※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chpi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが少量ずつ頻繁に飲むことは可能ですか?

続けての質問すいません(>_<)
いつもありがとうございます!
生後3ヶ月のお子さんがいて完ミの方に質問なんですが、1回の量をあまり飲まなくて授乳間隔を短めにあげてる方いますか??(普通より頻回に)

コメント

ドラえもん☆

あまり飲まないというのは1回の量はどのくらいですか(*´-`)??
私の娘も完ミです。(*´ー`*)

• chpi

chpi

回答ありがとうございます!
    1回に100か110が多いです(>_<)
    多いと140ぐらいですが、ほとんどありません(´._.`)
    ちなみに混合だったんですが、今はほとんどミルクです!

• 8月4日
ドラえもん☆

3時間は空けるのが大変ですか??

chpi

例えば、60ぐらいしか飲まなくてもちゃんと3時間以上空けたほうがいいですよね?(>_<)

ドラえもん☆

3ヵ月で60ccは少ないですね。
母乳は飲みたいだけ飲ませたりするのでその感覚がまだあるのかもしれなくてミルクをたくさん飲めないのかもしれないですね。うちの娘は3ヵ月で200cc飲んでたので4.5時間は自然に空いてました。泣いたらあげて1週間ごとに量を20cc足して飲ませていくといいと思います。ミルクはあまりあげてもいけないのですがお腹空いたーーーと泣く時はあげてもいいかと思います。その内に間隔が空いて量も飲みだすと思います。

• chpi

chpi

少ないですよね(>_<)
    母乳の間隔が抜けてなさそうです(´._.`)
    今までは母乳を飲まして足りなければミルクを足してたので、一気に飲むのが難しいみたいです。
    いつか飲むようになってくれればいいのですが、、、
    それが、最近お腹空いても泣かなくて(。•́︿•̀。)
    時間見てあげてる感じです😣

• 8月4日
ドラえもん☆

そうなんですね。
お腹空いても泣かないのなら時間を空けて1週間ごとに20cc足していくといいと思います。次男の時がそうでした。私は持病があり2ヵ月しか母乳があげれず途中からミルクになったのですが飲まずで…その時に助産師さんに相談したらそんなふうに言ってたのでその通りにしたら飲んでくれるようになりました。ミルクは母乳と違って腹持ちがいいので今はまだ泣かないのだと思います(*^▽^*)でも時期にどんどんお腹は空いてくるので泣いて飲みだすと思います(*^▽^*)もし体重が減ってきたりしたら相談された方がいいですね。

• chpi

chpi

1週間ごとに20CCですか!
    どれぐらいの量から始めたらいいですかね??
    そうですね!
    今までは母乳もあげてたので腹持ち違いますもんね(>_<)
    だんだんミルクに慣れてくれればいいのですが、、
    体重は一番気になります(。•́︿•̀。)
    減ってもないしほとんど増えてるようにもないので心配です(´._.`)

• 8月4日
ドラえもん☆

遅くなってすいません☆
80ccから始めるといいと思います。予防接種の時に先生に相談されるといいかも!ですね。後、体重測定をお願いするといいと思います。私の子供たちが通う小児科は行く度に体重測定をしてくれますが、してくれないとこもありますもんね。どんどん飲めるようにはなると思うので心配だとは思いますが赤ちゃんのペースに合わせていくしかないですよね(*´ω`*)

• chpi

chpi

80からなんですね☺️
    3時間間隔でいいんでしょうか?
    今日予防接種で相談したらまた1週間後に来てみてと言われました!

• 8月4日
ドラえもん☆

3時間、2時間半でもいいと思います。心配だし飲んで欲しいという気持ちは必ず届きます☆少しずつ不安にならずにやっていきましょうね♪大丈夫ですよ(о´∀`о)

• chpi

chpi

3時間か2時間半ですね😊
    やってみます♡♡
    ちなみに1日の回数はどれぐらいがいいですか??
    うちの子は9時頃になると寝てしまってだいたい朝まで起きません(>_<)

• 8月4日
ドラえもん☆

うちの娘と同じですね(*´ー`*)
うちも夜10時頃に寝るんですが翌朝11時までは寝てます( ̄▽ ̄;)
本当なら7.8回位の量ですが3ヵ月ですし1日に5回ほどでしょうか??無理にあげてもストレスになるので。(*´-`)体重が増えていけば問題ないんですよねー。1週間後がドキドキですね(*´ー`*)私とのやりとりを覚えていれば体重を教えて頂けますか??増えてるか気になります(*^▽^*)

• chpi

chpi

娘さん、めっちゃ寝ますね〜♡
    分かりました★
    1日5回でやってみます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
    でも娘の感じだと3時間でやっても6回ぐらいになりそうです!
    ちなみにまだ母乳が出るので最近は搾乳して飲ませてるんですが母乳をあげた時も3時間ぐらいの間隔でいいんでしょうか?

是非報告させて下さい!!
    ほんとありがとうございます♡

• 8月4日
ドラえもん☆

母乳もあげてるんですか??
母乳+ミルクですか??母乳は3時間空けなくていいですよ。消化が早いので!

• chpi

chpi

でも今はほとんどミルクにしてます(>_<)
    もはや完ミにしようと思ってて、、、
    ミルクだけでやってみます!
    母乳は様子であげてみようと思います(>_<)

• 8月4日
玄米おむすび

明日で3ヶ月になる娘を新生児の頃から完ミで育ててます(^○^)
うちは多くて160mlですが80しか飲まなかったりする日あります💦
例えば160ml作って半分しか飲まなかったら残ったミルクを冷蔵庫にしまっちゃって、30分~1時間後とかに湯煎して飲ませたりしてます!飲まなかったら捨てちゃいます。
飲んだらそこから3時間あけて、またミルク飲ませるの繰り返ししてます♪

• chpi

chpi

回答ありがとうございます♡
    同じぐらいです!!
    うちの子も多くて160です(>_<)
    80や、90しか飲まない時もあります!!
    一緒ですね😄
    時間をあけてまたあげてるんですね(^o^)
    そうするとだいたい飲んでくれますか??

• 8月5日
  • 玄米おむすび

玄米おむすび

だいたい飲んでくれますよ⤴🙌飲まない時は、いらないんだなって諦めてます✌
    うちは起床時、160ml
    寝る前140~160ml
    他は120mlにしてあげたら飲み残しが減りました❗

• 8月6日
  • chpi

chpi

そうなんですね!!
    ちょっとやってみます٩(ᐛ)
    起床時はやっぱ結構飲みますよね♡
    昼間はそんな飲まないので、うちの子も120mlぐらいがちょうどいいかもです!

• 8月6日