※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mst
その他の疑問

質問なのですが、いま、産休中でして育休を取らずに産休で退職予定です…

質問なのですが、
いま、産休中でして
育休を取らずに産休で退職予定です。
育休取るなら会社側は勿論、戻るのが絶対条件なのですが
保育園の空き状況が厳しく待機児童になるようです。
なので産休だけとって
育休は取らない方向に考えているのですが、
産休は戻るのが絶対条件ではないですよね?
育休だけが戻るのが絶対条件ですよね?
出産手当金は不正受給になりますかね?
すいません、わかるかたお願いいたします(_ _).。o○

コメント

育休とって結局辞めた人いましたが、出産手当金の返金はなかったと思います💦なので産休明けも同じじゃないかな⁇
うちは保険組合なので協会けんぽとは違うかもしれません💦
会社によっては産前産後休暇中も特別有休等与えたりして、何かしら人件費発生してるところもあるので、会社的には産休取る人=復職予定の人、と捉えてると思います。なので会社辞めるつもりなら早めに言った方がいいですね(^○^)

• mst

mst

コメントありがとうございます‼︎
    産後1週間経ち昨日退院したので
    本日会社に出産報告湯をしたところです^_^

その時に今後について話し合いまして産休とってやめていいの?それ大丈夫なの?
    と上司に言われたもので不安になりました。。保育園は激戦区の為育休取って確実に復帰が難しいと総務にも連絡し産休で退職したいと伝えました。家族と話し合ってからでいいですよ。との返答でした。
    一応ひと段落で伝えたので大丈夫でしょうか。。とりあえず不正受給とかではないですよね、質問ばかりすいません(o_o)

• 9月12日

退会ユーザー

そうなんですね!退院おめでとうございます!
    確か出産してから40何日以内に退職した人は、出産手当金もらえる、とネットで見た覚えがあるので、その日までに退職すれば不正にはならないと思います!
    総務の人が、家族と話し合ってからで大丈夫、と言われてるなら、総務の言葉信じてオッケーですよ👌きっと以前にもそんなケースあったのかもしれないですね(^。^)
    不正受給なんて嫌な言葉忘れて、お身体と赤ちゃん、労ってください☆

• 9月12日
  • mst

mst

お気遣いありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね‼︎
    なるべく早くに色々行動せなんですね(o_o)とりあえず産休だけいただき退職の方向でしていきたいと思います!
    親身な対応ありがとうございました(●´ω`●)

• 9月12日