※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

女性は兄妹の面倒を見て育ち、自己否定感や自傷行為に悩んでいます。妊娠後もリストカットを続け、母親との喧嘩で手を出してしまい、自己を責めています。連絡を絶ち悩んでいます。

吐き出させてください。
私は兄妹が多く
小学の頃から父親わおらず
生まれたての子を
私が面倒を見る毎日でした
母親は夜仕事でいなくて
帰ってきても疲れて帰ってきてると
ミルクの作り方飲ませ方
パンパースの変え方からなにまで
できていた私はその毎日が当たり前でした
姉や兄もそれを当たり前にし
なにもせず遊び呆けていました
当時は子供が大好きで可愛くて可愛くて仕方なかったので
楽しかったですし母親がありがとうと
よろこんでくれる顔が何よりも嬉しく
おばあちゃんや、おじいちゃん からは
面倒見がいいと可愛がられ
とにかく喜んでもらえる事にやりがいを感じてました
ですが、中学に入り、学校にも寝不足で行けず
遊びにも行けないと言う事に不満を感じ
いつからか、なぜ兄と姉はなにもしないのに
私だけ?と思うようになり
そこから私の変な思い込みが始まり
必要とされてないと勝手に思い込み
自傷行為、リストカットにはしり
手首を切りながらも妹、弟の面倒は見ていました
が、リストカットも徐々に傷が深くなり
一時期は、もう助からないかもしれない と
言われた事があるみたいです
その時は私は意識がなかったので覚えていません
でも、母親のことは大好きで仲良しでした
ただ愛情が足りなかったのかなといまは思っています
そんななか一回死にかけたにも関わらず
リストカットはやめれず毎回切っては
縫うの 繰り返しで
そんな時いまの旦那さんと出会い妊娠し
妊娠してから4ヶ月たちますがこんなに
手首を切ってないと言うことはまずなかったので
びっくりしています。でも切りたいと思う毎日です
そんななか、しょうもない事で母親と喧嘩してしまい
喧嘩は珍しい事ではないんですが
こんなに仲直りしないのも、ここまで酷いけんかも
初めてです。
口喧嘩をしてるなか 母親がお腹にぶつかってきて
技っとではないと思うんですが
それに腹が立ち、かなりの揉めあいになり
しまいには、私が髪をひっぱってしまいました
すると母親もヒートアップし私を投げ飛ばし
髪の毛を引っ張り返されと言う感じで
兄が入ってきて、結婚しているからでしょうか
よそ者は、でていけと私に言ってきました
私は兄が怖く今まで口答えもしたことなかったですが
なんで私がそこまで言われなきゃいけないの
小さい頃から何もかもやってきたのは私だろ
よそ者?いい歳して家にお金もいれんもんが
いちいちはいってくるなと初めて大泣きしながら
ばーっと言ってしまいました。
実際はこんな言い方じゃありませんもっと酷いです
そして包丁取り出しでていき切ろうとしたものの
きれず、ずっと泣いていました。
そしてその日からずーっと
初めて母親に手を出してしまった本当に最低だ
どうしよう と 母のことを思うと
勝手に涙がでてきて もうどうしたらいいのかわからず
初めて人様に手を出した自分が許せず
自分に腹が立って仕方ないです。
お腹に子供もいるのになんてことを。。
それから連絡も取らず来ずです。

コメント

なお

辛かったですね…

今色々複雑な気持ちでしょうが

自分を責めなくていいですよ

今は旦那さんに甘えて話聞いてもらいましょう

なんてこった。

いろいろ辛かったですね、大丈夫でしょうか?体調もつらい時期だと思います。とにかく、いまは落ち着いて眠れるといいのですが…

喧嘩の原因がよくわからなかったのですが、取っ組み合いの喧嘩になるほどです、よほどのことだったのだと思います。

そろそろ気がつかれているかもしれませんが、お母さんからの愛情が少なかったからとかもあるかもしれませんが、お母さんからの束縛もあるのかもしれないと感じました。どうでしょうか?自分が小さいお母さんでなくてはいけなかった子供時代はそうとう辛かったことと思います。子供時代の甘えたかった、遊びたかった、こうしたかった、たくさんたくさんあると思います。昔には戻れなくても、目を閉じて、耳をかたむけ自分で声をかけてあげてください。そして、そうだねそうしたかったね、辛かったね、と。

辛かったこと、できなかったことが多かったりする方が自分でお子さんを産み育てることは自分への癒しの1つにもなるそうです。これから出産にかけて、1人では不安に思うこともあるかもしれませんが、いまは家族だけではなくていろんな頼れる場所があります。いま、ご自身の家族への対応にダメだったと思われているところに、申し訳ないのですが、少し離れてみてはいかがでしょうか?ご自身ばかりを責めるのはもうやめましょう!いま、謝ることもできますし、ある程度落ち着いてから謝ってもいい、そうしたいならそうしてもいい、でも、少し距離をおきましょう、家族から離れて自分の家族だけを思う時間と、いまの自分がしたいこと落ち着ける空間を作ってそこから考えてもいいし、考えたくなかったら考えなくてもいい。あなたは誰にもしばられなくていいんです。

あゆみ

こんにちは!
私も父親がおらず同じとは言えなくとも似た様な家庭事情で驚いています!

結婚して家を出てからも母親に電話やメールなどで罵られ続けたのでこの先私の人生において助けにならないと思い、今は距離を置いています!

親だからとか家族だからといって
一生好きでいなくても良いと思います!
赤ちゃんを危険から守るためにあげてしまった手なら母親として間違っていないと思いますよ!
自分を責めずに赤ちゃんとご主人と
なによりも自分のための人生を
しっかりと思い描いて下さい。

今までどれだけしてあげても
忘れてしまう人は多いです。
感謝も出来ない、
人の気持ちもわからないような兄弟なら連絡しなくて正解だと思いますよ!


もし気にかかるならば
自分と赤ちゃんが落ち着いた時
家族を許せるときに連絡したらいいのではないでしょうか?

長文失礼しました。