※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠29週で赤ちゃんが大きく、体重も増えたが、子宮頸管が短いため安静にし、体重を増やさないよう指示された。難産や帝王切開のリスクがあるか心配ですか?

現在妊娠29週で、赤ちゃんが約1700グラムと大きいです。
体重も現在約10キロ増えてしまったのですが、子宮頸管27ミリで短めなので安静にしつつ体重を増やさないよう言われました。
このままだと難産や帝王切開にまっしぐらと言われたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

コメント

先生がおっしゃってるので危ないと思いますよ💦

.kase( ¨̮⋆)

私は上の子で26kg下の子で16kg増えましたが、異常もなく2人共分娩時間4時間で安産でしたよ!!!!
体重の増えの指摘は避妊時の体重によるのかも😅

なな

私も29週の時1700gくらいですが大きいとか全く言われませんでしたよ💦
標準て言われました!
今32週ですが妊娠前から+5キロです!
29週で10キロは増えすぎな感じしますね😭
先生ってよっぽどじゃないと難産になるとかそんな事言わないと思います💦気をつけるに越したことはないと思います!

ゆん

体重が増えるということは、産道に脂肪がついて狭くなるということです。
そして、赤ちゃんが大きければ、狭い産道をなかなか通れず、出てくるのが遅くなったり(難産)、出てこれなくて切るしかなくなる(帝王切開)危険があるよ、ということらしいです。
私も赤ちゃんが大きく、散々脅されました😅食欲がなくなったのもあり、29週で妊娠前+3kgでした。

chamm

28週検診で1211グラム、私はプラス3キロでした。
頸管長は具体的な長さは聞けませんでしたが問題ないとのこと。(前に測った時は5センチ近くありました
頸管長2センチ切ると入院って言われたって知人が言ってましたよ。

来依

友達のことですが
妊娠前から20kg増えて数日微弱陣痛が続き
お腹の子の心拍も低下し緊急帝王切開した子がいます
産道に脂肪がつき子宮口が開き辛くなったのが原因だったみたいです
みんながみんなそうではないかもしれませんが
体重が増えていいことはないっと医者にハッキリ言われました

🍒🍒

今日28w1dで検診でした。
1500gくらいで大きめですが、先生には順調ですね!と言われましたよ😅
きっと29w30wくらいになると私の子供もそのくらいまでいきそうな勢いです💦
私は妊娠してから5キロ近く増えてますが、自分的にはハイペースで増やし過ぎたな。と反省気味です!!
10キロは少し増え過ぎかと思います💦
この後めきめき体重増えるので、本当に気を付けないと母子ともに辛い思いをしますよ😵!