※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊活

体外受精で受精障害が発覚し、希望を失いつつある女性の相談です。

初めまして。いつも皆さんの投稿で勉強させて頂いています。今週期初めての体外受精に挑戦し昨日採卵し、先ほど病院で受精したか確認してきました。採卵数は11個、うち9個が成熟卵でしたが、受精したものは1つもなく受精障害があると先生から告げられました。採卵前に見えていた卵が8個程で、実際取れた個数が予想より多く昨日はとても嬉しく眠りにつきました。同時に期待も大きくなってしまいました。今は何も考えられず、この先どうするかも考えられないし、子供ができないという絶望と不安しかありません。家に帰らなければいけないのに、こんな顔で電車にも乗れずこちらに投稿しました。顕微には進みます。諦めたわけではないけど今は希望が持てない。現実が重すぎます。
暗い投稿で申し訳ありません。

コメント

deleted user

私も体外受精して受精障害でした。
今回は全て体外受精されたのですか?
私の病院では、精子の状態を見て、顕微授精に急遽変更になったりしました。

私は体外受精では難しいだろうとのことで顕微授精して一個だけ受精してくれその受精卵を胚盤胞まで育てて無事妊娠しました。

受精障害がわかったときは大変ショックでしたが、受精障害の場合は次は顕微授精にしたり、卵子活性化をしたり方法は色々あります!

受精障害の分、私のように着床には問題ないことが多いので、受精してしまえば、着床までトントン行くことができますよ✨
今回の体外受精ではっきり原因がわかったのですから、対策を練り、2回目の体外受精に向けて備えてください(^ ^)

ちなみに私は卵子もなかなか育たず、4つしかできず、そしてその中一個しか受精しませんでした。ダブルパンチで大変ショックでした。
私の友人は卵子が全て空砲という人もいました。
チッチさんは卵子はたくさんできておられますから、まだまだ希望はたくさんありますよ😊

  • チッチ

    チッチ

    私の病院は採卵する前に体外一本か体外と顕微の半分ずつにするか決めるので、私たちは体外だけを選んでいました。ピックアップ障害だけだと思っていたので、まさか受精障害があるとは思わず…。卵子活性化なんてあるんですか!今日はちょっと落ち込んで、明日から出来ることを始めて行こうと思います。

    卵子の数は本当にホッとしました!数より質とはわかっていますが💦

    私もくーまーもーんさんのように着床からトントーンて行けたらいいなぁ😊励ましの言葉ありがとうございました。とても心が助かりました。

    • 9月13日
 はじめてのママリ🔰

初めして⑅◡̈*
私も受精障害がある事が1回目の採卵後の受精でわかりました(>_<)
1回目の時からもし自然に受精しなければ顕微授精をお願いしますと伝えてあったので全て顕微授精して頂き2つ凍結できました!
採卵3回しましたが全て顕微授精して頂いたのでチッチさんもまだ望みはあると思いますよ⑅◡̈*
顕微授精は高いし絶対良い胚になるとは言えませんが受精障害があるなら
顕微授精をした方が良いと思います!

私も体外受精の予定で3回採卵し
思うようになかなか進まず足踏み状態が続きましたが凍結できた胚が4つになったので
来月やっと卵管の手術ができる事になり少しずつですが前進してます!

不妊治療費はゴールも見えず不安になったりストレスや辛い思いもたくさんあると思いますが
お互い頑張りましょう!(>_<)

  • チッチ

    チッチ

    受精障害はやっぱり体外してみないとわからないですよね。
    採卵3回も大変でしたね💦そして卵管の手術頑張ってください!

    確かになかなか進まず足踏み状態ですが、kana0929さんのように同じ障害で頑張っている方とこういった形で出会い励まし会えることはとても嬉しく心強いです!不安も沢山あって、絶望もしますが周りの支え合っての不妊治療だなと改めて思いました。頑張ります!!
    少しずつでもkana0929さんのように進みたいと思います。温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 9月13日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます⑅◡̈*
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございますm(_ _)m♡
    チッチさんもまた一から注射して採卵してって大変だと思いますが
    応援してます!!
    私は1回目の採卵で、卵9つ採れましたが3つ変形で6つ顕微して頂いて凍結できる胚まで育ったのが2つでした(>_<)
    2回目の採卵は注射の種類を変えたてみたら卵か3つしか育たなく3つ採卵して2つ変形で1つ顕微受精して頂きましたが凍結までいかず…
    3回目の採卵は16個採れてそのうち変形が8つで8つ顕微受精して頂き凍結できた胚が2つでした(>_<)
    卵か多く採れてたら採れたで採卵時痛いし、でもその分受精卵になる確率は高くなりますが私の場合8こあっても2つとかだったので本当ショックでした(>_<)
    採卵も毎日痛い思いして打ちに通ったのに…
    採卵も痛いし…
    とか沢山考えましたが
    妊娠したらできない事を採卵の合間にしたりして気分転換しながら
    1歩ずつ前進して行きましょう♡◡̈⃝⋆*
    チッチさんも絶対望みがあるので
    お互い頑張りましょうね!

    私は来月、卵管の切除とついでに子宮筋腫の切除をして
    術後3ヶ月間の避妊を経て胚移植に進みます。
    まだ絶対着床するかもわからない状態ですが本来ならこの5月に手術するはずだったのが採卵で延びて延びてってしてたのでやっと手術できる事が嬉しいです!
    怖いし入院もした事ないのでかなりビビってますが赤ちゃんに出逢う為に頑張ります!
    応援して頂きありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )
    チッチさんにも私にも可愛い天使が舞い降りてきますよーに♡

    • 9月14日
ヨックモック

初めまして、私も初めての採卵後、移植をするときに受精障害とわかりました。幸いうちの病院は体外受精と顕微授精半々でやってくれたので22個採卵出来て体外受精11個全滅、顕微授精で11個中4個胚盤胞までいってくれて3回目の移植で妊娠することが出来ました!
受精障害と言われた瞬間ショックで移植中バレないように泣いてました!
自分が受精障害だったとは夢にも思わなかったです!
今は思う存分泣いていいと思います!
また1から採卵と大変だと思いますが顕微授精なら受精出来るから前を向いて行きましょう!

  • チッチ

    チッチ

    妊娠されたんですね!おめでとうございます!33週!もうすぐですね✨私も顕微したら4個位胚盤胞になってくれるかなぁ😖
    私も今日受精しなかったと言われた時ショックで涙が出そうになりました。先生もとても残念に思っていてくれて、ここでは泣けないと思い我慢していたのですごい顔で話をしていたと思います。笑

    散々泣いて、このコメント返しながらまたもウルウル。普段は泣いたり全くしないのですが…
    今日は散々泣いて明日からまたがんばります。採卵だって痛い検査だってなんだって耐えてやります!温かいお言葉ありがとうございます!前向いて行きます!!!

    • 9月13日