※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん2nd
お金・保険

旦那の保険の問題で、前妻が死亡受取人であり、保険担当者も前妻であることが不安。新しい保険を掛けたいが、旦那が拒否。状況が複雑で不安。

いつもお世話になってます。
旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。
去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし)
前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。
結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?
いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました…
支離滅裂な文章ですみません。

コメント

それはお辛いですね>_<その前妻が受取人になってる保険をやめて、新しくさっちゃん2ndさん受取人で保険に加入するのはダメなんですかね…。保険会社を替えるなんて離婚関係なしに普通にありそうな気がするのですが>_<

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

その保険会社辞めて欲しいです。私と同じ保険会社にして欲しい。
    ここでも元嫁優先か…と思って悲しいです。

• 8月4日
mammy000

保険としては解約もきっとできますが、前妻ではなく子供が受取人なんですよね?

離婚の原因がわかりませんがあまり騒がない方がいいのではないでしょうか。

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

そうですね。前妻との間の子供の名前3人になっていました。

この場合は旦那に新たに別の保険会社にして貰うしかないでしょうか…金ないと言われたら呆れてしまうかも

• 8月5日
  • mammy000

mammy000

これから何が起こるかわからないしこの子にも同じように保険かけててあげて欲しいと言ってはどうでしょう。

前妻とのお子さんにも優しく出来る方であれば子供の為ならと思われるかもしれません。

• 8月5日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

なるほど!そのように伝えようと思います。ただ前妻が保険の担当者だから旦那は何か言いそうです。県民共済でも全労済でも掛けて欲しいです。
    前妻が旦那の担当者になったのは私に対して嫌がらせしか思えません。

• 8月5日
  • mammy000

mammy000

そうですね。保険会社は別でかけられたらいいとおもいます。

担当者の件はおそらく嫌がらせというよりは解約や契約変更の抑止でしょう。

あと今まで働いたことないということなので保険会社は友人の紹介で入られたのだと思います。
    保険会社は結構辞める人もいるので勧誘をすることも多いでしょうし育児しながら続けていける仕事として選んだのだと思います。

• 8月5日
  • さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

まさにそのとおりだと思います。以前、保険の話をしたら元嫁の知り合いが居るから結婚してた時は同じ保険会社だったと言われました。
    保険会社ならカレンダー通りの休みで融通はきくと思いますし…

• 8月5日
M02

私だったら会社に直接電話して
担当者を変えてもらって受取人も
変えさせます!書類も郵送してもらいます!

元妻であろうが担当であろうが
離婚してるなら契約に口も手も出せないはずですし。

奥さん受取の証書を手に入れましょう!!

• さっちゃん2nd

さっちゃん2nd

私もそうしょうかな?結構ショックですよ。
    離婚してるのに、いつまでも旦那に付き纏うな!って感じです。
    養育費払ってるのに、根こそぎ旦那の金取ってる気がします。

• 8月4日