※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
家族・旦那

義両親から出産祝いで20万、お宮参りで5万いただいたのですが内祝いはど…

義両親から出産祝いで20万、お宮参りで5万いただいたのですが内祝いはどのようにすればいいですかね??

みなさんはどうでしたか?

コメント

Satsuki

私も祝い金頂いた時にいくら返せばいいのかわからず調べたら貰った金額の半分とかいてあったので
半分ぐらいのお値段のものをお返ししました(⑉•ᴗ•⑉)

• キョン

キョン

ありがとうございます。
    半額とも考えたのですが、両親なので高すぎるかなと思って迷ってしまいました💦
    参考にさせていただきます!

• 9月15日
ちな

義両親からはいつも、家族なんだから内祝いは贈らないものだと断られます。
なのでせめて季節のお菓子やお酒、娘のアルバムなどをこまめに贈ってます(^^)

旦那さんから義両親に「お返しを渡したいんだけど、なにがいいか」と聞いてもらって様子見て渡すのが一番だと思いますよ!
あとそれくらい高額を目上の方から頂いた時は、半返しはしない方がいいと思います。

• キョン

キョン

ありがとうございます!
    旦那に一度聞いてもらうのいいですね!

• 9月15日
はなたろう

同じく義理親から出産祝20万円もらいましたがいただく際にお返しはいらないと言われたので内祝いはしてません。
その代わりお食い初めの時には料亭予約して招待しました。その時も3万円いただいてしまいましたが💦

もしうちがお返し不要と言われてなかったら、1万円くらいの何か贈って、あとは食事や写真プレゼントしたと思います。

• キョン

キョン

ありがとうございます!
    お返し不要と言われてないので、ちょっと高めの食事などもいいですね!物ばかり考えてました!

• 9月15日
みー

私は義両親に内祝いしていません。両親からのお祝いには必要ないんじゃないかなーと思ってます。

金額も100万だったので生前贈与のつもりでもあるのかなーと、そのまま子供名義で預金しています😓

• キョン

キョン

ありがとうございます!
    100万すごいですね!!
    私も子供の貯金にします!

• 9月15日
たん

出産祝いとお宮参りでも戴いたとのことですが 7万~10万くらいで
義両親の好きそうなものを探って
渡しますね☺写真やさんでとってもらったちゃんとしたアルバムとかも
一緒に渡します👍

家族だからこそちゃんと返すべきだと思います。なんせ義両親だと
自分のお姑さんが居るわけですし
これからいい関係を築いて行こうと思っているなら 身内こそしっかり
していくべきだと思います✨
自分の両親でも同じです😄

• キョン

キョン

半額くらいだと結構高いですよね💦。
    アルバムも写真館で撮ったので高いのでそれは渡そうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
あや

うちも毎回お祝い事は高額頂き、お返しはいらないと言われます💦

気持ちとして、ネットでお取り寄せグルメを2万円分くらい何品か選び、2人で食べてねー!と渡してます!

義父はお酒やつまみ系、義母は海鮮やスイーツ系と、5品くらい渡すと見栄えもいいし「食べるの楽しみ!」といつも喜んでくれます😍

• キョン

キョン

お取り寄せグルメ!
    色んな種類だと楽しめますね!
    ありがとうございます!

• 9月15日
りりり

両家とも出産祝いで10万いただきましたが
お返しはしてません(^^)
そのかわりちょこちょこ写真を現像して渡してます(*´ー`*)

義妹、義弟への内祝いでさえ
いらなかったのにー!て考えの方だから許されるのかもですが(><)

• キョン

キョン

写真は喜びそうですね!
    内祝いは渡す素振りは必要な人だと思うので写真と何かしら渡してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日
たんこぶ

両親、義両親は
お返事を期待してお祝いをくれるわけではないと思うので(もちろん親戚の方もですが特にという意味です😅)
半返しは逆に気を遣わせてしまうと思います。

名前が入ったものや、記念に残るものなどの特別なものを気持ちとしてお返しするのがいいのでは?とおもいます💓

• キョン

キョン

やはり半返しはちょっと大変なので食事や記念に残るものにしようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月15日