※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
妊娠・出産

妊娠初期で友人の結婚式に参加するか悩んでいます。妊娠が分かったけどまだ病院に行っておらず、悪阻が心配。式の1ヶ月前で断るなら早めに。キャンセル期限は失礼か。どうすればいいでしょうか?

妊娠初期で友人等の結婚式に参加された方いますか?

悪阻とか大丈夫でした?
また、新郎新婦には妊娠のこと伝えましたか?


招待状が届いたときはまだ妊娠してなくて普通に返信したのですが、最近妊娠が分かりました。といってもまだ検査薬陽性が出たばかりの四週目で、病院にさえまだ行っていません。

友人の結婚式は順調に育ってくれれば妊娠八周目にあたり、1人目と同じパターンならば、そのころ悪阻でボロボロかもしれない。
けれど悪阻はその子その子で違うというし、そもそもその前に流れてしまう可能性もある。

もう式の1ヶ月前を切ったので、断るならば早く断らないとお料理とか無駄になってしまいますよね。
けれど今の時期に伝えること、少し抵抗あるし、行けるのか行けないのかもまだ自分でも分からない。出来れば行きたい。ちなみにいまはまだ悪阻ないです。

どうするのが1番適切なのでしょうか??
例えば、お料理のキャンセルの期限いつまで?とかって聞くのは失礼ですか?💦💦

コメント

優香

私の結婚式でつわりでドタキャンされた方いますよ!
結婚式の前の日にお詫びの連絡とお祝い3万円を送っていただきました。(遠方の人だったので)
無理してこられて赤ちゃんと友人に何かあったら責任取れないしお祝いも頂いていたので特に失礼だとは思いませんでした。

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    悪阻のドタキャン、やはりいらっしゃるんですね。きっとその方も、出来る限り行く方向で考えていたんでしょうね。ちなみに、事前に妊娠報告はありましたか?

    • 9月11日
  • 優香

    優香

    事前の妊娠報告ありましたよ!!
    呼んだ側としても妊婦さんと分かっているなら料理に生ものが大丈夫か?とか配慮も必要ですしひざ掛けやクッションを用意したりもしてたので行けるにしろ行けないにしろ伝えた方がいいと思います😊

    • 9月11日
  • basil

    basil

    御返事ありがとうございます!

    そうですね、伝えたいと思います!

    • 9月11日
ayan♡mam

お祝い事の参列なので1ヶ月前にキャンセルというのも私だったらしづらいかもです💦
まだつわりがどうなるかわからないのであれば様子見て当日ボロボロで行けないとなったらお祝儀のみお渡しして、帰るかもしれません(>_<)もちろん当日ないし前日早くに伝えて席の調整をしてもらうことにはなると思います。(式場によってキャンセルが出た場合空席を作らないために椅子やセットを外すため)
仮にお料理はキャンセルできたとしても、引き出物やプチギフトなどはすでに手配済みじゃないでしょうか💦
それでも最終的には参列する方との親密度あいで、妊娠初期のことは相談するかどうかにします😅💦ご自身にとってもナイーブなことなので。。。
お身体お気をつけ下さい😊✨

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    実は夫婦で呼ばれているので、引出物に関しては大丈夫かと思います。
    けれどやはり今の時期のキャンセルは気が引けますよね💦💦
    行けても行けなくても、御祝儀は主人に持っていってもらおうとは思っています。

    • 9月11日
はる

私の結婚式も5日前くらいにつわりでドタキャンの子いました!
料理のキャンセル聞いていいと思います!でも、聞くなら事情はきちんと説明しないといけないですね(>_<)

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    やはり悪阻のドタキャンはありえますよね💦💦
    お料理のキャンセルは、聞いておいた方が向こうの出費も減りますものね

    • 9月11日
kiki

悪阻はしょうがないと思います。
でもドタキャンってされると本当に本当に困ります…
もうその人の分までいろいろなものを注文してるので。それに1ヶ月切ってたら代わりの人を今さら招待できないので…😭招待状にもお金かかってますし😣

もし悪阻がひどくて行けなくなったとしても、ご祝儀はお渡ししたほうがいいです。された側は結構心に残りますよ😣

  • kiki

    kiki

    お料理だけじゃないです。
    引き出物もあるし、席次表も作成済みかもですし、その分印刷もされてるとおもいます。他にも全部にお金かかってます😣

    • 9月11日
  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    私も自分の式に2人ドタキャンいたので、困るのは重々承知しております(T^T)

    実は今回夫婦で呼ばれているので、引出物に関しては大丈夫かと思います。
    そして行けても行けなくても、御祝儀は主人に持っていってもらう予定なので、料理がキャンセル出来ればあちらに金銭的なダメージはあまりないかとは思うんですが、折角呼んでくれたのに申し訳なくて…。

    • 9月11日
ちゃん

妊娠初期で結婚式参加しました。悪阻ありでしたが、ゲーゲー吐くほどでは無かったのでまだ出席できました。私は夫婦で出席だったので、主人に色々フォローして貰えると思って安心して参加できましたよ!ちなみに妊娠のことはまだ周りに伏せてました。3か月程度でしたので。
実際にその時になってみないと悪阻や妊娠経過の状況が分からないですもんね😅1ヶ月をきったのであれば招待はそのまま受けて、どうしても出席が無理な場合はキャンセルでご祝儀とお祝いの品を後日渡してはいかがですか?

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!

    経験者様のコメントありがたいです。

    実はうちも夫婦で呼ばれています!
    なので、もし私が行けなくても御祝儀は主人に持っていってもらうつもりではいます。

    新郎新婦には妊娠のこと伝えましたか?

    • 9月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    ご夫婦での参加予定なんですね!私は妊娠のことは新郎新婦にも伝えていませんでした。ただ、伝えていた方が生ものを控えたりひざ掛け等の配慮をいただけるかも知れませんね。

    おっしゃる通り、キャンセルする場合は旦那さんだけ出席で、ご祝儀は2人分にして事情を説明するのが1番ですね😅席の変更や料理の事などありますが、対応するのは結婚式場スタッフなので。新郎新婦との関係性にもよりますが、突然の事で最初は困ったり怒らせるかも知れませんが、友達の体の事を思ったら納得して貰えると思いますよ😊

    • 9月11日
  • basil

    basil


    御返事遅くなってしまいスミマセン!

    最近ちょっとずつ悪阻が始まりつつありビビってますが、基本行く方向で伝えたいと思います。

    お話聞いて貰えて、考えがまとまってきました、ありがとうございました(*^^*)

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠7週でつわり頃に結婚式に参列しました!
出席で招待状を出したあとでしたが、
〇まだ初期ではあるけれど妊娠がわかった。
〇つわりがあるのでもしかしたドタキャンするかもしれない。
〇できるだけ参列させてもらいたいとは思っているので、出席の方向で進めてもらって前日までにもう1度連絡したい。
との旨を事前に新婦に伝えました。

せっかくのおめでたい席です。当日どうなるかわからないのに1ヶ月前に欠席の連絡も失礼かと思い、前日まで検討させて頂いて、無事に出席できました。

実際、結婚式では普段と違う環境で豪華なお料理や旧友との再会など楽しい雰囲気で、座らせてもらう場面などはありましたがつわり症状が少し和らいで過ごすことができました😊


御祝儀は普通に渡されるということですし、私がホスト側だったらお料理代が浮くよりも、当日まで考えてもらった結果ドタキャン...ということになった方が、私たちの式のために検討してくれてありがとうという気持ちになるかなと思いました。

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン💦💦

    7週で出席されたんですね!

    お考え、私も同感です。先の分からない状況でキャンセルするよりも、検討させてください!の方が、出席したいお祝いしたい気持ちが伝わるかなと思って。

    最近悪阻が始まってきて少しビビってますが、
    ちゅんさんと同じように友人に伝えたいと思います!

    • 9月16日
hosi.

全く同じ頃に、式に参加しました(*^^*)
自宅で検査しただけで、産院にいくタイミングではなかったので、正式に確認とれませんでしたが、式に参列してきました✨👍

4日前というのもありましたが…お料理等で迷惑かけられないと思い、生物は自分が避ければいいやと思ったので特にお料理は伝えていませんでしたし、新郎新婦に妊娠も当時はまだ伝えませんでした🎵(新郎新婦のめでたい場所だったので、終わってからの報告でいいだろうと考えました)
余興もやりました(笑)

当時6wでつわりが匂い程度でして、体調は悪くなかったので参列できましたが、体調が悪かったら参列しなかったと思います😫体調が悪いのはどうしようもないです💦その場合は悩みますが、式場にまずは問い合わせをします。前夜に新婦に伝えてもいいかとまずは訪ねてみます。前夜はピリピリしてしまう花嫁さんもいますし、楽しみすぎてキャンセルをお伝えすると悲しい思いをさせてしまうこともあるので…。
私の式でキャンセルになった友人がいましたが、当日プランナーさんからお聞きしました。先日に聞くよりは、よかったのかなと思いました✨(前夜はあまり余裕がなかったので、友人と連絡が取れなかった)
もしキャンセルになった場合は
ご祝儀だけを送り、後程ゆっくり謝罪と、体調が悪かったと伝えます✨(仲が良ければ妊娠の可能性も伝えます)

  • hosi.

    hosi.

    ご無理なさらず、当日まで体調と相談して決められていいと思いますよ❤️

    • 9月11日
  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン!

    妊娠初期に、報告はせずに参加されたのですね。
    体調崩さなくて良かったです。

    そうですね、私の場合は夫婦で呼ばれているので、生ものとかは主人に食べて貰う、御祝儀は主人に持っていってもらうことにして、あとは当日まで検討しようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月16日
deleted user

親族の結婚式なので、参考にはならないかも知れませんが…

妊娠初期に結婚式に出席しました。
出席のお返事をしてから妊娠が発覚し、式までの日にちもあまりなく…
もしかしたらドタキャンするかも知れない旨を伝えて、お料理や引き出物などの手配はそのまま進めてもらいました。日数的にキャンセルも間に合わなかったと思ったので(;^ω^)
当日はアルコール無し、お料理も自分で気をつけて選んで食べてました。

悪阻はそこまで酷くなかったのですが、式が終わってからのほうが気持ち悪かったです。。気が緩んだのか、一気に具合が悪くなりました…

妊娠の旨を伝えられるのであれば、伝えたほうが良いですよね(*^^*)たとえ欠席になってしまっても、その後の対応がしっかりしていれば(お詫びの言葉と説明、お祝いを贈るなど)問題ないと思います!

  • basil

    basil

    コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン!

    御親戚の式に参加されたんですね。
    あぁ確かに、式中もですが、終わったあとにどっと疲れそうですね(;^_^A
    心しておきます-💦💦

    • 9月16日