※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち
ココロ・悩み

最近イライラが止まらず、両親との問題や夫との板挟みに悩んでいます。母が私の部屋にいて、夫が実家に寄り付こうとしない状況に困っています。父の喫煙や母の部屋占拠も悩みの種です。どうしたら母を移動させ、父に副流煙の危険性を理解させ、夫の苦手意識を薄れさせられるでしょうか?夜に泣いてしまう日々です。

最近すごくイライラします。

色々あって夫とはまだ住めておらず
お互い実家暮らしです。
その所為もあってか両親に対する
イライラが止まりません。
夫にもイライラします。

両親とも喫煙者で父はヘビーで、母は
多少妊娠中の私に気を使いますがそれでも
私の前で吸うことがあり、父に関しては、
問題外で副流煙が喫煙よりも害になると
伝えたにもかかわらず私の前でバカバカ
吸いまくります。

その上、部屋があるにもかかわらず母は
なぜか私の部屋で寝ています。
半年くらい前に祖母をうちに泊めた時に
私の部屋へ一時的という約束で移動した
筈なのに、今だにいるのです。
その所為で夫と夜電話するにも気を使い
ます。少し夜更かしするのにも。
私の部屋なのに母がいるので好きなように
出来ないのです。何度も自室へ戻るよう
お願いもしているのですが、中々行動に
移さないのです。

夫は私達が俗に言うデキ婚の所為か、
私の実家に寄り付こうとしません。
父親や母親が怖かったり苦手意識が
あるからだと思います。
だから色々と夫と両親との板挟みに
されて潰れそうです。

どう言ったら母は移動しますか?
父は副流煙の危険性を理解しますか?
夫の苦手意識は薄れますか?

情けないですが、夜な夜な泣いて
しまっています。

コメント

くまモン

他人様の家庭に口出しして申し訳ありませんが、私なら旦那にお金を出してもらい安いアパートを借ります。
そして、両親がそのような方なら今後子供が産まれても夫婦だけで育てる覚悟で産みます。

妊娠中の娘にも、気を使えない優しく出来ない人が孫に優しく出来るとは思えないからです。

子供には幸せな家庭で育って欲しいし、愛情を注いでくれる人が周りにいて欲しいと思いますから。

一人の親になると、自分の親より子供が一番大切になりますよ。

私なら今後、そのような環境で生活出来ませんし、一人の親として自立します。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから。

Chao

父親のたばこ!わかります!
うちも何度言っても吸われ
しまいには
なんでもねー!お前らもそうだったんだ!ですよ( ˘ •ω• ˘ )

もう会わせないのが一番だとまで考えてしまいます笑

男の人って相手の実家嫌がりますよね!
何でなんでしょう

夫婦が上手くいく秘訣は嫁の両親を大事にするとよく聞く話ですが数少ない気がします笑

お母さんはどうしちゃったんでしょうかね??

ママリ

タバコはなかなかやめられないし、目の前で吸うのもやめてくれないでしょうね。
旦那は妊娠を期に近くで吸うのをやめてくれましたが、義父は普通に目の前で吸ってました。
旦那が私の目の前で吸わないことに気づいても、そうなんだ✋と言いながら私の目の前で吸ってました。子供が生まれた今、まだ短時間しか会ったことないですが、もし赤ちゃんの目の前で吸ったら逃げようと思ってます。

あなたがお母さんの部屋に行くのはだめでしょうか?お父さんがいるのかな?一人になりたい!って伝えてもだめならもう御構い無しに電気つけてたり電話したりしたら居心地悪くて部屋を出て行かないでしょうか。
うちもでき婚なのともともと旦那は人見知りだしうちの親が苦手なのでうちにはあまり来ませんでした。彼は一人暮らしだったので私が会いに行ってました。
産後2カ月まで私は実家にいたので彼が休みの日に会う週末婚状態でした。
苦手なのは彼が頑張って慣れるしかないと思います。
両親に話してもっと仲良くしてほしい、と頼んでみたり。

妊娠中は精神的に不安になりやすいのに、余計に辛いですよね。
産まれてくる子供のためにも早めに住むところや問題を片付けたほうがいいです。
旦那さんとよく話し合って助け合えると気持ちも楽になるし、頑張ってください\( ˆ ˆ )/

きいち

ご返事ありがとうございます。
お恥ずかしいですが夫婦揃って貯金が無かったので今すぐアパートを借りることが出来ないのです。
早く実家を出ていけるように安くても良いから住むところを探している最中です。

両親がこのままだと、くまモンさんの言う通り、実家とは縁を切らせざる得ませんね。

きいち

Chaoさんのお父さんと同じ態度です!母が妊娠中も吸っていたから云々…。副流煙が危険だと言うことすら私に言われるまで知らなかった人です。びっくりしました。

夫には、どんな言葉を選んで話せば伝わるのか悩んでしまいます。時間をかけて説得するしかないのでしょうか?

母はめんどうだと思ってるみたいで何度言えば重たい腰を上げるのか…。

雪桜

そうですね。貯金が無いとの事ですがなんとかかき集めて家を出るのがいいですね。

実家にお世話になっている以上基本家主さんであるご両親の好きに暮らすことに文句は言えませんからね。

我慢するか家を出るか…

私は煙草が本当に許せないのですぐにでも家を出ます。赤ちゃんには濃縮還元で害になると聞きましたから。

きいち

やはり煙草は私が避け続けるしかないんですかね。あと数ヶ月辛抱したら実家から出れる筈なので。
実家出てからは近寄らないことにします。

母の部屋の隣が父の部屋です。
絶対に父の隣では部屋が違っても寝たくはありません。煙草くさいです。
電話は母が部屋にいてもしたりするのですが、やはり夫婦だけの会話や聞かれたくない会話などがあるので気になります…。

夫の件は2人でよく話し合ってみようと思います^ ^
それしか無いのかもしれません。

シマム

旦那が昔言っていたのは、喫煙者は他の誰かがタバコを吸っていても臭いをイヤとは感じないから副流煙の事なかなか理解しにくいと言ってました…
旦那さんがきいちさんのご家族に気を使われるのは仕方ないと思うので…そこをうまく使って他に部屋を借りていただくのも一つのてかもしれません…私も結婚してから旦那も一緒に妊娠中から産後一年間は実家住みだったので自分の親にかなりイライラしてました…怒鳴りあいの喧嘩もしてました…だけど妊娠中はイライラしますし、産後もイライラします!今は離れて暮らしているのでイライラもなくなりました…距離を取るのが私には良かったみたいですね!

きいち

母には何度か強く言ってる筈なのですが中々動きません。強制的に母のスペースを私の部屋から排除するしかないのでしょうか?

ああ!まさにアキさんのおっしゃる通りです!!住まわせてるとか似たようなこと言われます。

とくに夫を嫌ってないです。
ただ父親と夫はまだ2度しか会ったことが無いのですが、その度に父が常識がどうのと好き勝手言って夫に言い放ったので近寄りたくないんだと思います。
余談ですが、姉がまだ新生児の頃からパソコンで多額の借金作ってる様な父なので常識が〜などと口にできる人間では無いくせにバカ真面目な夫に好き勝手言う父に腹が立ちました。

きいち

夫婦で少し無理をしながらですが貯金しています。やはり出来るだけ早く実家を出るしかないですかね。

両親にはこの歳まで育ててくれた事に本当に感謝しています。それだけに疎遠になるのは避けたかったのですが、子供のことを考えると致し方なくも思えます。濃縮還元されては困るので。

きいち

理解しにくいってことは、胎児や小さな子供にどれだけ害になるのかをいくら伝えようにも、難しいのですね…。

上記の返信文中にも余談として書かせて頂きましたが、父が作った借金の所為で、わたしたち夫婦にわたしの両親が金銭的援助をすることは出来ない。らしいです。後から面倒を言われても困るのではなから両親に援助をしてもらうつもりは無かったですが…。

出来るだけ早く実家を出られるように努力します。
本当は子供の顔をみせにある程度は実家に顔を出すつもりでいたのですが、夫も夫なの考え直そうと思います。