※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
ココロ・悩み

情緒不安定で、孤独感や辛さを感じています。日中は特につらく、旦那が帰ると安心しますが、どうすればいいかわからなくなっています。

情緒不安定で、辛くて…誰か聞いてください。


体が思うように動かず、そんな自分の体に気分が沈んだりイライラしたり…。
何事にも予定をたてるようになって、それをクリア出来なかったらイライラ。
我が家はペットがいますが、そのペットに寂しい思いをさせまいと、幸せにしなきゃという気持ちが強すぎてプレッシャーになって辛くなったり…。
床に落ちてるホコリを見るだけでイラッとして、掃除機かけまくったり、机を何度も何度も拭いたり…。


なにかの病気にでもなったように心が落ち着かず、毎日毎日辛いです。
特に旦那が仕事に行ってから帰ってくるまでの間(5時半〜19時)がもう本当に地獄で…。
日中は喋り相手がおらず、孤独感でいっぱいになります。寂しくて、辛くて…。

旦那がいる間は何を考えるわけでもなく、幸せな気持ちになりますし、安心します。


どうすればいいのか分からなくなってきました。

コメント

deleted user

たぶん、かずとろさんは完璧主義なんじゃないでしょうか?
難しいかもしれないけど、もう少し手を抜いて日々過ごされてもいいと思いますよ。
やらなきゃ!って思うと出来なかったとき、できなかった😞ってなってしまうので、やれたらやろう!位に思うといいのではないでしょうか。

私もそうでしたよ。
妊娠後期は退職もしたので毎日、家にいて喋り相手もいないし、暑いから外にもあまり出ませんでした。
なので家のことをしようと思っても上手くできなかったりして、落ち込んでました。
結構辛かったです。
でも、きっと普通の感情なんだと思います。だから、落ち込まないでください。

的外れな回答でしたらごめんなさい。

  • ひまま

    ひまま

    完璧主義なんでしょうか??
    それがかえってツラくて。
    主人ももう少し手を抜いたら?と無理しないでと言ってくれてますが、それが上手くできずにいます。
    決めたことはやり遂げたいし、何もしてないとウズウズします…。
    元々自然が大好きで、ド田舎から引越しして住宅街に来たので、自然と触れ合えないということもあり、散歩する気にもなれず、家の中で引きこもってるのもストレスが溜まる要因だとは自分で分かってるんですが…。


    やはり皆さんもこんな経験されるんですね…産後はこのような気持ちなくなりましたか??
    産んだら変わるかも…と期待してはいるんですが……

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後はなくなりましたよ😊でも、育児してると家事は二の次になるし、予定をたてても予定通りいかないことも今より出てくると思います。

    決めたことをやり遂げたいのはわかりますよ☺️でも、少し手を抜く練習(練習っていうのも変ですけど)もしていくといいのではないでしょうか。
    育児と他のことを両立って初めは難しいから、やらなきゃって思うと疲れてしまいますしね。
    それができないから悩んでるんだと思うんですが、うまくアドバイスできなくてごめんなさい。

    赤ちゃんが産まれたら忙しいし、寝不足にもなりますから、無理はしないでくださいね。
    あと、産まれたら、地域の子育てイベントに参加すると情報交換できて楽しいですよ☺️参考までに。

    • 9月13日
  • ひまま

    ひまま

    私も産後なくなることを期待します( ; ; )そうですよね、家事より育児になりますもんね。

    今日やらなくても明日出来るなど、後回しにすることを覚えようと思います。

    さきほど気分転換になるかと買い物に行きましたが、家族連れや、夫婦などで来ている人を見るとなぜか悲しくなって…。家に帰ってきたら涙が溢れてしまいました。
    結婚してから日中に泣いたのは初めてで…自分でもビックリするぐらい追い詰められてるみたいで…
    主人の帰りを今か今かと待ってますが…ツライです。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか😢泣いてしまうほどは結構辛いですよね。
    妊婦さんは情緒不安定になりやすいから、産後回復すればいいですよね。
    旦那様といるときは大丈夫なんですもんね。

    今は辛いけど、もう少しで赤ちゃんにも会えますから、旦那様に話を聞いてもらって少しでも気持ちが落ち着くといいのですが。😢

    • 9月13日
  • ひまま

    ひまま

    情緒不安定すぎてついていけません😓😓
    一人の体になりたいし早く出てきて欲しいんですけどね( ; ; )あと一ヶ月ですもんね、すぐですよね…。

    そうなんです、旦那といるとそんなこともなく、話も聞いてもらえるので気持ちも落ち着くのですが( ; ; )
    産後うつとかにもならないか心配です( ; ; )

    • 9月13日
わたるmama

ききますよ✩⃛ೄ(*´╰╯`*)♬*゜
寂しいし孤独ですよね💦

  • ひまま

    ひまま

    ありがとうございます。

    結婚前まで両親、兄妹、祖母と暮らしており、家に必ず誰かいる状態で今まで育ってきたので、結婚して引っ越してから日中ひとりが辛くて。旦那は朝早く、夜遅いので1日のうち半分以上は一人で、しゃべり相手もおらず…。
    引っ越したので、周りに友達もおらず、誰かと遊ぶこともありません…。
    たまに友達に電話したりしますが、毎日するわけにもいかず…。

    孤独というのはこんなに辛いのかと…本当に本当にツライです

    • 9月13日