※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

最近、本格的にマイホームを考え始め、色々見てます。旦那もすごく欲し…

最近、本格的にマイホームを考え始め、色々見てます。
旦那もすごく欲しがってたのですが、
借金というか、返済が滞っていて、審査は通らないと決めつけ、
担当の方も親身になってくれているのに
審査するだけ無駄と、何もしない状態で終わらせようとします。

担当の方も、審査通る通らないの前に、
現状を知っておかないと家族のためにも、これからも何もできないと言ってくれます。

審査通らないと思っていたけど通った方、いらっしゃいますか?
また、審査通らなかった方、審査なんてしなければよかったと思いましたか?

そんな状況ならもっと何年か経ってから考えるべきですが、参考にさせてください。

コメント

ぱなそん

ちょっと今どうなのかわかりませんが、審査ってあんま簡単にするものではないはず、、
審査で弾かれると、他銀でも通りづらくなるって聞きました💦なので、ほぼ大丈夫というお墨付きを担当者から得て通すはずですが💦

• えりか

えりか

とりあえず返済が遅れた詳しい理由などを銀行に話すらしいです。
    担当さんは、とりあえず現状を知った上でこれからのことを考えて欲しいらしく、買わせたいためにするわけじゃないみたいなんです💦

• 9月14日
  • ぱなそん

ぱなそん

借金の返済が遅れた理由もですけど、現状知るために審査通すというのが腑に落ちないというか、、他の方のコメントにもありましたが、審査通さないで調べてみたほうが良いと思いますよ!銀行の友人何人かいますが、基本的にはローン組んで欲しいんですよね😟なので買わせたいというかローンは組んでほしいという腹積もりは多少あると思いますよ!

• 9月15日

何回も事前審査をするとよくないと聞いたことがあります!
個人信用情報の開示記録も残りますから…

やたらめったら審査をするのはイヤだったけど、通るかどうかもわからないままはイヤだったので、私は自分で旦那の個人信用情報の開示手続きをしました。

• えりか

えりか

そうなんですか…
    開示記録残るとどう良くないんですかね?😵

そうなんですよね、どうなのかわからない今の状態が嫌なんです。
    本人じゃなくても開示手続きってできるんですね!

• 9月14日

退会ユーザー

開示記録がたくさん残ってるということは他の会社でローンが通らなかったと示してるようなものなので…

本人じゃなくてもできますよ!
    郵送してもらうこともできますし、今はネットでも手続きできるみたいです

• 9月14日
みぃちゃま

私は、3つ落ちて(1社はうちでなんとかしますって言ったのに)諦めてましたが、一度、物件を見に行った不動産やさんが、私達より条件が悪い人でも通ったから、やってみませんか?と。
駄目元で、通りました。一応、物件の三分の一の頭金を老後の家賃と食費代の前倒しという形で同居の母からもらった?のですが、それでも、3つは駄目でした…。条件何も変えず、1つは拾っていただきました。本当に感謝しかないです。

• えりか

えりか

そうなんですね!
    うちも中々条件悪いと思うので、通らないと思ってますが、みぃちゃまさんのお話を聞いて審査してみようと思いました。
    結局、銀行の担当さんにもよるみたいですよね。
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

銀行に直接行ってもだめだったので、やはり不動産やさんと銀行の付き合いだったんだと思います。
    今回通った銀行は、自分で相談に行って審査する前に話の段階で断られていたんです(笑)
    成績や業績の為でしょうが、親身になって話をしてくれる不動産やさんもいます。その不動産やさんの前に頼んだ母の知り合いの不動産やさんは、通せませんでした。あげく、通らなかったのは主人のせいだと、主人の借金の履歴を母に暴露してました…。
    なので、違う不動産にお願いしました。物件もですが、不動産屋さんも一期一会なんだなと思いました。
    いいように行くといいですね(*´ω`*)

• 9月16日
  • えりか

えりか

不動産屋さんにもよるんですね💦
    今担当してくれてる方もすごく親身になってくれていて、通らない場合のことも色々考えてくれているんです。
    1つ落ちたから全部落ちるとも限らないんですね。
    とりあえず今回の担当さんを信じてみたいと思います!ありがとうございます😌

• 9月16日
ジジたろ

旦那が
クレジット強制解約
携帯代金未納 2会社
してましたが通りましたよ!

昔の事より今が大事だって
言われましたよ!

特に給料振込のある銀行さんが
通り安いって聞きました!

ジジたろ

一応 携帯代金未納は
支払いからまだ1年経ってません。

クレジットは旦那親が何年も前に
支払ってくれたそうです

• えりか

えりか

うちも似たような感じで、
    クレジット強制解約、その未払金返済、
    携帯代金未払があります。
    ただ、旦那が結構の間放置していて、今月から返済を始めるというのがアウトかと😵
    勤務先は有名所で年収も他の20代の方より遥かに上ではあるのですが...

旦那も給料振込先が、取引先でもあるので
    通るかもとは言ってます。
    どこでもいいと言ってはなんですが、通ることを祈るのみですね🙏

• 9月16日
  • ジジたろ

ジジたろ

年収などが結構あるのなら
    未納分は一括出来ませんか?

携帯代金の未納は分割出来ないと
    言われ一括で払いましたが…

出来れば金利の安い所が良いですが
    安い所は厳しいらしいですしね😅

JAは借り換え手数料が要らないらしく
    現在でも金利は安いらしいのでもし
    JAで通ればとりあえずJAにしておいて
    10年後などに借り換えても良いかもですね😆

• 9月16日
  • えりか

えりか

そうですね、収入はある方ではあるのですが、その分支払いが多いので
    分割にしようと思ってました。
    でも携帯の分だけでも一括の方が良さそうですよね!額も少ない方ですし…

やっぱり金利安いと通りにくいんですね😵💦
    とりあえず、通るところがあったら通して貰って
    後で借り換え考えておこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月16日