※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

切迫早産で入院中の体重増加について相談です。病院食がボリュームあり、体重が1キロ増加。増え続けるのを避けたい。体重管理のアドバイスを求めています。

切迫早産で入院中の体重増加について。
33週4日、ちょうど一週間前から切迫早産で入院しています。
入院している病院は個人病院で全室個室、ほとんどが出産のための入院なためか、病院食がボリュームあります。写真はある日のメニューです。
美味しいうえに3時のおやつも出るので、さすがに3日目からこれは危険…と思い、ご飯の量は半分に減らし、揚げ物などボリュームのあるおかずは少し残すようにしました。
でも、今日体重をはかったらすでに1キロ増…トイレとシャワー以外は横になる生活なので、どうしようもないのですが、このペースで増え続けるのはできれば避けたいです。

入院前の32週時点の体重は妊娠前から4キロ増で、最終的に10キロ増が上限と指導されています。今回の妊娠前に流産しており、そのあと妊娠するまでの間に4キロも太ってしまったので、赤ちゃんの成長の妨げにならなければあまり増やしたくない、というのが本音です。(赤ちゃんの大きさは32週で1900g、毎回「小さすぎず大きすぎず、ちょうどいいですね」と言われています。)

同じように切迫早産で入院したことがあるみなさま、どうやって体重管理をしましたか?教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

コメント

soramama

きちんと食べたほうが良いと思いますよ。私の時は残したほうが怒られました。

• ぽんた

ぽんた

そうなんですね。同じ病院に切迫で入院していたことのある看護師さんは、私は残していたなー、と言ってました💦なので、管理が厳しくないのかもしれません。

• 9月14日
ちょん🦔

わぁ、、美味しそうです、、😭💗笑

私も切迫で入院中、
ボリューミーな食事に悩まされましたが、
危うい!体重が危ういと思い、
サラダやスープ、ヨーグルト
軽めのものは食べて、炭水化物や重めのものは残すか食べないかをしてました。

3食のうち1.2食は軽めのものだけ!とか、、
メイン以外のものの量も多いので、
メイン以外のサラダだけでもお腹がいっぱいになる事もあったので( 笑 )

• ぽんた

ぽんた

とても美味しいのです。この1週間、同じメニューが出たことなく、すべて美味しくて😭
    うちもメイン以外は野菜中心なので、すべて食べても良さそうですね。メインをまるで食べないのも配膳の方(作ってくださる方)に申し訳なく、いつも半分くらいは食べてしまっています💦

• 9月14日
ぐでたま

私も切迫早産で入院してました。
同じく病院のご飯かなりボリュームがあり、毎回残していました。そしたら栄養士さんが話を聞きに来て下さり、量を減らしてくれました。それでも毎食完食はしなかったです。ずっとベッドなのでお腹も空かないし、やはり体重増えるのに抵抗ありました。

• ぽんた

ぽんた

栄養士さんがお話を聞いてくださるのですね。量を減らしていただくように話をしてみようかしら…
    体重増えることに抵抗あること、同意していただき、ありがとうございます。もちろん、これで赤ちゃんに栄養がいけば嬉しいのですが、せっかくここまできちんと体重管理してきたのに💦という気持ちにもなっています。。

• 9月14日
maki

すごい❗
これはお祝い膳ですか!?ってメニューですね❤
なんて羨ましい…

私は19週から(出産まで)入院中です。
大学病院ですが、すごい粗食です💦💦
学校給食よりも薄くて少なくてカロリー低いんじゃないかってレベルで。
毎食500キロカロリー以内で、妊婦にこんなメニューで栄養足りるの?って考えちゃうほど。
ついつい自分で追加して、毎日500キロカロリー分くらい間食とかしちゃってます(^_^;)
最初は病院食のみにしてたんですが、それだと体重が少しずつ減ってしまって…つわりでマイナス6キロだったのですが、そこからまだ全く増えていません。ベビーは1キロ超えたのにさすがにちょっと心配で、間食するようになりました(^_^;)
病院食は油分もほとんどないパサパサのメニューなので、生まれて初めて便秘にもなり、毎日オリーブオイルも飲むようにしました。

なので、そんな美味しそうなメニュー羨ましい❗
でも、出されたものを自分で我慢しなきゃならないのも大変ですよね💦💦
お互い、もうちょっと個人の必要カロリーを考慮したものを出してもらえると有り難いですね…そんなワガママ無理ってわかってますが😂

• ぽんた

ぽんた

贅沢すぎるメニューに、私もびっくりしました。個人の産院だからでしょうね。看護師さんたちも、うちのは、切迫の方には多いかもしれませんね〜、と。
    ココアや紅茶などのラウンジのホットドリンクも飲み放題ですが、出てくる三食とおやつだけでお腹いっぱいで、持ち込んだお菓子も食べたいとも思わず、贅沢といえば贅沢な悩みです。
    お互いに両極端で、足して2で割りたいですね💦

• 9月14日