※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊活

橋本病の可能性はありますか?内科と婦人科の検査は正常でした。

ふと、橋本病の名前を目にして、調べて見たら症状がたくさん当てはまります。
ものすごい倦怠感、疲労感、高コレステロール、蕁麻疹、浮腫み、体重増加、不妊、、

内科の血液検査も、婦人科の血液検査も甲状腺機能の数値は正常でした。
血液検査が正常でも、可能性はありますか?

コメント

ぽんこ

甲状腺機能はホルモンの量を採血で測るものです。2回とも正常値に入っていれば問題ないと思います!

• じょんじょん

じょんじょん

安心しました、ありがとうございます!

• 9月12日
  • ぽんこ

ぽんこ

美味しいもの(卵、レバーやホルモン、乳製品などは特に)を食べすぎるとコレステロールが上がります。塩分を取りすぎると浮腫みます。そして冷えるし太ります。倦怠感や疲労感は睡眠を6時間以上毎日とってますか?毎日湯船つかってますか?運動はしていますか?身体は冷やさないようにしてますか?

まずは生活リズムと食生活を整えて見てください😆!

• 9月13日
  • じょんじょん

じょんじょん

毎日早寝早起き9時には寝て5時には起きます!
    自分でいうのもなんですが、毎日お弁当も作ってコンビニなどのものも極力食べず、夜も夫と一緒に軽食にしていて、米は食べません。
    運動はウォーキングと水泳にできるだけいってます、。
    温活していて、基礎体温も0.2ほど平均的にあがりました。でも冷えやすいです。とにかくだるくて、おかしいなと思い、血液検査で反応がなくても異常がある場合がある場合があり、専門医に診てもらった方がいいのかなと思い質問しました😣

• 9月13日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうなんですね。原因分からないと辛いですよね😭
    血液内科は既に行かれたようなので、行くなら総合内科とかでしょうか。。
    甲状腺はTSH、FreeT3、FreeT4の採血をしていますか?それら3つが正常値ということであれば、甲状腺機能は大丈夫なので、あとは自己免疫疾患などを考えることになると思います!

• 9月13日
  • じょんじょん

じょんじょん

血液検査の結果みてみます(>人<;)ご親切にありがとうございました!

• 9月13日
5ak1

どれだけ症状が当てはまっても、
ホルモン値が正常な以上、甲状腺機能低下の診断にはならないです💦
あくまで採血で診断するものなので💦

書いておられる症状はどれもよくあるものです。
失礼ですが、太った(体重増加)→太るとコレステロールは上がりやすい、肥満は不妊の原因にもなる、太ると疲れやすい、
といくらでも繋がります💦💦

• じょんじょん

じょんじょん

説明しにくいですが、痩せ過ぎなくらいでしたが、体重の増え方がおかしかったんです。コレステロールだけが異常値で、精密検査と言われるくらい。
    食生活も夜は米をぬいたり、運動もしているのにどんどん浮腫み、体重もどんどん増え。ほんとに体調が悪い日が多くて。
    不妊は別の原因もあるので、甲状腺のことは気にしないことにします
    ありがとうございました

• 9月12日