※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザブ
子育て・グッズ

ミルクや母乳を飲んだ後のげっぷが出にくいです。何かコツはありますか?

ミルクや母乳を飲んだ後のげっぷを上手に出してやることが、できません(´xωx`)5回に一回も出ないぐらいです💧
何かこつなどありますか??

コメント

krk1217

下の方から上に向かってやや強めに撫で上げるとうまくいきました。(*^o^*)

• ザブ

ザブ

ありがとうございます♪
    やや強めですね♪やってみます

• 8月4日
krk1217

補足ですが、撫で上げるのは背中です(^O^)

• ザブ

ザブ

はい♪わかりましたぁー(。>∀<。)

• 8月4日
光子

新生児はゲップを出すのも下手なので、出ないときもありますよ。出なくても、オナラとして出るので大丈夫です。
2ヶ月くらいになると、上手に出せるようになりました。

• ザブ

ザブ

ありがとうございます♪
    おならは飲みながらや飲んだ後によくしてます(笑)おならとして出てるのでじゃあ、安心ですね♪
    でもげっぷも早く上手に出るようになってほしいです✴

• 8月4日

昨日、同じ悩みで産院の小児科の先生に相談しました!
ゲップがでずにお腹が張ってきて、吐くようになってしまって。。
うまくできないときは、飲んだあと、うつぶせにすると自然と空気が抜けるらしいです!
やってみたらお腹が柔らかくなって吐くこともなくなりました。
うつぶせは必ず見守りのなかでやってます!

• ザブ

ザブ

ありがとうございます♪うつぶせですかΣ(''ω''o)顔を横にしてうつぶせにしたらいいのでしょうか??

• 8月4日

退会ユーザー

私も最初おっかなびっくりでしたが(*_*)
    顔を横に向けてあげれば大丈夫でした!赤ちゃんも自分で横向きます。
    先生いわく、うつぶせが嫌いで暴れる赤ちゃんもいるから、あまりに嫌がるなら無理にやらなくて良いと。
    うちは気に入ったみたいでそのまま寝る勢いです。

• 8月4日
  • ザブ

ザブ

そーなんですかぁ♪ぜひ、やってみます(σ≧∀≦)σほんと、ありがとうございました♪

• 8月4日
♡百花mama♡

うちの子は、
時間をかけて飲むときと
あっという間に飲むときと
ありますが、
時間をかけて飲んだときは、
すぐゲップしますが、
あっという間に飲んだときは
なかなか出ないので、
10分ほど間をあけてから
トントンすると出るように
なりました!

少し間をおくと、少し消化される分の隙間が胃の中にできるみたいで、出やすくなります!

あとはやっぱりうつ伏せにするかですね!

• ザブ

ザブ

ありがとうございます♪時間おくのもいいんですねぇー♪時間おいてやってみます♪うつぶせもやってみますね♪ベットでうつぶせですか??膝とかの上ですか??

• 8月4日
  • ♡百花mama♡

♡百花mama♡

ザブさんのお子さんだと、
    まだ0ヶ月なので、かたいベッドの上の方がいいですよ!
    体も安定するし、顔を横に向けられるので!

首が座る、寝返りができる、
    ぐらいになったら、膝の上で前かがみぎみにお座りさせて、トントンするといいですよ♡

あとは首座りのチェックのときにもやる、両手を引っ張って体を起こすという動作でも、ゲップでますwこれは首が座ってきてからじゃないと危ないですが(>_<)

• 8月4日
  • ザブ

ザブ

そーなんですねえー♪ありがとうございます♪
    ぜひ、ベットの上でやってみます♪今も膝の上でトントンやってましたが早かったですかね💧トントン中首は横向いて酔っぱらいのようになってました💧

• 8月4日
aipoon

私は一通りやっても出ない時は、バスタオルなどを折りたたんで高めの枕を作って(転げ落ちない程度)、肩辺りから寝かせます。
上半身が軽く起き上がる感じです。

そして数分〜数十分寝かせてから肩に担ぎ上げると結構出ました(`•ω•´)
高めにしてる分、ふとした拍子にころんと行ってしまいかねないのでご注意を(´•ω•`)

体力的にずっと担いでたりさすってるのがつらい時はこの方法を使ってます(´_ゝ`)

うちの息子もげっぷが出づらくていろいろ試しました…
おならはしょっちゅうしてましたけどね(笑)
お医者さんにも、おならで出てる分には大丈夫と言われましたが、私の性格上、出ないと気になってしまって…(*_*)

最近は少しずつ息子も上手になってきたような気がするので、しばらくの辛抱だと思います(*_*)

• ザブ

ザブ

ありがとうございます♪高枕ですね♪
    私も、おならはよくしてくれるので安心はしますが、それでもげっぷがでないのが気になって(笑)
    色々試してみます♪ありがとうございました♪

• 8月4日