※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUKA
妊娠・出産

29週の初マタです。出産準備中で、必要な物は揃えたけれど、他に必要なものがあるか相談したいです。12月中旬に初雪が降る雪国です。ありがとうございます。

こんにちは‼︎
今29週で11月29日予定日の初マタです✨
出産準備についての質問です🛍
産婦人科で26週の時に準備始めててねー‼︎と言われ準備始めてみました🎶
西松屋などで表記してた必要な物リストに沿って揃えてみたんですけど他にあった方が良いものってありますか⁉︎
ちなみに雪国なので12月中旬には初雪が降ると思います😅

ガーゼハンカチ11枚
短肌着4枚
コンビ肌着4枚
長袖コンビドレス4枚
靴下1足
ミトン1組
おくるみ

ビニールタイプのベビーバス、沐浴剤、新生児用のおむつ、おしりふき、チャイルドシートは買い揃えるつもりです❣️

哺乳瓶だったり保湿剤など、これがあったら便利だよ‼︎とかこれはあまり使わないかもなどなどあったら教えて下さい🙏

コメント

ちょん🦔

私も出産はこれからですが、
産後は赤ちゃんにとって寒い時期に向かうので、おしりふきウォーマーの購入予定です!

RUKAさんも雪国なのであれば、
おしりふきウォーマーどうですか?😳

• RUKA

RUKA

コメントありがとうございます✨
    おしりふきウォーマー初めて聞きました‼︎
    どんな物なんですか⁉︎

• 9月14日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

おしりふきを温めてくれる機械ですよ😊❤️❤️
    おしりふきって水分たっぷりなので、
    出した時に冷えて
    吹く際に赤ちゃんがびっくりする事もあるみたいなので、
    友人にオススメされました🙌🏼

今パッとスクショしたものですが、他にもいろいろありますよ♪

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

こんなのがあるんですね😲
    ありがとうございました❤️
    おしりふきウォーマー旦那に相談してみます❣️

• 9月14日

ワセリンは重宝してます!月齢低い頃は乾燥がひどかったので、しょっちゅう塗ってました😂他にも、軽度の湿疹や夏だとでき始めのあせもにも効くので、一本あるとかなり便利ですよ🙌🏻
薬局や西松屋など大体どこでも置いてあります✨名前はベビーワセリンです👶🏻あとはベビーローションもお風呂上がりに塗ってあげてました😄

また、冬はスリーパーをよく使ってました👶🏻赤ちゃんは胸の辺りまでくらいしか布団を掛けられないので(窒息を防ぐため)、肩が冷えないようにスリーパー着せてましたよ🙌🏻西松屋でも売ってました😄(季節的にもしかしたらまだ無いかもしれませんが💦)

• RUKA

RUKA

ワセリンはベビー専用の物でしたか?
    普通の防腐剤無添加のワセリンなら普段自分が使ってる物があるんですがそれでも大丈夫ですかね⁉︎

一応冬場なので24時間ストーブつけておく予定ですがスリーパーも見てみます🎶

• 9月14日

退会ユーザー

ベビー専用のものを使いました\( ˆoˆ )/でもお持ちのものがあるならそれでも大丈夫だと思います!従姉妹が保健師なのですが、防腐剤無添加ならベビー専用じゃなくても大丈夫だよって言ってたので🙆

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

保健師さんが大丈夫って言うなら大丈夫ですね🎶
    わざわざ違うワセリン買わずに済むのはありがたいです😍

• 9月14日
ももんが

綿棒、爪切り、保湿剤もあった方がいいです(*^^*)
沐浴剤は使わず、ベビー用の泡で出てくる全身シャンプーで洗ってあげた方がいいですよ☆

哺乳瓶やミルク類は母乳の出にもよると思うので産まれてからでもいいかなって思います♪

• RUKA

RUKA

綿棒すっかり忘れてました‼︎
    爪切りは私が赤ちゃんの時に使ってた物が家にまだあるのでそれを使うつもりです🎶
    石鹸ではなくて泡タイプのシャンプーもあるんですね‼︎
    知らなかったです😱

哺乳瓶等は買うならこれかなって目をつけるだけにして生まれてから様子見てみます🙆

• 9月14日
ゆう

哺乳瓶は、赤ちゃんが生まれてからで大丈夫だと思います☺️✨
わたしは病院で使ったものが息子にあっていたので、退院前にAmazonで同じものを購入しましたよー!🤗

11月とのことで、きっとかなり乾燥もしているかと思うので、お風呂上がり用の保湿クリームは絶対必須だと思います😢

楽しく準備進めてくださいね😆💕

• RUKA

RUKA

哺乳瓶も合う合わないがあるんですね‼︎

保湿クリームも色々見てみます🎶
    旦那と一緒に楽しみながら買い物したいと思います❣️

• 9月14日

退院してすぐ爪切り使いました🌟
なのでミトンも頂いたのですがいままで一回も使ってないです😔

私の場合沐浴剤は使わなかったです!
産院でも特に用意はしなくて大丈夫と言われました!
泡で出るベビーソープ買いました😊

• RUKA

RUKA

通ってる産婦人科だと2週間は爪切らないでいいから‼︎って言われるみたいで、妹の子供が生まれてすぐ爪が伸びてる状態だったので顔が傷だらけになってしまってたのでそんなもんだと思って1つ買っちゃいました😱
    ベビー石鹸よりも泡タイプの方が楽そうですね🙌

• 9月14日
☆★

靴下とミトンの数が少ないかなと思います💦💦

スタイ
ベビーカー
抱っこ紐
産褥ショーツ
産褥パットもあると便利です🌸😊

• RUKA

RUKA

靴下とミトンはどのくらいあればいいですかね⁉︎
    ベビーカーは冬の間雪が積もって使えないので4月目安に買うつもりでした🎶
    産褥ショーツは生理用パンツでも大丈夫だよー‼︎とは言われたんですが、やっぱり産褥ショーツの方が使い勝手いいですか⁉︎

• 9月14日
  • ☆★

☆★

靴下、は予備も合わせて5枚位、ミトンは3枚位あった方が(冬場は室内でも履かせたりします。)安心かもしれません🌸😊

生理用パンツだと生理用ナプキンでしたら丁度良いかと思いますが、産褥パットですと小さ過ぎて産褥パットが入らないかキツキツだと思います☺️

産褥ショーツも産褥パットもどちらも破水して病院へ向かう際や産後に大変役に立ちます🌸

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

冬場だとそれぐらいあった方が安心なんですね✨

生理用パンツだとパットがキツかったりするとは😱
    パットが420のナプキンぐらいのイメージだったので産褥ショーツ検討してみます🎶

• 9月14日
さっきぃ

11月30日が予定日で思わずコメントします!!
私もまだまだ準備できていなくて…やっとチャイルドシート、ベビーカーといった大きなものを買っただけです。
冬だから乾燥はしんぱいですよね。実家でベビーバスを買ってくれたので里帰りですし、皆さんがおっしゃる泡のベビーソープを買おうと思います!!
衣服は産休に入ってからのんびり運動がてら買うつもりでした…参考にさせてください♪

• RUKA

RUKA

予定日1日違いですね🎶
    私は逆で大きい買い物はまだ全然です😱
    乾燥はホントに心配です💦
    私が元々肌が弱いので自分の子供だと…と思っちゃいます😅
    先輩ママさんの意見参考にして残りのマタニティライフ楽しみましょー❤️

• 9月14日
Bonnie

はじめまして!初マタで予定日が一緒だったので、思わずコメントさせていただきました✨
うちも男の子の予定です💛
そして私も雪国への里帰り出産です。

まだ何も用意していないのでRUKAさん皆さんの意見参考にさせていただきます☺️✨

• RUKA

RUKA

予定日一緒で同じ男の子ママだなんて😍✨
    どちらの出身なんですか⁉︎
    私は青森です🎶

先輩ママさんの意見一緒に参考にしましょう❤️

• 9月14日
  • Bonnie

Bonnie

私は山形です☃️
    お互い残りのマタニティライフ楽しみましょ〜💕

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

山形も結構雪積もりますよね❄️
    あと2ヶ月半ですけどストレス無く過ごしたいですね❣️

• 9月14日
massuh☆

私なら、新生児はミルクの吐き戻しやオムツの失敗などで、下着や洋服を良く汚すので、洗濯や乾燥の関係上+2枚ずつくらい用意すると思います^ ^
産後の、体調も問題無ければ洗濯など家事も大丈夫ですが出来なかった事も考えて、余裕もっておいた方が良いですよ!もう少し寒くなってから厚手の洋服買い足してあげても良いですね!

あと、沐浴の時頭も身体も洗える全身ソープが便利でしたよ(^.^)
片手が使えないので泡で出るタイプがラクです!

• RUKA

RUKA

下着とか洋服多めの方がいいんですかね⁉︎
    妹の子供はあまりミルクの吐き戻しが無かったので、私の子供が吐き戻しするようなら母が旦那におつかい頼もうと思ってました🎶
    みなさん泡タイプオススメして下さるので泡タイプの全身ソープにしたいと思います❤️

• 9月14日
  • massuh☆

massuh☆

買い物に行ける人が居るなら、急がなくても大丈夫ですね(^.^)

あと、これは完全に個人的で、無くても全然問題無いですが、写真映えするようなバスタオルやタオルケット、ベビーマットなど何枚かあると日々の写真が、楽しめますよ♡
    お友達に送ったり、記録用に♡
    お昼寝アートとかも便利でした♪♪♪

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

可愛いバスタオルとフェイスタオルは買いました❤️
    ベビーマットの代わりに使ってないバスタオルを敷く予定ですが、友達が来たり親戚が来たり写真撮る時用に3.4枚用意しましたー😍
    お昼寝アートするの楽しみです🎶
    不器用なので上手に出来るか分かりませんが😅

• 9月14日
  • massuh☆

massuh☆

さすがです♡笑

私は、毎月オムツアートもやりましたが、毎月同じぬいぐるみを隣に寝かせて、赤ちゃんが大きくなっているのが分かりやすくしてみました!

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

同じぬいぐるみ置くのいいですね❤️
    そのアイディア真似させて下さい😍✨

• 9月14日
  • massuh☆

massuh☆

私は安定期中にディズニーに行ったので、新生児くらいのサイズのミッキーを記念に買い、その子と写真撮ってますよ♡
    是非、やってみて下さい(^.^)

本題からズレちゃってスイマセンでした(o^^o)

• 9月14日
  • RUKA

RUKA

ディズニーいいですね❤️
    青森で田舎なのでディズニーとかに行くのは厳しいですが何かしらぬいぐるみ探してみます笑
    いえいえ、アイディアありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.

• 9月14日