※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

栄養相談で、離乳食だけでは栄養が足りない可能性があると言われました。ミルクの必要性について悩んでいます。ミルクを食事に取り入れることが適切かどうか相談したいです。

栄養相談にいったら、離乳食三食しっかり食べていてもミルクは400は飲まないと栄養素が補えないよ と言われました。
先月自然と卒乳し、三食しっかり(軟飯150から180、.副食あわせて100から150。出すだけとめどなく食べます、、)
食べれてたので寝る前140しか飲ませてなかったのでびっくりしました💧

なので朝昼にミルク40まぜてミルク粥にして、
おやつに蒸しパン的な手作りおやつにミルク80足そうかなと思うんですが、、
こんなかんじでいいのでしょうか⁇(~_~;)

成長曲線内ではあるものの、上の方をいっているのでホントにミルクが必要なのかな、、と思ってしまっています。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

そのへんって人によって言うことバラバラですよね〜
9ヶ月で卒乳したので数人保健師さんに相談しましたが、全員それでもいいよーミルクもいらないしと言われました。
いろいろ考えてフォロミは飲ませてますが、信頼できる保健師さんたちなので全員からいらないくらいだよーと言われてましたし飲ませたり飲ませなかったり(外出先ではなし)です。
飲ませても350mlですね〜
成長曲線は上の方でしたが8.9kgのまま7ヶ月頃から横ばいです(^^)

• K

K

バラバラなんですね。
    初めて栄養相談とやらしてみたんですが、商品を買って欲しいからなのかなと疑ってしまって、、ww
    保健師さんに相談は一番いいですね◡̈⃝︎⋆︎*
    数人とは、、いろんなところに通われたんですか?

今の時期から飲めるフォロミもあるんですね👀
    それも教えてくれなかったな、、。

• 9月14日

退会ユーザー

メーカーさんがやってるやつですかね?
    それなら商品買わせるように言ってくるかもですね(;o;)
    メーカーの人がやってるやつは信用してないです笑

母が保健師なのと、親子サロンがいくつもあってそこに月1で担当の保健師さん来るので3〜4人は顔見知りなんです(^^)
    フォロミは9ヶ月からのもいろいろありますよ!

• 9月14日
  • K

K

そうですそうです、、
    買い物ついでに私もほいほい相談してみたら悩みのひとつになってしまいました💧

なるほど‼︎
    すごくいい環境ですね◡̈⃝︎⋆︎*
    最近一箱ミルクストックしてしまったので、、😅、
    またリサーチしてみます୧⍢⃝︎୨

• 9月14日
はぁちゃん

離乳食しっかり食べてるならミルクはいらないと思いますよ♪
うちの娘は10ヶ月から少しずつ牛乳を飲ませていました。栄養士さんにもそれで大丈夫と言われてましたよ。

• K

K

ですよね💧
    いうならちょっと信じられたいわ、、って怒られてびっくりしました💧
    苦手なりに離乳食もバランス考えてやってるのになーとちょっと凹んだり。。

もう牛乳もいいんですね꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ︎˖⋆︎
    牛乳はどのようにあげてみえました⁇

• 9月14日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

栄養士さんや保健師さんとかも、人によって色々言うことが違いますよね😅

牛乳は最初は人肌くらいの温度になるように少しだけレンジであっためて、コップで飲ませてました。
    10ヶ月の頃はまだコップ飲みが上手じゃなかったので、こぼれてる量の方が多かったですけどね 笑

• 9月14日
  • K

K

そうなんですね😅
    まあそれだけ子育てもいろいろなんでしょうか、、

うちもコップ飲みはまだまだです、、ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*聞いてからやってみようかな୧⍢⃝︎୨

• 9月14日

うちの小児科の医師は貧血予防なんかに1歳までは少しでもフォロミを飲ませて、1歳になったら牛乳に変えてあげるといいよと言ってました(^^)/
10ヶ月半で自然卒乳し、フォロミ試しましたが、完成拒否で結局飲まずでしたが(笑)

• K

K

フォロミは多少クセがあると聴きます、、。
    きっとメーカーによるんですね。👀
    栄養相談した方は一歳まではミルク、以降はフォロミといわれました💧
    なにを信じたらいいやら、、と混乱しますが、お医者さんなら確実ですね꒰ ¨̮͚ ꒱

• 9月14日