※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

明日、誘発分娩になります。初産で緊張と不安。陣痛促進剤で出産経験の方、症状や過ごし方を教えてください。

予定日超過のため、明日、誘発分娩になりました。


初産ということもあり、明日からの陣痛や出産のことを考えると、緊張と不安でいっぱいになりそうです^_^;

陣痛促進剤を使って出産した方、その日の体調の変化はどのような感じで出産まで進みましたか?
陣痛はもちろんですが、いろいろ調べてると、吐き気があったり等、他の症状も辛そうだな…と思ってしまい(特に、嘔吐は20年近く吐いてなくて、恐いと思ってしまうくらいです)……陣痛の痛みや他症状でパニックになってしまうんじゃないかと余計な心配をしてしまいます~_~;

また、その日の過ごし方の工夫等ありましたら、ぜひお聞かせください。

コメント

ぱん

陣痛促進剤ぷらすバルーンで出産しました。

たしかに、吐きましたねー(^_^;)吐くわ出血するわで、病室汚しまくりでした笑最後は、助産師さんに着替えさせてもらう始末…そんなこともできないくらい、わけわからなくなってました。

脅すようですいません…
でも、大丈夫です!終わりは必ずきます。産んだ後、我が子を抱いたら、痛みなんて一瞬で忘れますよ。私、もー忘れましたから!

みんなに、促進剤?痛かったやろーって言われますが、初産なので
これが周りと比べて痛いのかどうかなんてわかりません(^_^;)

もうすぐ、我が子に会えますね☆がんばってください☆

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    出血もあったとは…大変でしたね。こうなったら…何も考えられなくくらいになってしまった方が、いっそのこと楽なのかもしれないですね…笑

    出産が不安なのもあるんですが、お腹の子を見るのが楽しみでもあります。私も感動で泣いちゃうんだろうなぁ…とか妄想しつつ。笑

    明日からの出産、がんばります。
    ありがとうございました^^

    • 8月4日
や、こ、

促進剤2人目は絶対避けたいと思うくらいしんどかったです(´ω`)トホホ…吐き気などはなかったですが陣痛MAXの痛みが子宮口開いてないのにずーっとありもー無理と思いました!
10時間MAXの痛みを耐え続けました!普通の陣痛なら痛くない時間もあると聞いてたので促進剤も同じかと思ってたら大間違えでした!痛みもひとそれぞれだと思います!でも頑張れば可愛い我が子に会えますので頑張ってくださいね(•̀∀•́)✧

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    促進剤の痛み、辛かったんですね〜>_<
    MAXの痛みに10時間耐えるって…すごいですね。私も明日はどうなってるかわからないんですけどね^_^;

    お腹の子も一緒にがんばってるんだと思って、乗り切りたいと思います!ありがとうございました^^

    • 8月4日
deleted user

はじめまして。
こんばんは。

アドバイスになるかどうかはわかりませんが、急遽入院からの私も誘発剤使いました。最終的には帝王切開になってしまったのですが…(^_^;)

初日は分娩室でひたすら点滴をつけられて、なんの変化もなく終わりました。お腹には機械をつけられて。ずっと、横になりぱなしだったので…お腹も大きく寝返りうつのが一苦労でした。

二日目には朝より誘発剤を再開して、午前中は変化はなかったのですが…午後より徐々に痛みが。
頻繁にトイレにも行きたくなり、トイレと分娩室を行き来を繰り返してました。私の場合ですが、
横になってるよりも椅子などに座っていたほうが陣痛の痛さに、耐えられました。横になってるのがいい人と椅子などに座ってたほうがいい人など、様々なので楽な方法を見つけるといいと思います。急に激痛!ってわけではないので、重い感じの痛みが徐々に、という感じなので。←うまく説明出来ない。

不安や恐怖あるかとは思います。
もし、なにか疑問などあったら看護士さん、助産師さんに都度伝えるといいですよ。我慢などは、禁物です。

あと!水分がかなりとりたくなるので←かなり汗をかいた為。
ストロー付きの飲み物などあるといいですよ。長期戦になるかと思うので。

痛みの後にお腹の子に逢えます。
私は、残念ながら意識なくなっていたのでかすかに声だけは聞こえました。

不安や恐怖あると思いますが、頑張ってください!!
応援してます!!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    帝王切開、大変でしたね。誘発剤使っても、なかなか陣痛が起きづらい場合もあるんですね。
    陣痛、少しでもしのぎやすくなるように、ちょっとでも楽な体勢、見つけてみたいと思います。

    ペットボトルに取り付けできるストロー的なもの、便利そうなので、100均で準備しました!笑

    応援ありがとうございます!
    明日、がんばってきます^^

    • 8月4日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

私も予定日超過中です(。ŏ﹏ŏ)
昨日今日陣痛促進剤しましたが…まだ産まれてないです(¯―¯٥)
子宮口が開かず…(●˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
明日帝王切開での出産になりました(;´ω`)チーン
点滴はやばい激痛に耐えたのですが残念です(´-﹏-`;)
悶絶です涙
なんのアドバイスではないですが(。ω。;)頑張って下さい꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    まさに、リアルタイムですね…(*_*)まだ陣痛すら経験していない私が言うのもおこがましいですが、2日間、本当にお疲れ様です!!
    赤ちゃんがお腹の中にどうしてもいたくて、ねばってるんですかね〜(´・ω・`)

    私も点滴になりそうで…効果も人それぞれみたいですね。

    でも、今がんばってる方もいるんだと思うと、心強いです^^
    お互い出産を乗り切って、かわいい赤ちゃんに会いましょう☆

    • 8月4日
りか★☆

私は促進剤を1パック入れだしてすぐ2分間隔の陣痛が来て、数時間後に嘔吐、そこから30時間かかって、何パック入れたか覚えてません😅
最後なんか促進剤の筋肉注射💉?もされましたが、記憶が曖昧です💦笑

長くて痛くてひーーーー!って感じでしたが、もう忘れました~😃✨

赤ちゃんが元気に産まれてきますように!!
頑張ってください★★

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    いきなり2分間隔から始まる場合もあるんですね…しかも、長時間の分娩、大変でしたね>_<
    吐いちゃうと、ただでさえ陣痛が痛いのに、体力なくなっちゃいそうで…ガタブルです(。-_-。)

    私も早く、元気な赤ちゃん見たいです。
    応援ありがとうございます^^

    • 8月4日
女の子のママ❁

本日、促進剤とラミナリアにて出産しました!
朝の9時半頃点滴開始し、MAXの120をいれてる3時半から約3分感覚で激痛の陣痛が。そして5時前には出産することが出来ました。
何回かトイレに行ったりすると、下がりやすいかもしれません(°_°)
トイレで陣痛に耐えている時の方が痛くなかった気がします!

私は吐かなかったです!

想像出来ない痛みで怖いかもしれませんが、頑張って下さい!
母子共に無事に終えますように❁

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!
    あと、ご出産おめでとうございます^^!

    短い間隔の陣痛から、あっという間に赤ちゃんが産まれたんですね。
    里帰り出産で、旦那も明日は付き添ってくれるのですが、仕事の関係もあるので…陣痛が来て、明日中に産まれてくれるのが正直理想です^_^;

    他の方もおっしゃっていたのですが、座っている体勢の方が痛みをしのぎやすいみたいですね。

    明日、がんばってきます^^
    8.4女の子出産❁さんは、ゆっくり体を休めてくださいね(´▽`)

    • 8月4日
みい&たいママ

あたしは2人とも超過でバルーンしました‼︎
上は促進剤もしました‼︎

下はバルーンが取れると同時に陣痛
そこから45分で産まれました◡̈♥︎

気持ち悪くなったりはなかったです‼︎

リラックスするのが一番赤ちゃんにいいみたいですよ◡̈♥︎

もうすぐべびちゃんに会えますね♡

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!

    お子さん2人とも、お腹の中にちょっとでも長くいたかったのかもですね^^

    リラックスが大切なんですね。あんまり不安ばっかになってると、赤ちゃんも不安になっちゃいそうですよね(´・_・`)

    不安と緊張もありますが、やっと赤ちゃんに会えるのが楽しみです^_^

    • 8月4日
みい&たいママ

きっと色々食べ過ぎてたので居心地が良かったのかと◡̈♥︎笑

そうみたいですよ。
命がけで出てきてくれますから◡̈♥︎
吐いても喚いても耐えれる力を持ってるみたいですよ女性は♡

音楽とか聴きながらなるべくリラックス♡
ママとがんばろーねーと必死に陣痛中話しかけてました◡̈♥︎

  • みー

    みー

    私も心当たりがあります…バランス良く食べなきゃと思いつつ…好きなものを食べることも多々…笑

    陣痛中の話しかけ、やってみたいと思います。一番大変なのは、赤ちゃん自身なんですよね……ちょっとでもサポートできるように、赤ちゃんと一緒にがんばりたいです^^

    • 8月4日
みい&たいママ

あたしも当分行けないと思ったららーめん、焼肉めっちゃ行きました笑

ほんとあんな狭い道を通ってくるんですもんね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
うちは2人とも3.5くらいあったから(´⚰`)笑


返信しすぎちゃってごめんなさい。
ゆっくり休んでくださいね◡̈♥︎

よかったら報告待ってます♡

  • みー

    みー

    うちも、推定体重だけだと、3.5くらいと言われてます…毎週健診行くたびに頭が大きくなってて、私の子宮口耐えられるのかなって思ってました…笑

    お返事いただけて、心強いです^^
    無事に産まれたら、改めて、報告させていただきます(´▽`)

    • 8月4日
みー

皆さん、お返事いただき、本当にありがとうございました。

その後、陣痛誘発剤3日目にして、元気な男の子を産むことができました。
私自身が途中力尽きて、吸引分娩になってしまいましたが^_^;

とりあえず、会陰の痛みや貧血と格闘しながら、入院生活に専念したいと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました^^

ちくわさ

予定日超過7日の
妊婦です(´▽`)ノ

里帰り出産一ヶ月経過し、毎日ウォーキング一万歩、スクワット等色々試しましたが…未だに
おしるし、前駆陣痛なしです。

昨日NSTと内診してきました!
赤ちゃんはとても元気なようですが、羊水が少なくなってきているようで心配です。

24日に入院からの誘発分娩が決定してるのですが、
今まで色々試した結果全く効果がなかったので…促進剤を打っても
効果があるのか今から不安です(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

同じような経験された方の
お話聞かせて下さい‼️