※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後21日で、家事が手につかず困っています。娘は寝ない子で夜泣きが続き、昼間も抱っこ以外では寝ません。皆さんはいつから家事ができるようになりましたか?

生後21日なんですが
皆さんはいつから家事などこなせるように
なりましたか?
2週目で里帰りからアパートに戻りました。
娘は退院した時から全然寝ない子で
今は夜泣きらしき感じで
夜はずっと泣いていて
昼間は抱っこ以外寝ません。

なので全く家事が手につかない感じで
洗濯のときなどは
その間ギャン泣きさせてる感じです。

皆さんはどうですか?

コメント

kachi♡

実家徒歩1分なので里帰りというより実家にいまだに居座って(笑)ますが、両親共働きでむしろ私に家事をお願い💦って感じなのですが…
退院してすぐからご飯の用意などはしてました。(私が作らなきゃ、小学生の妹と弟が飢え死ぬのでw)
生後1ヶ月までは自宅のことは手抜きでしたがちょくちょくやる感じでした。今はもう家事全部と、旦那の他に父母弟の弁当作ってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

でもそれは、娘が夜寝てくれる子だったからできるのかな?と思います…😅💦実際、夜も3時間おきに起きてた新生児の頃は昼間は寝るのに必死でした😂
今は8時間ほど寝てくれるので、無理なく家事できてます。

全然手抜きでいいと思いますよ😭
旦那さんにも、ごめんね、夜全然寝なくて。と言えば無理やり「やれ!!」なんて言ってこないと思いますし😊

むぎこ

こんにちは。
私が家事を再開したのは、里帰りから戻ってからなので約産後2ヶ月経ってからです。
なので、ぴぴさんはたった2週間で戻られたということで、すごく大変だろうなと思います。2週間なんて、まだぴぴさんの身体も大変な時だと思いますから、、。赤ちゃんは夜泣きもされているようで、ますますぴぴさんは日々大変なのではないでしょうか、、。
家事している間、うちの息子もよく泣いていましたが、ある程度は泣かせちゃっていました(^^;)そうでないと、なにもできないので、、。
私は友人から「手抜いて気楽にね^_^」とアドバイスをもらったのですが、その通り、ある程度は手を抜いて昼間でも眠かったら息子と寝ちゃったりしていました!
ぴぴさんも、生後間もない赤ちゃんのお世話、とても大変だと思いますが、赤ちゃんにとって一番嬉しいのはお母さんが笑顔でいることだと私は思うので、どうかあまり無理せず、周りに頼りながら過ごされてくださいね^_^
家事はある程度手を抜いちゃいましょ♫

飴チャン

2人目から産後里帰りなし、退院したその日から動いて家事もこなしてます。
2人目は昼も夜もあまり寝ない子だったので生後半年まではとてもキツかったことを覚えてます。
ご主人がいるときは手伝ってもらって、あとは赤ちゃんを泣かせながらやるしかないですよね。
家事も手を抜けるだけ抜いて、食事もできるだけ簡単に作れるものなどにすればいいと思います。
寝不足が続くとかなりきついのであまり無理せずにお互い頑張りましょう。

りえ

里帰りしてない人も沢山いますよ!
私は里帰りしてないです。旦那は出張ばかりで居なかったけどなんとかなりました!少しくらい泣かしても大丈夫です!最悪抱っこ紐してました^_^

生後0ヶ月は夜泣きとは言わず、お腹すいているだけです!ほんといまだけなので気長に頑張ってください!!

とんとん

1ヶ月里帰りし、家事してました。

産院も認めるよく泣く子でした。
朝から晩までほとんど泣いてました。

床でどうにか昼寝てほしくて色々試しましたがダメでした。
(生後2ヶ月からそーっとバウンサーに降ろし置いた瞬間からゆらゆらさせるとそのまま寝ました)

私は諦めて新生児から使える抱っこ紐を使ったり、20分くらいは泣かせておきました。

夜寝てくれないのはつらいですね。
おしゃぶりはどうですか?

うちの子は3ヶ月過ぎてから指しゃぶりをはじめ、床においても寝入るようになりました。

家事は適当に、泣かせる時は泣かせていいと思います。
近隣の方へは顔を合わせるたびに一言言っておくとか。。

アドバイスしたいことはたくさんあります。

なんとか乗り切ってくださいね!!