※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
子育て・グッズ

娘を他人に預けることができず、常に娘と一緒にいたい気持ちがあり、そのことで悩んでいます。改善方法を知りたいです。

誰かに娘を数分でも預けることができません😣

お風呂のときや私が料理しているとき、母や祖母が進んで娘の面倒を見てくれようとします。本当にありがたいです!

なのに私は二人に娘を預けることができません…。勝手なことされそうで…というより、たった一瞬でも娘から離れたくないというか…💧
祖母や母が面倒を見てくれているときに娘が笑ったら、その笑顔を見逃すことになる~と考えると離れられなくなっちゃいます。目の届くところで椅子に座らせていた方が見えていいと思っちゃうんです。

私が調子悪いとき、不機嫌なときでも娘を離したくなくて、たまに娘にぶっきらぼうに話しかけているときがあります…。母も祖母も頼って欲しい、娘の面倒を見たい感じなので、こういうときに頼れたらいいんだろうなーと思うんですけど、なかなか…💦

どうしたらこの気持ち改善していけるでしょうか?娘に私がべったりで、娘も私抜きで他の人と接することができず、飽きたりして可哀想かななんて思います。

コメント

まま

初めてを自分が見てない時にしたら嫌だなーとか思ったりはします☺
私は結構じいちゃんばあちゃんにみてもらってますが、沢山の人と触れあったり遊んだりすると刺激があって
子供も色んな事覚えたりしますよー✴
私だけだと遊び方もワンパターンになっちゃうし。
孫がなつくとじいちゃんばあちゃんももっと可愛がってくれる様になって
沢山人に遊んでもらって愛される子は幸せだなーって思います💕

• にこばん

にこばん

そうなんです!私と娘の遊び方がワンパターン化してます😰私の祖母や母と遊んでるときとても楽しそうで、それを見てると任せても大丈夫だと分かってはいるんです💧私の問題で…。
    明日からは少しずつでも周りに頼っていきたいと思います!ありがとうございます!

• 9月13日
ヒロコ

逆に私は、家族に頼りっぱなしですよ(^o^)/ 頼り過ぎもいけないと思いつつですが

家族に面倒見てもらってる時、客観的に息子を見ることが出来たりで
また新鮮な発見や、新しい発見など出来ると思いますよ。

• にこばん

にこばん

頼りっぱなしなんですね!今日預けちゃおうかな~ぐらい、私も気持ちに余裕持ちたいです!

客観的に娘を見る…そういう風に考えたことなかったです✨少し違った視点から娘を見れるように、努力します!

• 9月13日

私なんてめっちゃ頼ってますよ!
義母にも抱っこしまくってもらってます!
確かに自分の子なんですが、母や祖母にとっても孫(曾孫)なんだから少しくらい娘さんと接してもらったらどうかなーと思いました♪
うちの子は知らない人には人見知りしますが家族や義実家の面々にはニコニコで愛嬌の良い子に育ってます^^

• にこばん

にこばん

頼ってらっしゃるんですね!私は気持ちに余裕がないのかもしれないと今気付きました💦娘の笑顔を独占したいだとか、娘が他の人になつくのは嫌だとか、そういう負の気持ちなのかもです😵
    最初は祖母がタバコ吸った後などに触ってきていたのでそれを避けていたら、いつの間にか娘独占鬼母になっていました👹
    これじゃ娘に可哀想ですね💧気持ち切り替えます!

• 9月13日
ドナルド・ダック

それほどお子さんを愛されてるってことですよね♡
すごくいいことですし、むしろ羨ましいとさえ思います…
私はたまに娘のことを他人(言い方悪いですが)に思えてしまって
客観視するというのか、ふとそう思ってしまうことがあるので
気をつけないといけないなと思いながら育児してます☆

同じく娘のことは可愛いし、大好きだし
主人と共に親バカなくらい愛情もって育てていますので
娘にもそれが伝わってるようで
いつもニコニコとしてくれてますが
やっぱり親や祖母も可愛がってくれてるし
親以外の人との関わりもこれから必要になってくるので
甘える時は甘えてお世話してもらったりしてますよ!

• にこばん

にこばん

愛なのか、独占欲なのか、他の人にとられたくないという不安なのか、私自身もはや分からなくなってます😅
    私は娘を客観視できるぐらいの余裕が欲しいです…。もしかしたら自分のしていることは娘に好かれたくて媚びへつらってるんじゃないかと思えてきます💧

そうですよね、できるだけ他の人にも接してもらった方が絶対いいですよね😫せめてお風呂のときぐらいは、頼れるときは頼っていかせてもらおうと決めました!明日から実践したいです!

• 9月13日
まぁ

私も最近まで同じ感じでした💦
自分と子供のサイクルが崩されちゃうっていうのもあり、イライラもしてましたし‥

私が抱っこすれば泣き止む、私の抱っこでしかミルク飲まない‥っていうのはすごく嬉しいですよ😃
でも最近は、人見知りになったり、コミュニュケーションを取れない子になったら大変だ!と思うようになり‥嫌ですけど‥割り切るようにしたらあまり思わなくなってきて、最近は週末になると実家に行って預けて自分の時間もできてきたのでいいですよ(´ー`)

割り切るのは難しいですが‥お母様たちがお世話してるのを見て、これはこうしてほしいとか‥自分のやり方を言ってお願いしてみてもいんじゃないですか?

• にこばん

にこばん

私も娘の生活リズム崩されるの、本当に嫌です💦少しでも崩されるとイライラしてました。

どこかで割り切らないとですよね…。なんだか自分一人で全部やろうとして結局空回りです。頼ってと言ってくれてるのに、素直に頼れない自分が情けないです😣

• 9月15日
ヤット

まだ、ホルモンも落ち着いてなくてガルガルな感じもあるのかなとは思います。
そして、お子さんもまだねんごろの可愛い時期。

あなたがしんどくなければいいと思いますよ。

そのうち、お子さんが成長されてイヤイヤなど自我が芽生えてくると本当に少し離れてくれと思う時はやってきますよ。

たくさんたくさん抱っこしてぎゅーしてあげてください。
その方が早くお子さんも自立出来ます∩^ω^∩、

• にこばん

にこばん

ガルガルなのでしょうか。周りはみんなガルガルでなく、むしろ子供は預けたいという人が多いので、ガルガルが実際にどんなものか分からなくて😣

頼ってねと言ってくれてるのに、頼れなくて空回りして、一人で焦って、娘に怪我させてしまったり泣かせてしまったり、どうしようもない母親です💧

• 9月15日