※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

祖父の訃報を妊娠中に知らされ、義母や夫への伝え方について相談しています。

私の祖父が7月に亡くなりました。
私は11日から里帰り中です。
妊娠中の身に不幸の知らせは体に悪いからと、本日親から亡くなった事を聞かされました。
(自分の祖父なのに知らせるの遅くない?と疑問におもちゃ方もいると思いますが……祖母が妊娠8ヶ月の時に身内が亡くなりそのショックで死産してしまったため、親戚中から妊婦の私にはギリギリまで伝えるなと言われていたため私は今日知らされました。)

そこで質問が2点あります。
・義母にはいつ祖父が亡くなった事を伝えるのがいいと思いますか?
今里帰り中で赤ちゃんが産まれるおめでたい事があるから実母はまだ伝えなくていいといいます。香典の催促みたいだとも。
皆さんなら黙っていて産まれてから不幸があったと言いますか?

・夫に伝えて現金書留で私から祖母に香典を渡したほうがいいですか?

無知ですみません。
分かる方いらしたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ままり

私ならすぐ伝えます。
相手の親もやはり知らされないまま、嫁の親族から香典もせずに、、って言われたり、思われたりしたらかわいそうだし申し訳ないです。
伝えてどうするかは義母さん次第になると思います。

• よし

よし

知らされないのは嫌ですよね…。
    香典もせずに。とは思わないみたいで母は「今は知らさないでいいしお香典の催促みたいだからやめて〜」って言います(´;ω;`)

• 9月13日
ちかりん

私ならとりあえず旦那さんに相談します。
そしたら旦那さんからうまくお義母さんに伝えてもらえないですかね??
もちろん『香典どうのじゃなくて一応知らせなきゃと思った』って形でいいと思います。

• よし

よし

そうですよね…まずは夫に相談ですよね(*_*)
    私から義母に直接伝えなくても失礼に当たりませんかね…?(´;ω;`)

• 9月13日
  • ちかりん

ちかりん

んー…そこも旦那さんと相談ですかね💦
    ホントは直接言いたいとこですけど、里帰り中だからそうもいかないし🌀
    うちの義母なら直接とか関係なく接してくれるところですが…どうでしょう😖💦

• 9月13日
  • よし

よし

今夫に伝え相談しました…(TдT)
    私の気持ちの整理ができたら来週か再来週にでも私から義母に電話で伝えてみようと思います(´;ω;`)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も出産4日前に祖父が他界しましたが、義両親にはその時に伝えました。
お母様の考えがあるのでしたら、そのことも含めて私なら旦那に相談し夫婦で決めるかなと思います。
香典は現金書留で送られるのでいいと思いますよ😊

• よし

よし

そうですよね(´;ω;`)
    まだ夫に話していないので話して相談してみます。

• 9月13日
初めてのママリ🔰

わたしも上の子妊娠中、臨月入るくらいの時に祖父が亡くなりましたが、義実家の方には伝えてません😌

うちの場合、祖父と義両親(訳ありで義祖父母になりますが)は面識がなかったので、わざわざ伝えるのもなー、と思ったので💦

産まれてから伝えるくらいなら、わたしだったら今伝えますかね💭
そのへんの常識?がわたしには分からないのであれですが、もしわたしだったらおめでたいことのが後にあった方がいいなと思うので😌

お母さまは今伝えなくても、とおっしゃっているので、あとは旦那さんと相談して決めたらいいかと思います👌🏻

• よし

よし

産まれてから伝えるなら今ですよね…。
    初めての事だし、常識ってものが私も分からなくて…(TдT)
    今夫と相談したら私の気持ちの整理がついたら私から義母に来週か再来週にでも電話で伝えることになりました💦

ねこ汰。さんの祖父がお亡くなりになりになった時は、香典はお渡ししましたか?差し支えなければいくら包んだか教えていただけますか?
    恐らく、孫からなんて香典はいらないって言われるのは分かってるのですが、夫の立場も考慮して私達夫婦から渡したほうがいいですかね…?

• 9月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わたしはもちろん、旦那にも休んでもらって葬儀に参列する予定だったのですが、予定日よりだいぶ早い出産になってしまって葬儀と被り……😓
    バタバタしちゃって用意出来ず、落ち着いたら、と思ってましたがタイミングがなくて渡せず終いで💦💦

一応は包むのが一般的みたいで、相場は3~5万だそうです😌

• 9月14日