の中で育てて産むってことは体力的に難しいだろう」と言われているようです。
なので本人は「私は赤ちゃん産めないから、育児してるの見ると羨ましくなる。」と言われたことはあります。

でも彼女は出来ることはやろうと行動していますし、働いてもいて、立派に生活してます(^^)
一人暮らし出来るくらいには働けていませんが、近々結婚すると聞きました✨
ディズニー大好きな子で、年パス所有者でよくディズニー行っているのをSNSでみます😄💡笑
羨ましいと思うこともありますが、彼女は色んなことを我慢している分、ディズニーに癒されてガス抜きしてるのかなと思います🤔

  • mama

    mama


    コメントありがとうございます!

    どのような方がいるのか、それを
    教えてくださるだけでも、ほんとに
    ありがたいです!
    心臓疾患で障害者手帳を持たされることになるんですね!
    多分それもどのくらい重度なものかによりますよね。

    私も今回の説明で、もし女の子だったら将来的には出産が難しいかもしれない。と言われました。
    女の子ではなく、男の子なのでそれはなんとか問題点になりそうにないですが、運動が制限されるのは男の子にとって辛いことですよね。

    その女性は、自分ができることで好きなこと見つけれて楽しそうです♥心臓は弱いけど、心が強い方ですね!


    お話きけてよかったです!
    ありがとうございます!

    • 9月15日

「妊娠・出産」に関する質問