※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわちゃん
妊活

胚移植経験者様へ質問です。採卵後、胚移植2回目で妊娠された方、または看護師のアドバイスに関する経験をお持ちの方いますか?

胚移植経験者様に質問させて頂きます。

30代前半、採卵数9個、精子無力症で顕微しか出来ないと説明され全て顕微授精。

3つは授精しましたが、実際胚移植につかえるものは「2つ」となりました。
6月末➡新鮮胚移植➡妊娠せず
9月末➡凍結胚移植予定

看護師から、一度の採卵で得られた、いくつかの胚のうち、1番目2番目のものが最も妊娠しやすい傾向があると言われました。

私は、あくまでも様々な医療従事者の意見のうちの1つととらえています。
ケースバイケースである事は嫌というほど理解しています。

しかし、気休めでも、ほんの少しでも、前向きな気持ちになれたらと思い、お聴きします。二回目の胚移植で妊娠された方、もしくはこの看護師と同じ事を説明された方、いらっしゃいますか??

コメント

はな

私は顕微授精で治療していました!

1回目採卵→胚盤胞3個
移植1回目→妊娠→稽流産
移植2回目→妊娠→化学流産
移植3回目→陰性
2回目採卵→ 胚盤胞2個
移植1回目→妊娠→化学流産
移植2回目→妊娠→稽流産
3回目採卵→胚盤4個
着床前診断2個だけする→1個はタナーモザイク型胚、1個は異常胚で破棄
タナーモザイク型胚移植→妊娠→化学流産
着床前診断残り2個行う→1個モザイク胚、1個は異常胚で破棄
モザイク胚移植→現在妊娠7ヶ月

こんな感じです💡
なのであまり気にしなくていいと思いますよー!

• さわちゃん

さわちゃん

細かく詳細を教えて下さりありがとうございます。やはり色々なパターンがあるんだと参考になりました。
    3回の採卵、妊娠流産の繰り返し、精神的にも大変な時期を乗り越えたんですね。毎回胚盤までいったところがスゴいですね。あまり気にし過ぎないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日
しぃあ

おはようございます。
え⁉︎そんな説明されなかったです‼︎

私は顕微で、胚盤胞の余剰胚が沢山あり、グレードも様々です。
が、院長先生には、どれも良い物だと言われました…
私の場合、5aa4回撃沈してる(良い物から使っていき、本日5回目)ので、やはりグレードは見た目であって、受精卵そのものの生命力ではないんだなぁと実感してます。

• さわちゃん

さわちゃん

お返事どうもありがとうございます。無駄な悩みと頭では十分わかっているのに、保存できている胚が多いか少ないか、新鮮か凍結か、初期か胚盤か、など、もやもや考え出してしまうのですが、しぃあさんの言葉通り、見た目と生命力は必ずしも関係ないですよね。改めて、それを思い出させてくれてありがとうございます。
    しぃあさんも頑張ってくださいね‼

• 9月13日
  • しぃあ

しぃあ

確かに数は気になりました。なので、体外時の分が最後一個になった時、採卵し、受精卵を沢山作りたい(数の不安を解消したい)から顕微しました。私の場合、これが大当たりでした。
    数の心配が心の大半を占めていたようで…沢山できた事により、ゆとりが持てていますし、ネガティヴ思考の悪循環にハマらずにすんでいます(^-^;
    何がご自身の心を占めているのか…
    それに対して対処が出来れば、少しは楽になれるかもしれませんね?

今回は2個戻し(5aaと3ab)の予定ですが、意外にも、3abが頑張るかもしれないですしね。苦笑

ありがとうございます^ - ^
    お互い、我が子が抱けると良いですね(*´꒳`*)

• 9月13日
りお

私は2回目の胚移植で妊娠しました!
1回目は2015年12月に新鮮胚移植で妊娠せず、2016年3月に自然妊娠しましたが、残念ながら流産でした。
2017年7月に凍結胚を移植して、妊娠できました。オプションで、受精卵にアシストハッチングとヒアルロン酸をやってもらいました。妊娠の確率が上がる、かもしれないというオプションだそうです。
間が空いてしまったのは、もしかしたらまた自然妊娠できるのでは?と思いトライしていたからです。
私の場合は不妊の原因は私でしたので、移植までに漢方やサプリメント、毎日の入浴やとにかく体を冷やさないなど、移植までになるべくコンディションを整えてトライしました!
さわちゃんさんも2回目の移植、うまくいくといいですね。私の友人も、移植が成功したのは2回目でした!成功をお祈りしております^_^

• さわちゃん

さわちゃん

りおさんと、りおさんのご友人の実体験をきき、少し元気がもらえました。ありがとうございます。
    過去に一度でも自然妊娠できたなら、夫婦の妊娠力がないわけではないと確認できたわけですから、羨ましい限りです。
    私も、コンディションの面では、りおさんのように出来るだけの事はやり続けようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日
ぴこ

凍結胚移植を控えているんですね(^^)
お気持ちすごくわかります!!!
少しでも前向きな気持ちで移植の日を迎えたいですよね♡
さわちゃん様の求めてる応えではないかもしれませんが、参考までにコメントさせて頂きます😊

わたしの場合は採卵周期に戻せなかったので新鮮胚移植の経験はないのですが、、、
わたしが通っていた病院では新鮮胚移植よりも凍結胚移植の方が妊娠率がいいということで新鮮胚移植できる方でも採卵周期はお休みして凍結胚移植する方も多いですよ♡

1番目2番目というのは、受精してから移植できる状態になるまでの成長スピードですか(^^)??
移植する際はグレードの良いものから戻すみたいなので確かに1〜2回目の移植のものが妊娠しやすいのかもしれませんが、グレードはあくまで見た目の判断らしいですよ(^^)

わたしも妊娠に至らなかった時は、今回のでダメだったのにこれよりグレードの低いものを戻して妊娠できるわけがない😰とマイナスなことばかり考えていました😭

毎日ネットで調べては落ちての繰り返しでしたが、なにかの記事で男の子になる胚より女の子になる胚のほうが成長が遅い!というのをみて、残ってる卵は質が悪いんじゃなくて女の子なんだ💖と言い聞かせて気持ちをあげてました😁

そしたら無事に妊娠、先日性別がわかって本当に女の子でした😊
たまたまだと思いますが😅

不妊治療をしてると精神的にも身体的にも負担がかかりますよね😣

前向きに考えたくてもちょっとしたことでくじけてしまいそうになります😭😭

今回の移植うまくいくと良いですね😊💖さわちゃん様のところに可愛い赤ちゃんがきてくれますように💖

• さわちゃん

さわちゃん

優しいお言葉どうもありがとうございます。
    おかげで前向きに移植日をむかえられそうです。
    確かにここ数年、大きな不妊センターでは凍結をすすめる傾向があるって聴きますよね。
    10人いたら10通りのパターンがあり、医者にも結果はわからない、それが結論かもしれませんが、とにかくマイナス思考にだけはならず、ぴこさんの事例を思いだし頑張ります。
    二人目出産頑張ってください‼

• 9月13日
ふゆめ

私も2回目の胚移植で妊娠しましたよー!
2回目の方がグレードの低い卵ちゃんでした。
もうご存知かも知れませんが、新鮮胚より凍結胚の方が着床率が高いそうです!
体を一番着床しやすいコンディションにして移植にのぞめるからですね😊
良い結果が出ることお祈りしています!

• さわちゃん

さわちゃん

お返事ありがとうございます。
    二回目移植、凍結、二回目の方が低いグレード、という点で今の私と一致しているので、なんだか嬉しくなってしまいました。もちろん、期待は過度に持たないように、いつも自分に言い聞かせているのですが、meiさんの文章で明るくなれました。

私の通う小さな医院は、お盆前後に移植はやらないという決まりがあり、やむを得ず移植を見送ったのですが、通院のない期間にカラダが整い、今となっては、逆に良かったかなと思います。
    マタニティーライフ楽しんで下さいね。

• 9月13日
もんど

私も2回目で妊娠しました。どちらも凍結胚を移植しました。
1回目の胚のグレードが1番良かったのですが、結果は化学流産。同時期に移植した人たちの中で妊娠しなかったのは、1番若くて1番妊娠すると先生から言われていた私だけでかなりショックでした😅でも、グレードが落ちた胚で2回目、無事妊娠しました🤗
1回目で成功する確率はそんなに高くないですから、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ!

• さわちゃん

さわちゃん

わぁ、力強いお言葉ありがとうございます‼
    とにかく焦らない事が一番なんだと思いたい反面、他の方々の胚移植の経験談を日々検索してしまう状態です。
    もんどさんの御意見を励みに頑張ります‼

• 9月13日