※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

おっぱいケアについて、助産師などの専門家に相談することをお勧めします。二人目の母乳育児に影響がある可能性があります。

断乳に向けてのおっぱいケアについて質問です。

一歳までに断乳したいと思ってます!
今は、三回食で、各離乳食の後に授乳、あと寝る前の計4回授乳してます。
2週間ほど前に夜間断乳しました。
次は夜の離乳食のあとの授乳をなくし、、、というように少しずつ減らしていこうと思っていました。
夜間断乳したさいは、最初の2日ほどは朝かなりおっぱいが張っていましたが、少しずつ張らなくなってきました(まだ多少は朝張りますが)。
このようにこれからも、おっぱいが少しずつ母乳をつくらなくなっていくのに任せようと思ってました。
でも、知り合いで同じように断乳しようとしている人が、2人目も母乳で育てたいのでおっぱいケアに通おうかなーと言っていました。

やはり、助産師さんなどのおっぱいケアをしてもらいに行った方がいいのでしょうか??
しないと2人目の時に母乳の出が悪くなるなどあるのでしょうか??

コメント

てよ

ちなみに、今までおっぱいトラブルはほとんどなく、二回ほど詰まったかな?ということがありましたが赤ちゃんに吸ってもらってすぐ治りました。

3kidsma-ma

私は自分でケアして、3人共でましたよ!
卒乳させた後は、朝と夕方張るから、朝は搾乳し、夜はお風呂入った時に搾乳してました。
胸が張らなくなったからと搾乳やめたりはせず出る分は搾乳し続けてましたよ!そうケアしてたら3人共悩むことなかったですよ!

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    卒乳は段階的におっぱいを減らしていく感じでしたか?
    一応ピジョンの手動の搾乳器はあるのですが、あまり使ったことがなくうまくとれなくて😅どの程度絞ればいいのでしょうか🤔

• 9月13日
berry

私は卒乳後おっぱいケア行ってませんが下の子にもちゃんと母乳出てますよ。そこは体質なんじゃないかなと思ってます。
ただ、残ってる古い母乳を出し切る方がいいみたいです🤔

ちなみにhtmkさんと同じように回数減らして卒乳させました。

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    そうすると、たとえば、まず夜の離乳食のあとのおっぱいをやめても、そのときに搾乳はした方がいいということですか??
    それとも完全に卒乳したあと、古い母乳を搾乳するということでしょうか??

• 9月13日
  • berry

berry

私は張ってきたら手搾りしてました。
    卒乳後におっぱいマッサージに行って何回かに分けて古い母乳を搾り出すのが理想みたいです。
    私は夜シャワーの時に手搾りしたくらいですが😂

• 9月13日
  • てよ

てよ

なるほど。参考になりました!ありがとうございました😊✨

• 9月13日
3kidsma-ma

そうですね、私は日中の眠くなったらおっぱい求めてくるからそれをやめて、夜中一回だけ起きる時だけおっぱいあげてまたすぐ寝かせて朝を迎えて…の繰り返しでした。

それで離乳食もモリモリたべるし差し乳状態だしもう一歳を機に卒乳させようとおもい、夜中のおっぱいをやめました。1時間なき、泣き疲れてまた寝ました。次の日からは朝方ぐずるけど私の服の上から胸に顔をスリスリしながらまた寝たので思ったよりすんなり卒乳できました。
私は手で搾乳しました。

• てよ

てよ

参考になりました!コメントありがとうございました😊✨

• 9月14日