※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

幼稚園や学校の費用がまかなえるなら、⚪⚪円の貯金は必要ない?その使い道は?

素朴な疑問です。。

幼稚園保育園や小学校中学校にあがるまでに、
⚪⚪円は貯めておくべき!
のような話をよく見かけるのですが、

月々の収入から、幼稚園保育園の月謝や費用、小中学校であれば学校費や教材費、また習い事の月謝等をまかなえるのであれば、
その貯金って必要ないものなんですかね??

幼稚園保育園や小学校中学校にあがるまでに、
⚪⚪円は貯めておくべき!っていうお金の使い道ってどういう考えのもとだと思いますか??😣

高校大学ならば、入学だけでまとまった額がいるので、分かるのですが、、

コメント

ベビーラブ

私立とかに行かないのであればそんなに必要なことはないですよね

私がよく聞くのは、お金がかからない小学校までに、高校、大学の貯金しといたほうがいいって話ですね

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほど!そうなんですよ💦公立だと、貯金を崩してまでかかるとは思えなくて💦

まとまった子供にかかる貯金としては、大学を見据えていたら大丈夫だと思っていたので、
    幼稚園や小学校までに⚪⚪万円!ていうのを見て、幼稚園や小学校に貯金くずしてまでそんなかかるかな?と思っていました💦

ありがとうございます😂💕

• 9月13日
ゆず

まさに、保育料やら月謝で月々の貯金無理になるから、今のうちに(大学などの将来にむけ)ためておけってことだと思いますー❗

子供が大きくなってから働きだして貯めたらいいわ→あれ思ってたより月々の出費多くて貯金できない

子供がまだお金のかからないうちにためておこう→今は月々出費おおいけど、あのときためといてよかった

みたいな感じにとらえてました❗

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

ありがとうございます😂💕
    やっぱり、まとまった出費がかかりそうな高校大学の費用を、今から早いうちに、、!って認識でいいんですかね✨

• 9月13日
arc

幼稚園や小学校、中学校も入学する時何だかんだでお金はかかりますからね😅

例えば私立幼稚園なら入園料(うちは10万円です)、制服や体操服指定バック(5万円ほど)、その他もろもろ(お弁当箱や水筒、レッスンバッグなど)で3万円 それくらいはかかった記憶です。

小学校なら、ランドセル、用品、机だったり習い事なんかも。
中学校は制服だったり部活や修学旅行とかでもお金はかかりますね。

月々の支払いは収入から賄えても、そういうまとまった支払いがあったりするものです。

そのためかな?と思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

具体的にありがとうございます❤!!
    とても見通しがもててきました!!!

• 9月14日
かわめ

地域によって違いはあると思いますが、我が子の通う学校は公立ですが、標準服や体操服、学用品等で入学時に小学校は10万、中学校は20万ぐらいかかりました。(ちなみに中学校の制服は8万ぐらいかかりました。)
月々必要なのは、雑費と給食費(小学校は4000円、中学校は5000円)ぐらいです。

高校になると公立、私立によっても違いますが、部活動の部費や遠征費等まで考えると結構な額が必要です。
県外の学校に出す場合、学費だけでなく、寮費や生活費等かかるので、子供が小さいうちから蓄えておくことが理想ですけどね。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

部活とかありますよねー💦しかも中学から私立の可能性もありますしね!!!
    具体的にありがとうございます❤!

• 9月14日
butter

幼稚園入る年齢になったら月の収入から出すつもりでいます😊出切れば、高校くらいまではそうしたいです😅
学資保険や児童手当、それとも別に娘に貯金してますが、それは一応大学の資金として考えてますので、その都度がんばって払っていこうと思ってます😊3歳までに100万なんてよく聞きますよね!100万あってもそのお金を幼稚園の月謝に使うのは勿体なくないですか?😅

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

高校くらいまでは月収からやりくりしたいですよねー💦入学時などのまとまった出費用はちょっとボーナスからとか(笑)
    ずっと公立でいってほしいです(笑)私自身そうだったので(笑)

そうなんですよ!3歳までに100万とかって、その100万いつ使う分??ってかんじです!

幼少中高は貯金崩さず⏩大学入学までに子供一人当たり学資込みで5.600万とかが理想かなとか😂😂😂

• 9月14日
  • butter

butter

私も公立でした😊うちもずっと公立でいってほしいです😅幼稚園私立とかあんまり現実味なくて💦でも友人は補助が多い地域に住んでいて私立の方が得だと言ってました!100万あっても崩してつかっていったら意味なくないですか?!それで払っていったら月の収入から好きに使えるお金が増えて金銭感覚おかしくなってしまいそうです😅私は700.ちょいを、計画してます😊

• 9月14日
  • butter

butter

ついでにいえば、娘なので大学とか行かなくても専門学校などで資格取ってほしいですけどね😊残ったお金は結婚資金に援助してあげられたら理想です👰

• 9月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

うちの場合、共働きて保育円だと6万とかとられるんですよ💦退職していてすぐ近くに住んでる実母義母に送り迎え任せて私立幼稚園の方がまだ月3万とかで済みそうで(笑)
    幼稚園や小学校のために貯金!!っていうのはちょっともったいない気がしますよね😣

700の計画のうち学資いくらかけてますー??差しつかえなければ☺💦

• 9月14日
  • butter

butter

月3万やばいですねー😅うちは転勤族なのでその時に近くの公立があるといいなーくらいに思ってます!
    学資は280万降りる予定です😊少ないですかね💦いくらかけてますか?

• 9月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

それでも保育園よりよっぽど幼稚園の方が安上がりです(笑)公立だと1万とかで事足りますよね!
    学資プラスでいくら貯めるかによると思うのでいいんじゃないですかね?💓
    私の場合あったらお金使っちゃう家庭なので、ほとんど保険で賄おう思って😳
    18年後満期で600万の学資と
    10年後満期で300万の終身に加入してます😂
    二人目できたら、これで二人分賄おうかと!できなかったらまぁできなかったで!
    900万分保険があったら、現金の貯金はそんな焦らず大丈夫かなと💦
    貯金できる人うらやましいです😳

• 9月14日
  • butter

butter

遅くなりました!私も終身と二本立てて、足りたら解約しないでっていうのも良いなって思ってました(^∇^)もし2人目考えた時の教育費用の足しとしても☺️今はまだ余裕ないので入ってないんですが😅
    私もあるだけ使うタイプでしたが子供が産まれて使い方変えました!🤣今は少しだけですが貯金してます😊

• 9月15日