※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
家族・旦那

旦那さんが営業マンの方にお聞きしたいのですが、、今、旦那は転職を考…

いつもお世話になっています!
旦那さんが営業マンの方にお聞きしたいのですが、、

今、旦那は転職を考えています。
今の会社は子会社で、親会社で営業で来ないかと社長に誘われてます。もう1つは左官屋で職人です。
ざっくりですが、旦那と話し合い自分的なメリット、デメリットを考えました。
営業メリット
▶︎月給手取り20万、社宅家賃1万、ボーナス、退職金有り、
デメリット
▶︎毎月飲み会、付き合いが4.5回ある、夜家に居る事が少なくなる
左官屋メリット
▶︎働き次第で給料アップ、社宅家賃1万、定年退職がなく仕事がある限り働ける
デメリット
▶︎ボーナス、退職金なし、老後が心配

内容としては営業の方がいいのですが、私が小さい頃両親が離婚して母は夜遅くまで仕事でじじばばに育ててもらった様なもので、夜は両親揃っている毎日が理想なのです。だから毎週末付き合いとはいえ、酒飲みで家にいない、夜遅く帰宅なのが嫌だなと思ってます。それがなければ、、
左官屋にした場合、旦那の頑張り次第で20万以上稼げるそうです。ですがそれまでの1.2年は手取り16.7万ぐらいです。
正直どっちに行っても旦那はやれるそうなのですが、どっちにした方が私や子供の為になるか悩んでます。。私に決めてと言われましたが、営業マンが実際どれくらいのペースで付き合いが多いのかわからないので、旦那さんが営業マンの方にアドバイスをいただきたいです(>_<)

コメント

A

その営業の部門によりますが私の場合は
海外のものになるので海外出張も月一であります。

飲み会は週1.2くらいですね。
でも、お仕事だしと気にしないで送ります。

正直働くのは御主人なのでご主人がやりたいことをさせた方がいいのかなと思います!
どちらにしても大変な仕事なので……!

私なら営業職にしてもらうかなと思いますね。

• ひまママ

ひまママ

コメントありがとうございます😊

うちの旦那は設備関係なので、飲み会と言う名の接待営業がメインだと言ってました(>_<)
    私もそう言ったのですが、どちらにしても本人からしたら変わらないそうで私に選択を委ねられました、、

私も気兼ねなく送り出せれば気にする事ではなくなるんですが、、😢

• 9月14日
  • A

A

私も子供は小さいし海外出張は嫌ですね。
    でも、それで生活してもらってるし私的には歩合制のところだと色々難しい部分があるので……。

ただ、飲み会行くことでいい顔できず喧嘩になるのなら後者を選んだ方がいいと思います。選んだからにはもうしっかりそこは割り切らないといけないだろうし……!

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

旦那様々なのはわかるんですが、嫌なとこは嫌ですよね(>_<)仕方ないけども、、💦

酔って帰ってくると少々タチが悪くて😓なのでそれが増えると思うと余計嫌だなって思ってしまうんです。。そこを除けば営業に行って欲しいと思うんです😢

• 9月14日
  • A

A

私の主人も酔っ払うとタチ悪いです!
    それでたまに喧嘩にもなってました!

でも最近は酔ってる人と喧嘩しても
    何も得られないしむしろすごい無駄だし
    埒が明かないことが分かったのでもう我慢して笑顔で迎えるようにしました!

一番いいのは行くのはいいけどしっかり日付が変わるの条件!私が渋るのはそういう原因があるからなわけでそれがなければ全然大歓迎だし営業で頑張って欲しいからね。と
    ちゃんと今のうちに想いを伝えておくのがいいのかなって思います♡

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

なんで酔っ払いと喧嘩になっちゃうんでしょうね(>_<)
    Rさんは考え方大人ですね!!ちゃんと切り替えて笑顔で迎えられるなんて😳

それいいですね✨条件を今のうちから出しておけば多少は守ってもらえるかな😂保証はないけど、そう送り出せれば旦那も気分良く転職出来そうですね👏土曜社長と話し合いなので、今日の夜でも旦那と話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
  • A

A

毎回喧嘩して私が泣いてて……
    でも酔っ払ってる時の温度差ってやばくないですか?こっちいらいらあっちハイテンション……まずここが違うのでもう割り切るしかないんですよね泣

それで毎回喧嘩するのが疲れただけなんですけどね!( *´꒳`* )
    何はともあれお互いにいい結果になるといいですね!

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

やばいですやばいです😳💦酔っ払いの逆ギレとか本っ当にタチ悪いどころぢゃないですよね(>_<)
    泣く泣く折れた感じですね💦やっぱり諦めも必要なんですよね、、

最初のうちは大変だろうけど、まず今日ちゃんとこちらの言い分も話し合いたいと思います!!ありがとうございます😊

• 9月14日
きき

旦那は営業の仕事をしています(^^)
飲み会は月に1回で夜は22時には帰ってきますよ(*^^*)

同僚は週1飲み会があったり、接待ゴルフがあるみたいです!

• ひまママ

ひまママ

優しい旦那さんですね😭うちなんて22時に帰ってきたことなんてありませんよ〜(笑)

やっぱり週一はありますよね😢うちのもそれぐらい早く帰ってきてくれれば気にせず送り出せるのに😂

• 9月14日
  • きき

きき

ごめんなさい(´;ω;`)飲み会の日は終電ギリギリで帰ってきますよー!ホームで酔っ払って寝てたし、迷惑なやつです笑

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

終電で帰ってきてくれるなら😂
    終電間際のホームはただの酔っ払いから頑張った酔っ払いが転がってますよね(笑)
    うちは田舎なので、基本代行かタクシーになるので、時間なんておかまいなしですよ😭

• 9月14日

うちも営業です。
うちは安定志向なので営業のまま続けますね。
年金も減っていく中、退職金ないのはきついです。

うちは飲み会は月1。ない月もあります。理系が集まるメーカーだからそんなにがつがつ飲み会あるような会社じゃないみたいです。

• ひまママ

ひまママ

先の事まで考えるとボーナスや退職金はあった方が安心ですよね(>_<)
    退職金の代わりに職人手当てみたいなのはあるらしいのですが、普通の退職金よりは少ないみたいで、、

そうなんですね(>_<)
    うちのは設備関係なので、皆さんお酒飲む方が多いし、飲み会と言う名の接待営業が多いみたいなので月何回になるのか、、😓

• 9月14日
mana3

旦那が元営業マンで、今職人です!
営業マン(会社員)の方が待遇がいいと思いますよ!職人さんだと、社会保険じゃなくて、国民保険になりますよね?奥様が扶養に入れないですし、将来もらえる年金の額が厚生年金の方の半分以下ですよ💦
営業マンの夜の付き合いも職種によりますが、行くか行かないかはその人次第ですよ😅
職人で手取り20万は少なすぎると思うのと、営業→職人の転職は簡単ですが、職人→営業の転職は難しくなるので営業に一票です🙋

• ひまママ

ひまママ

そうなんですか😨💦厚生年金の半分って辛すぎませんか😭
    福利厚生や、年金、退職金など考えると職人より、会社勤めの方がいいですよね、、

旦那は設備関係の営業なので、飲み会で商談が決まるそうで飲み会が増えるのは確実みたいです😓

• 9月14日
抹茶

主人は営業→営業に転職しましたが、重視したのはお給料と退職金と休みです。
子供の行事事などに参加したいし、子供との休みが合うようにと完全週休二日(週休二日とはまた違います)で土日休みの会社に入りました。
飲み会は毎週あるかないかです、基本直行直帰なので帰って来る時間は行く場所によります。
うちの場合は遅いことの方が多いですが、以前働いてた会社では早いときは18時すぎ、遅くても9時には帰ってきてました。

• ひまママ

ひまママ

やっぱり見るのはお給料と退職金ですよね(>_<)今までは日給だったので、月給になると今までよりは貰えるし毎月安定はします🙄
    失礼ですが、お給料って20以上ですか?田舎なので20以上貰える仕事自体少ないので営業でも20万は少ない方でしょうか?💦

定時で帰宅できる様になるそうですが、その後飲み会に行くってゆうのが増えるみたいなんです😭

• 9月14日
  • 抹茶

抹茶

額面だと25万程で手取りだと23万程です!営業にもよりますが、インセンティブとかあるなら20より少なくても頑張り次第でってところはありますが、そうでないなら固定で20はないと少ないのかなぁと思います。
    ただの飲み会なら断れるなら断ってもらいますが、商談含めての飲み会なら全然OKです。転職したばかりの頃は毎日のように誘われて行ってました(*_*)人間関係構築する為にも仕方ないと諦めてました!
    ちなみに今日は主人が歓迎会の幹事やらされて帰りは遅くなるみたいです( ˙-˙ )

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

そうなんですね!旦那は最初辞めるつもりでしたが、社長に引き止められ土曜まで考えさせてくれと保留になってます。社長もよっぽど辞めて欲しくないみたいなので、こちらからは少なくても手取り20万の条件を出そうと思ってました🙄

毎日ですか(>_<)それも仕事の内と思って我慢するしかないんですよね、、😢
    まだ子供も小さいし、飲みすぎて日曜日潰れるのも嫌だなと、、😓贅沢言ってられないんですけどね。んー😭

幹事やるとなかなか帰れないですもんね(>_<)いつも酔っ払って帰ってきますか?

• 9月14日
  • 抹茶

抹茶

会社側がそんなに言ってくれるならお給料の条件は出した方がいいですよ!主人も面接のときにお給料の条件言いました!
    最初の頃は本当に腹立ちましたけど、最初だけだったのでまぁよしとしました!
    どういう飲み会なのか毎回聞きます!
    ただの飲み会なら何時には帰ってきてと約束しますが、まぁ守られたことはないですが、次の日はなにがなんでも出かけます!ちゃんと子供のこともやってもらいます!
    酔っ払って帰ってきますよー、ケータイお財布しょっちゅうなくして帰ってきてケンカしたこともありますが、主人が悪いので私の言うこと聞いてもらいます!

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

社長が言うので、一応手取りで20万希望して交渉予定ですが、通らなければ辞めて左官屋に行くそうです(>_<)
    お給料の条件って通るものなのでしょうか?💦

旦那は、最初の頃は顧客いないからそうでもないけど1.2年もすれば顧客も増えて飲み会が頻繁になるって言ってましたが、職種で違うのでしょうか🤔
    私もどこに行ったか帰ってきたら聞いちゃいます!二件目あたりからスナックにってなるとイラッとしてしまいますが😓
    友達との飲みで飲み過ぎた次の日は強制で連れ回しますが、仕事関係でそうなると逆ギレと言うか、仕事で飲み過ぎたんだから休ませろと強く出てきて、仕事を出されると渋々折れてしまいます、、

• 9月14日
  • 抹茶

抹茶

そこの営業か職人さんかの2択しかないのでしょうか?
    他の会社に転職は考えてないですか?
    会社側がその人を欲しいと思えば条件通る所もありますよ、全部が全部ではないですが(*_*)

飲み会の頻度は営業職だから多いというわけじゃないですよ、いろんな営業の仕事がありますし!
    うちは顧客が多くてもその顧客とは飲みには行きません、これから顧客になりそうなときや、商談に繋げる為の飲み会はあります!

スナックとか行くんですね(*_*)
    うちはそういうのないのでまだいいですが、もしそうなっても毎回じゃなければOKと言っています。あくまで仕事の飲み会として。
    私は飲んでくるのはいいけど、飲むペースや量はいい大人なんだし自分で調節できるんだからそうしろと言っています。そのせいで次の日ウダウダ眠いだのなんだの言ってきたらしっかり言います。寝てもいいけどお昼までとか決めます。
    仕事だからって言葉でなんでも通じると思わないでねって。
    少し強く言わないとこれからずっとそうなってストレスになってしまいますよ!

• 9月14日
  • ひまママ

ひまママ

他にも誘われたみたいなんですが、その為に必要な資格や時間が足りなくて色々考慮した結果その二択になった感じです(>_<)

設備関係の会社なので、大工や電気屋、掃除屋まで色々な業者の方と仕事するので外仕事の人達ってお酒好きな方が多い様な気がしますが、そうゆう方々との飲みになるとちょっとした商談も飲みながらするそうで😓

田舎なのでキャバクラはなく、だいたいがスナックです。。社長や上の方達の行きつけなどに二次会移動する事が多いです😓なので、飲み物は上の人達に合わせるのであまり飲み慣れないウイスキーや焼酎で酔っ払いが酷くなります😨
    強く言っても中々聞いてくれないのでまだまだわたしが甘いのでしょうか、、😭

• 9月15日
  • 抹茶

抹茶

そうなんですね!
    んー、そういう飲み会で、しかも飲み慣れないものを飲まなきゃいけない状況だとなかなか旦那さんもしんどいですね(*_*)
    かといって毎回そんな感じじゃ家族の時間も少なくなりそうですね(*_*)
    仕事を選ぶ上で、ひまママさんも条件を出すのはどうでしょう?
    仕事の飲み会は仕方ないけど、家族の時間も大事にしてほしい。と。
    この先ずっとこんな思いをしていくのは嫌だからと(*_*)

• 9月16日
  • ひまママ

ひまママ

付き合いで自分だけ違うのは頼みづらいですしね、、前は凄い飲む人だったんですが、子供が産まれてからは飲まなくなって日曜日は朝から遊んでくれる事が増えてたので、これからが心配なところです😓
    先程、社長と話し合いに行ったのでどうなるかハラハラしてます💦お給料の条件飲んでくれなかったら左官屋になるので、不安がもお😱💦

一応、仕事とは言え飲み会は遅くても2時までには絶対帰る事。日曜日はグダグダ言わず子供と遊ぶ、出かける事。それだけでいいから守ってくれとは伝えました(>_<)家族の時間を減らしてまで仕事に尽くしたくないとは言っていたので、しばらくは守ってくれるかな?と、、💦

• 9月16日