※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

お風呂で1人で赤ちゃんを入れる方法が分からず悩んでいます。夫が手伝ってくれることもあるけど、基本的には1人でやることが多いです。アドバイスをお願いします。

お風呂についてなんですが、今は沐浴をしています。
生後1カ月を過ぎ、少しベビーバスが窮屈に感じ、大人と一緒に入浴しようかと考えてるんですが、全く流れが分からずどうやって1人で入れようか悩んでます。
旦那さんがいれば手伝ってもらえますが、たいてい1人なのでどういう段取りで入ればいいのか分かりません。
教えてください(*´-`)

コメント

赤ちゃん洗う→ベビーチェアで待ってもらう→自分洗う→一緒に湯船→赤ちゃんベビーチェア→自分先上がる→赤ちゃん上がる、の順でした😅💦

ママリ

うちは脱衣所にハイローチェアでまたせて自分洗ってあかちゃん洗ってってしてました
浴室は開けたままで様子みながら
あかちゃんはバスチェアで洗ってます
膝の上で洗うと不安定でうちの息子はギャン泣きだったのでバスチェア必須です
今は浴室にバスチェアで待たせてます(*∩´ω`∩*)

sleepingbeauty

ベビーバス終わってから旦那が休みの日以外は全部一人でお風呂してます(*´∀`)
私の場合は、寝返りなどする前までは、お風呂から上がってきたら着せる服や自分の服も全て準備してからベビーベッドに子供を寝かしてメリーをつけて待っててね~とダッシュで自分が入り洗います。それから自分は裸のままで部屋まで子供を迎えに行き、子供の服を脱がして一緒にもう一度入ります。子供も洗って上がったらバスタオルで子供を抱っこの状態でくるみ、自分は小さなタオルでとりあえず片手で適当に拭き、裸のまま部屋へ(笑)自分は裸のまま、子供をしっかり拭いて、オムツをして、冬は服も先に着せてましたが、今はオムツしたらそのままちょっと待ってね~と言いながら子供の使い終わったバスタオルで拭いて目の前で自分の服を着ます(´・ω・`)服を着終わったら子供に服を着せてって感じです☆寝返りできるよぉになって動く範囲が大きくなった今はベビーベッドでは狭く逆に頭ぶつけそうなので、ハイアンドローでしっかりベルト閉めて、目の前にメリーを置いてあげてに変わりました(*´∀`)

HaLuuuu

私もお風呂、とっても悩んでました〜💦
それでも3ヶ月?くらいまでは沐浴バスを使って、入れてました!
重かったですが、その方が楽だったので。
沐浴の際は、洗面所に敷いて使うような物を使って沐浴していたのですが、さすがにそれでは小さいので、リッチェルの空気を入れて使うバスを買い足しました。

大人のお風呂に一緒に入る時は、
①リビングに着替え、オムツ、ローションなどを用意しておく。
洗面所に子供用のバスタオルを敷いておく。
②リビングで裸んぼ。私も。
③そのままお風呂ヘチャポン。
④子供の体を洗う。
⑤もう一度お風呂へチャポン。
⑥洗面所で子供をバスタオルで拭きつつ包む。
⑦洗面所に子供を寝かしつつ自分もダッシュでバスタオルで拭いて、タオルを巻く。
⑧リビングで子供を着替えさせる。
⑨自分も服着る。

自分の身体や髪の毛は、
子供を寝かしつけた後にダッシュで入ってました!

首がすわって安定してからは、
洗面所にバウンサー置いて、
そこで寝かせて待たせて、
その間に自分が洗って、
洗い終わってからは、③以降の流れと一緒です!

ままりちゃん

おはようございます😊

私も当初は順序が解らずでした😅
今1人で入れる時は、
・脱衣所に寝転がしとく(⚠️風呂のドア開けっ放し)
ド・ア開けっ放しで自分を洗う
・待たしてた赤ちゃんの服脱がす
・赤ちゃんと一緒に湯船
・赤ちゃんを太ももの上に寝転がして洗う
・また一緒に湯船
・脱衣所にバスタオル引いてその上に赤ちゃん寝転がして軽く拭く
・急いで自分拭く
・オムツ&服着さす

・・・ってしてます。
うちの子はまだ寝返りまだなので・・・寝返りしだしたら・・・脱衣所で寝転がしておくのは無理だな~って思ってます😅
それに冬になって寒くなるとこの方法もダメだな~って思ってます。