※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
子育て・グッズ

抱っこ紐で1時間歩いても大丈夫ですか?揺さぶられっ子症候群の心配があります。

抱っこ紐で歩くと多少は赤ちゃんの頭が動いちゃうと思うんですけど問題ないですよね?
寝てしまうと特に揺れるような気もします。

うちはエルゴアダプトを使っていて首はもうしっかり座ってるのであまり心配せずに1時間ほど抱っこ紐で歩いてきました。

そしたら知らない30代半ばくらいの女性に、抱っこ紐にずっとつけてる若いお母さんいるけど揺さぶられっ子症候群知らないのかしらね!と捨て台詞のように言われました😂
うちの子は体も大きくてどうみても首がすわってるようにしか見えないと思うし、抱っこ紐も正しく使ってるのにどうしてそんなこと言われたのかびっくりして何も言えませんでした。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

私が常識外れなのでしょうか?
抱っこ紐に1時間入れるのはダメなんですか?

コメント

ksママ

1時間以上入れてる時ありますよ!
寝てしまったら首元支えたり
してました!
でかけてるとどーしても
1時間以上抱っこ紐
してたりするので💦

• もちこ。

もちこ。

ですよね。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    買い物とかしてたら一時間越えるとかありますよね!

私も寝てしまった時はなんとなく首元支えてはいるのですが、なぜか急に怒られてびっくりしてしまって😭
    忘れようと思います。笑

• 9月15日

抱っこ紐で頭が揺れるくらいの衝撃じゃ揺さぶられっ子症候群にはなりませんよ😊
思いきり全力で首が折れるくらいの勢いで前後左右に揺らした場合に揺さぶられっ子症候群になるそうです💦

なので首すわり前は少しの揺れも心配ですが、多少は仕方ないかな?と思います😔
気になるようでしたらタオルなどでグラグラしないようにしてあげるとかはどうでしょう?

私も1時間くらいは新生児のうちから縦抱っこ紐使ってましたよ😊👍

• もちこ。

もちこ。

意図的に揺らさなきゃならないですよね_(:3」∠)_

すでに首もすわっているし、寝てしまってからは首もなんとなく手で支えてたので問題ないと思ってたんですが、不意に指摘されてびっくりしてしまって><

正しく使えてれば問題ないですよね!忘れようと思います!笑

• 9月15日

気にしなくて大丈夫ですよ😆うちもよく1時間以上抱っこやることおんぶして寝てますよ😄
揺さぶられっこ症候群はそれくらいではなりません‼️明らかに、これは異常だな…と思うくらい振らないとならないです😅
知らないのに捨て台詞のようにして行くなんてひどいですね😭その人の方が常識はずれてます‼️

• もちこ。

もちこ。

ですよね!
    意図的にガタガタ揺らさなければ大丈夫だろうと思ってたんですが、不意打ちだったのでびっくりしてしまって😂

なんか嫌なことでもあったんですかねあの女性、、
    とりあえずわすれようと思います_(:3」∠)_

• 9月15日
とく

揺さぶられ症候群って前後に激しくガクガク揺さぶった時に起こるものだし、普通に抱っこ紐して歩いているぶんには問題ないと思います。

私も子供がいない時には、揺さぶられ症候群っていう言葉は知っていて、あやして揺さぶるのでさえ危ないのかなーって思っていたので、その30代女性はきっとお子さんがいらっしゃらなくて正しい知識が無い中での発言かなと思いました😓気にしないでいいと思います!

• もちこ。

もちこ。

ですよね!
    意図的に揺らさなきゃならないと私は認識してたんですが急に指摘されてびっくりしてしまって。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

心配してくださったのだとしたらちょっと言い方怖かったなあって思っちゃいますが、とりあえず忘れようと思います_(:3」∠)_笑笑

• 9月15日
ママリ

そんなんで揺さぶられ症候群にはなりませんよ!
その人はただ知識をひけらかしたいだけだと思いますよ〜
間違えた知識を振りかざして恥ずかしくないんですかね?🤔

そんなこと言ったら昔はただのバッテンおんぶ紐で一日中家事したり仕事したりしてたわけですからね。
みーんな揺さぶられ症候群になっちゃいますよ(笑)

私もアダプト使ってるんですが、寝てしまったら頭のカバーを付けてあげてます!
そうすれば首がカクカクしないので!
あとはちょっと支えてあげたりはしてます!
全然元気です😅

• もちこ。

もちこ。

ですよね!
    周りに人もいたのに突然大きな声で指摘されて困惑してしまいました。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

本当それです!
    バッテンのおんぶ紐とか寝たら首横にガクンとしちゃうし、そんなんでダメなら医学会がほっとかないですよね。。

わたしとカバーつけてなんとなく手で支えてます!
    とりあえず忘れようと思います(﹡•﹏•﹡)

• 9月15日