※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へどばん
妊娠・出産

初マタの方が食欲不振で悩んでいます。具体的な食べたいものが思いつかず、食事を考えるのが面倒で、同じ時間に何でもいいから食べたいと感じています。料理も手を抜いてしまう状況で、対処法が見つからず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5w1dの初マタです。
吐き気等はないのですが、食欲不振で特に食べたい物も思いつかず、メニューなんてなんでもいいし、とりあえず目の前に出されれば食べるよ…みたいな状態です💦
今食べれる物がわからず、それを考えるのがめんどくさいので食べずにいたり、果物だけで済ませるとそれはそれでお腹が空いて辛く、もう誰か毎食同じ時間に甘いもの以外なら何でもいいからなんかご飯出してくださいってなってます😂

実際出されても嫌な物もあるとは思いますが…自分では何にも食べ物の事を考えれなくて…(´・ω・`)
料理も怠いし…(´・ω・`)

こんな状態、悪阻とも思えず対処法も探そうにもうまく説明出来ず困ってるのですが同じだった方とかいますか?💦
もしいらっしゃいましたらどうしてたか教えてください…
食べる事が大好きだったので地味に辛いです…💧

コメント

カーラ

分かります!
私も食べる事が好きなので、何を食べればいいか、、なかなか出てこない感じですよ😅
とりあえず、最低限の栄養素やカロリー数をとるようにしてました。
栄養バーとか、シリアルとか、サプリメント摂りつつ、、適当に何か食べてましたね💦

• へどばん

へどばん

回答ありがとうございます‼️
    他にも同じ方いて安心しましたー‼️٩( 'ω' )و
    とりあえずなんか目に付いたもの食べてサプリとかも飲めば何とかなりますかね?(´・ω・`)

• 9月14日
  • カーラ

カーラ

後々を考えると最低限の栄養素をとって置かないと悪阻が悪化したり、貧血だったり、体調不良の原因やお産する時の体力やメンタル面に影響すると思ってるので、今から出来る事はしといて損はないですよ😄

栄養不足だとママも赤ちゃんにも悪影響にもなりますしね😂

• 9月14日
  • へどばん

へどばん

そうですよね!葉酸と鉄とカルシウムは死守してます!あと亜鉛とB6も意識はしてますね٩( 'ω' )و
    今が大事な時期ですから既に食事がこんなですしサプリとかに手は出してます💧

頑張ります!

• 9月14日
  • カーラ

カーラ

頑張ってください✨

• 9月14日
こす

こんばんわ!

私も、ちょっと前まで料理の献立考えるのもダルい…台所に立っているのもダルい…頭が回らない状態だったので、無理はいけないと、諦めて、開き直って適当に過ごしていましたよ(^^)

何でもやってしまうと、旦那さんに「なんだ、大丈夫じゃないか!」と軽く思われるかもしれないと思ったので、オーバー気味に、今日は料理出来ないわ…ごめん。という感じで2週間ぐらいしてました。今もたまーにしますが(^o^;

けど、今は献立考える余裕も、でてきたので、日が経てばきっと、料理するか。って気持ちになる日が出てくると思うので、無理せずに、ダラダラできる時にしておいた方がいいと思いますよ(^^♪

• へどばん

へどばん

週数近い方からの回答うれしいです😊
    そうなんです‼️頭が回らないんです💦
    いつもの置き場所と違うとこに物を閉まってみたり…食欲だけでなく不注意によるミスや忘れ物もあって…💧

私は仕事やめる事になったので専業主婦になるし、料理も掃除も出来るだけしてあげなきゃ!と意気込んでましたが…もう少しダラついてもいいのかもですね💦

• 9月14日
  • こす

こす

私も、今は専業主婦していますよ。
    でも、へどばんさんも大事な時期なので、家事無理しないでくださいね(^^)

掃除は、しなくても死にはしないのでサボっても大丈夫ですよ(笑)

• 9月14日
  • へどばん

へどばん

今一人の人間を育て上げてるんですからそれだけでも立派ですかね?w
    今から風呂掃除は旦那にさせる事にしました‼️(笑)

• 9月14日
  • こす

こす

間違えて、下にコメントしてしまいました(笑)

• 9月14日
やあ

わかります! 料理は好きな方だったのに食欲なくて なにも考えたくないです( ;∀;) 毎日同じ時間に作らなきゃいけないから それを考えただけで吐き気が…笑
申し訳ないですが レトルトのカレー 冷凍餃子 焼き魚 麺類など…とにかく手短に出来るもので済ませてます笑

• へどばん

へどばん

良かったー‼️(´・ω・`)
    私だけじゃなかったのに本当に安心しました💦
    焼き魚確かに楽そうですね…レトルトカレーも旦那用に買っておこうかなぁ…(笑)

• 9月14日
こす

そうですよ!!!
体に、もう一人の人間がいると思うと、体調が優れないのも当然ですよ!!

風呂掃除など、お腹が大きくなるとやりにくいものは、早いうちから旦那さんにやってもらう練習も必要ですね😊