※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
ココロ・悩み

兄嫁が私の子を批判し、比較するのが嫌で、ストレスを感じています。今後の付き合い方に悩んでいます。

旦那の兄嫁がムカつきます。

私には9ヶ月の男の子、兄嫁には3度目にしてやっと授かった3ヶ月の女の子がいます。
すべてに対して私の子と比べたがる兄嫁が嫌で仕方ないです。

性別も違う、半年も違う、成長はその子によって違う、ましてや私の子はよく食べて飲むのに小柄でのんびり成長。それなのに、
「うちの子はもう赤ちゃんじゃないから。」
「◯◯くん、ちゃんと食べないとうちの子みたいに大きくなれないよー。」
とわざわざ言ってきます。

私が息子に手作りの離乳食をあげているときも、ちょっと飲み込みに手こずっただけで
「ママの作ったごはんまずいの?」
って言ってきます。

授乳に関しても、私は仕方なくミルク育児にしたのに、わざわざ母乳育児のことを言ってきます。
「うちの子おっぱいばっかりで全然ミルク減らないのー。」
「泣いたらとりあえずおっぱいくわえさせれば落ち着くから楽だよー。」
嫌みにしか聞こえません。

息子の保育園のために私が頑張って作ったバッグや巾着に対しても、
「こんなめんどくさいことしてるの?100均で買えばいいじゃん。まだ赤ちゃんなんだから作っても買ってもわからないよ。うちの子はベビーホームだから全部あっちで揃えてもらえるんだー。名前も書いてくれるんだよ!」
と、いちいち批判してきます。

他にも、ずりばいが激しく常に動き回る息子で、家事もなかなか進まなくて大変だと言うと、
「うちは同居でよかったー。私のごはんはお義母さんが作ってくれるし!」
「こんな怪獣相手なんて嫌だねー。その代わりうちの子はお利口さんだよねー。まだ寝返りもしないし。」
と、私の子を怪獣呼ばわりし、同居をしていない私に対して優越感たっぷりに言ってきます。

兄嫁の言葉はすべてスルーしてますが、あまりにもムカつきます。
こっちは必死でやってるのに、なぜそれをいちいち批判されなきゃいけないのでしょうか?
私の子が先に産まれたのもあっちは面白くないらしいけど、そんな仕方のないことを言われてもどうしようもありません。
極力兄嫁とは会わないようにしていますが、家も近いし、お盆は絶対会わなきゃいけないし、今から億劫です。
これから先も子供同士比べられると思うと、うちの子がかわいそうになります。
兄嫁と会ったあとは、旦那と「あなたはあなたなりに成長していけばいいからね。」と息子に語りかけています。
嫌みを言われ続け、気にしないようにしていますが、爆発してしまいそうです。
これからの付き合いを考えると、こっちが我慢し続けるしかないのでしょうか?

コメント

オクラちゃん

私なら言い返すかも笑
なんかいちいち嫌みっぽいですよねーやだやだ小さい人間みたいーあはは。みたいな
感じで言ってしまいそう…ʕ•́؈•̀₎
半年違うなら成長も違って当然です。嫌な兄嫁だΣ('A`)
あと兄嫁の同居という事はぶー子さんの実母とですよね?
実母にも言いつけてみますね笑

• ぶー子

ぶー子

言い返してもいいですよね。
    半年も違うんだし成長はそれぞれだからーって言い返してやりたいです(笑)

• 8月4日
オクラちゃん

すいません💦旦那様のお母様と同居なんですね、失礼しましたΣ('A`)

みー

それはかなり苛々しますね💦何様だ発言がばかり💦主様のストレス半端ないですよね(>_<)💦

義兄に旦那様から、もしそういうこといってたら子供の成長はそれぞれなんだから控えるように言ってもらえないか相談してもらえないでしょうか?(>_<)
あくまでも義兄の気持ちとして言ってもらうのが一番ですよね(*´・ωゞ)(こっちの意見と知るとそういう人は更になんかネチネチ言ってきそうですね。。)

周りに義母や義兄がいるときもそんな調子なんですよね??かなりたち悪いお嫁さんですね(>_<)💦

• ぶー子

ぶー子

旦那の母、兄の目の前で言ってきます。あり得ないですよね(笑)
    義兄はどう思ってるかわかりませんが、旦那から相談してもらうのもいいかもしれませんね(T-T)

• 8月4日
ゆっこ

ぶー子さんに失礼ですが…
酷い兄嫁ですね。
私、気が短いので家族や親戚がいる所でキレます。
「自分の子と比べて楽しい?」
「怪獣ってどいう意味?」って
もし、2人きりの時に言う様であれば、スマホで音声録音して家族に聞かせ、お灸を添えてもらう様にします。

• ぶー子

ぶー子

ホントにひどい兄嫁です。私は長男の嫁だから!みたいな感じで周りの人を見下します。
    旦那も義母もうんざりしていますが、なかなか言えないみたいで困ってます。義父は3年前に他界していて、旦那の実家は旦那の兄に代替わりしてるので、義母は将来面倒見てもらわなきゃだから言い返せないって言ってます。兄嫁も兄嫁ですが、義母も義母です(笑)

• 8月4日

もしかしたら兄嫁さんは、何かしらストレスがあるのでは?人と比較して優越感感じてるのかはわかりませんが、そういうところでしか価値を見いだせないって、もしかしたらストレスや今の生活に満足できてないのかもしれません。

比較することでストレス解消みたいに見えます…。ぶー子さんは辛いかもしれませんが、盆正月以外では関わらない。盆正月もあまりにひどいなら、旦那さんからお母さんにさらっと話してもらうのもいいかもしれません。エスカレートするならば、行かない!てのもありじゃないでしょうか?

• ぶー子

ぶー子

ストレスはあると思います。兄嫁の会社は育休がなく産後2ヶ月で仕事復帰でしたが、私は1年間は育休をもらってます。私は昨日から仕事復帰しましたが、1歳の誕生日までは育休期間のため仕事は調整して働きます。それが兄嫁には気にくわないみたいです。
    周りも「あっち(兄嫁)は育休ないけど、あなたは1年休めるからいいよね。やっぱり育休とれる会社じゃないと大変だよね。」って言うので。。。
    会社によって対応も違うので、それを周りからも私に言われるのは困りますよね。

• 8月4日
ちびゆう

私も似たような感じです(^_^;)

私の場合旦那と歳が離れてるので
旦那の弟夫婦にすごい嫌み言われます!

私より弟夫婦のほうが歳上なので
仕方ないのかもしれませんが

若いのにちゃんと育てられるのー?
とか
子供産んでから遊びたいからー
って言って育児放棄しちゃダメだよ
とか
どうせ義母とか実母に押し付けて
あんた子育てしないでしょ!
とか…

何かと一々嫌みを言われ…
旦那の前では二人揃って
元気な赤ちゃん産んでね!楽しみだね!
って…。
あまりにもイライラするので
極力会わないように私は避けてます(--;)
でも家が近いのでばったり!
ってときもあるのですごく嫌です!

いつかお互いギャフン!と言わせられるように
したいですねー(;_;)

• ぶー子

ぶー子

言われると一気にストレスですよね。ただでさえ会うだけでストレスなのに(笑)
    いつか言い返して立場を逆転させたいものです(# ̄З ̄)

• 8月4日
miitaaan

わたしだったら
大変アピールします♡(笑)
いいですよね♡
自分の時間あって羨ましー!
忙しいから時間ないわー
とかってฅ՞•ﻌ•՞ฅ"✡(笑)

• ぶー子

ぶー子

さりげなくアピールしたらあっちも嫌みには捉えませんかね(笑)
    「うちは料理も掃除も全部私と旦那で手分けしてしないと大変なんですよねー。旦那だからって家事や育児しないとかは今じゃあり得ませんからねー」
    って言ってみたいです(笑)

• 8月4日
Hina

私なら言い返しちゃいます・゚・(。>Д<。)・゚・

ブー子さん色々手作りされてすごいです(∗ˊωˋ∗)やっぱ子供には手をかけたものをあげたくてって言っちゃってください♡わからなくても私の愛情表現の1つですからっ!て

怪獣っていわれたら
そうなんです!うちの子すごく元気なんですよ♡男の子はやっぱ元気じゃないとー(∗ˊωˋ∗)って

え?!お義姉さん。寝返りしたらお利口じゃなくなるんですかぁー?子供の成長ですから喜ぶべきことですよー?って(笑)

• ぶー子

ぶー子

嫌みに感じないようにさらっと言い返せばいいですかね(笑)
    今はまだ手作りの巾着なんて息子自身わからなくても、いつかわかるときが来る!
    些細なことでも私なりにこの子に対してたくさんのことをしてあげたいんですって言えば嫌みには聞こえませんよね!

• 8月4日
はじめてのママリ

すっごいむかつきます!笑
言い返してやりたいですね!
それにお利口さん、まだ寝返りもしないって当たり前だよ!って言ってやりたいですね、こっちは9ヶ月いっぱい元気に動けるようになって当たり前、あなたの子どももいずれは寝返りもするし、動くようにもなるんだよ!って言ってやりたい。
意味のわからないことまでも全部、ぶー子さんに嫌味を言いたいのでしょう。ひがみですよ!
逆に言ってあげてはどうでしょう。例えば、うちのこみたいに大きくなれないよー、これに対しては、そんなに大きくなったら抱っこするのに大変だねーって。笑
でも、気にしないのが一番ですけどね(^^)
子どもの成長はそれぞれ、だからおもしろいのにそれがわかってない兄嫁さんはかわいそうですね♡
あっ、↑これを言ってあげてもいいかもです。笑

• ぶー子

ぶー子

本当に一つ一つがひがみたっぷりなんですよ!
    うちの子は小柄だけどしっかり食べて飲むから問題ないんです、そんなおデブちゃん目指してる訳じゃないんでーって笑いながら言ってみたいです(笑)
    子供の成長を比較するだけなんて子供がかわいそうですよねーっても言ってやりたい(笑)

• 8月4日
てんてん♪

ムカツク兄嫁ですね!!!(#`皿´)

頻繁に会わないなら、私なら笑顔で言っちゃいますwww(´・ω・`)

そして何か妬みな事を言ってきたら
「お義姉さん今の顔歪んでますよ?(*´ω`*)そんな顔してたら子供が可哀想ですよ!」

って手鏡でちゃんと顔を見せてあげます。妬み・嫉妬してる人間の顔は醜いですから、ちゃんと教えてあげないとwww(´・ω・`)←
そんな母親に育てられる義理兄子が可哀想ですね(´△`)

• ぶー子

ぶー子

義理兄子が本当に可哀想ですよね(;´д`)
    ひがみたっぷりなママで将来が不安になりますよ。
    うちの子には人を傷つけるような大人にはならないようにしっかり教えようと思います!

• 8月4日
こあらちゃん

私は無視しちゃうかもしれません。。
文句言いたくなるけど…そういう人ってこちらが言い返すと、義母など周りを巻き込んで「こんなひどい事を言われたんです~😫」とかやりそうなので。
同じレベルで戦ってもしょうがないので、可哀想な人だな。と思ってスルーします。
で、後から旦那に愚痴りまくります!笑

• ぶー子

ぶー子

兄嫁も絶対周りを巻き込んで自分の方がひどいこと言われたって言いふらしてそうです。
    旦那に愚痴りまくったら、何か対策しないとなぁっては言ってくれたものの、旦那も自分の兄にも遠慮しちゃって何もいい案は見出だせてません(T-T)

• 8月5日
mamaking

ひどい兄嫁ですね…
もう聞き流すしかないですね。
わたしなら…
ふふって笑って
なんか必死wwって言っちゃうかもです。
いろんな意味が込められた言葉なんで兄嫁がイラっとしてくれればいいのですが。
とにかく、同じ土俵に上がっちゃだめですよ!
コンプレックスの塊なんだと思います。
涼しい顔して、えー?まだわけわからないこといってる。
面白いですよねw
お姉さんwって
相手にしないでください。
ぶー子さんは全く悪くないので
堂々としていてくださいね。
スルースキルが身につくと
いろんなところで役立つんで!

• ぶー子

ぶー子

聞き流してればさすがの兄嫁も気づきますかね?(笑)
    そして最後に言い返したらあっちはダメージ大でしょうね( ̄ー ̄)
    そんな嫌みを言う暇があったら自分なりの子育てをしっかりした方がいいんじゃないですかー?嫌みを言えば言うほど子供は聞いて真似し始めますよー。そうなったらさいあくですよねーって(笑)

• 8月4日
まるお。

ひどい話ですね!そのお姉さんはそんなに嫌味や卑屈ばかりだということは、相当ストレス感じてるんですね~_~;
幸せ感じてたら、そんな酷いこと言えないです!!
幸せ自慢してあげたら良いんですよ♡

• ぶー子

ぶー子

旦那が言うには、昔から皮肉と嫌みたっぷりだったみたいです。
    根っからの嫌み人間なんでしょうね。
    なぜ旦那の兄がそんな人と結婚したのかは周りも理解不能みたいですよ(笑)

• 8月5日
リリイママ

お姉さん、ストレス解消してるな、、、と読みました。やり返してください!!でも、正面から向かわないで、うんうんと、聞いたふりして、「で、その話は本当は何をいいたいのでしょうか?」(あなたの言っていることは受け入れられませんと、遠回しに言っている)「もし友達から同じことを言われたら、ムカッとくるなと思って聞いてしまいましたー。心が狭くてごめんなさいね。」(人として失礼な発言ですね。)、、、という対応はいかがでしょうか?
うまく対応できますように、、、

• ぶー子

ぶー子

正面から向かったら相手もますます嫌みが絶えませんよね。
    周りを巻き込んで自分は被害者面しそうだし。
    うまく対応できるように考えます!

• 8月5日
桃子

私だったら…ですが、その義姉さんの言ってきた嫌味と言われた日時を箇条書きにして(誤魔化された時用に録音もして)、義理一家と家族会議を開くと思います。
こういう事をいうのは止めて欲しい、止めてくれないのであれば盆正月含めて関わるのを断つと。

実は私の父の兄嫁(叔母さん)も似たような感じで、結果母は物凄いヒステリーな人になってしまいました。私が何も悪くなくても、叔母さんに言われた事が少しでも気に入らないと子供である私を罵倒してきました。なので叔父一家に会うのは子供の頃から恐怖でした。

ぶー子さんがそうなるとは思いませんが、この年になってもあの頃の叔母、母ともにトラウマなので、お子さんが物事をつける前に解決するのが一番です。

• 桃子

桃子

すいません。
    物事ではなく物心です。

• 8月4日
  • ぶー子

ぶー子

そうですよね、子供はどんどん成長して親や周りを見て育ちますもんね。
    物心がつく前に早めに対処して、子供にはいい環境で育ってほしいです。

• 8月5日
モモリンチョ

そんなんだったら義理母とうまくいってるようには思えないですよー!
日頃のイライラをぶつけてきたとしか思えない。
そんなに長く一緒にいるわけじゃないんだから我慢我慢。
いずれ自滅しますよ、そういう人は。
何か子供がやらかしたら、怪獣ですみません~!
とか言っちゃうかもだけど。

• ぶー子

ぶー子

兄嫁は自分がしっかり旦那を立てて家を回しているんだという感じです。
    義母は何を言われても我慢。
    本当に恐ろしくて自意識過剰で可哀想な人ですよ。
    自分が良くないとすべてのことが気にくわない兄嫁なんで、人間的に終わってますよね(笑)

• 8月5日
ありたむ

兄嫁さん、腹立つな~(-ω-;)
というか、ママ友でもいますよね、そういう自分の子はあたかも手がかからないの~、男の子は大変みたいね~とか育児上手くやってるし、うちの子できる子~みたいなアピールする奴w

主さん、言い返さなくて本当にすごいし、よく耐えてると思います。。聞くだけでイライラしましたし、辛いですよね(/_;)

できるだけ会わないように避けて、割りきって付き合うしかないのかな…そのうち兄嫁さんも壁に当たる時が必ずくるし、今はできるだけ笑顔で聞いてるように見せかけて右から左へスルーが一番だと思います(`・ω・´)
こうやって言うのは簡単ですが、あまりにも辛い時やストレスたまったらここにきて、大いに愚痴ってくださいね(・∀・)

• ぶー子

ぶー子

こういう場をお借りして愚痴れるのは本当に助かります!
    近くに友達もいなくて、旦那と実母には愚痴れなくて、でもそれだけじゃ足りないくらい兄嫁にはムカついてて(笑)
    早く兄嫁にも大きな壁がやってこないかなと今から楽しみで仕方ありません(´_ゝ`)

• 8月5日
ぱーるちゃん

うっざー!!
すいません、読んでいて連呼してしまいました(>_<)
兄嫁なんて所詮血のつながりもないですし、大人気ないかもしれませんが思ってること言ってやってもいい気もします!

• ぶー子

ぶー子

うざいを連呼しちゃうほどうざい兄嫁ですよね(笑)
    私の子育てにグチグチいうけど、私はあんたより先輩ママですから!って言ってやりたいです(# ̄З ̄)

• 8月5日
テレホン

もう性格の問題ですね…そこまでくると。合わないでしょうね。。友達も遠のいていくタイプでしょうね。。できるだけ距離をおいて、話しかけられても反応せず、聞いて流せるようになると楽なんですけどね。私なら自分はあなたの事が嫌いですという態度してしまうと思います。

• ぶー子

ぶー子

確かに友達から嫌われるタイプです。
    旦那が言うには義兄の友達も、兄嫁の対応が嫌いで遠退いてしまったそうですよ(笑)

• 8月7日
ナッティン

大変そうですね!
兄嫁の立場で、ぶー子さんの方が先輩ママってのが、気に入らないとしたら、この先も子供さんの成長と共にずっと言って来そうですね!!
お子さんが理解出来る歳になってからも、お子さんに対して嫌な事言うようなら、そこはピシャッと言わないと可哀想ですよね。同じ土俵に立って反撃しても後で自己嫌悪になるかもですから、私なら、聞き流して兄嫁さんの人間としての未熟さを気の毒だなと違う立場で見ちゃいますね。ある意味人間観察!お子さんの性別が違ってまだヨカッたかもしれませんね。

• ぶー子

ぶー子

そうなんですよ、これから先もずっと言われそうです(泣)
    家も近いので小学校も中学校も一緒。
    学年と性別が違って本当によかったです。

• 8月7日
あんこパイ

読んでるだけでイライラします!
何ですかその人。笑

寝返りしないから良い子って
全く意味わかんないんですけど!笑

息子さんにかなり悪影響ですね。
関わらないって言っても、兄嫁じゃ難しいですし、、

ご飯も義母が作ってくれるからよかった♡って。
その人、そのうち子供が手のかかる年頃になってきたり、義母がいなくなって自分でやらなきゃいけなくなったりしたら、絶対やりきらないでしょうね。笑

子供が手のかかるようになった頃
子供に対してもそんな態度とりはじめないかとか心配になっちゃいます。

• ぶー子

ぶー子

本当に意味不明な発言ばかりで唖然としちゃいます(笑)
    うちの子に負けたくないからって、自分の子が産まれてすぐ無理矢理縦抱きにして首すわったって自慢してくるし。
    兄嫁の子が可哀想だなぁって思っちゃいます。

• 8月7日