※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
妊娠・出産

臨月に入るのに赤ちゃんの名前が決まらず悩んでいます。字画の相性や姓名判断で迷っています。みなさんはどうやって名前を決めたか、アドバイスありますか?

あかちゃんの名前が決められないです…。
もうすぐ臨月にはいるのに名前をどうするのか全然決められていないです。
高校生くらいからつけたいと思っていた名前の字画を調べてみたら、結婚後の苗字との相性最悪(笑)
そもそも苗字の字画が悪いようで、ネットの姓名判断で調べてみてもあんまりいい感じの名前が出てきません。
字画気にしなくてもいいんじゃない?という考え方もありますが、名前は一生ものですし、何か良くないことがあったときにもしかして名前のせい?ということになるのが怖いです。
みなさんはどうやって名前決めましたか?どういう点をポイントにして決められたかとか、アドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

いちごちゃん

赤ちゃんは女の子ですか??女の子なら結婚して苗字が変わるのでそんなに気にしなくてもいいと思います。

どちらにしても、全てパーフェクトになる名前は難しいと思います。

私は妊娠したとわかってから自分の中でこれがいいなという名前がありました。妊娠中期に旦那さんに伝え、それに決まりそうです。

  • あきちん

    あきちん

    女の子の予定です。
    いちごちゃんさんは女の子ちゃんですか? これがいいというイメージがあってうらやましいです。名前の字画は考慮されましたか?
    ネットで調べていると候補が50個くらいに増えてしまって(笑)名前は一生ものなので、なかなかこれ!と決められなくて困っています。

    • 9月11日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちも女の子です。
    妊娠した時から女の子を産みたい!!産む!!って思っていました。

    私が自分の名前を好きなように、子供にも自分の名前を好きになって欲しい、そして明るい子に育って欲しいと願っています。

    漢字は旦那さんとネットで字画と苗字との相性を調べほぼ確定しました。

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    女の子いっしょですねー。
    女の子産みたい!産む!って気合いが伝わってきました。すごい!
    自分の名前、好きになってくれたらいいですのね。それが一番幸せなことなんでしょうね。
    響きから漢字を決めていかれたのですね。参考にします(^o^)

    • 9月11日
kie

名付けの本を一冊買って、それを参考に画数見ながら決めました。
画数って本やサイトによって違うらしいので、色んなところ見ちゃうと決められないな…と思って。

私は付けたかった名前が画数も良かったんですけど、名字とつなげて呼んでみると色の名前になっちゃうことに気づいて…違う名前にしました😅

  • あきちん

    あきちん

    名付け本を買おうと思って本屋さんで立ち読みしてたら余計にわからなくなってしまって(笑)
    確かに見るものによって多少書いてあることが違いますよね。この本!とかこのサイト!と決めて見るのがいいのかもしれないですね。
    つけたい名前ってなかなかつけられないものですね(笑)昔は漠然とこの名前がいいなーと思ってたんですが、わたしも結婚後の苗字のつなげると、すっごく言いにくいっていうのもネックなんです(;_;)

    • 9月11日
Halu

うちは響きで決めました。とにかく呼びやすい、呼ばれやすい名前がいいなと思って☺️その分、漢字に意味を込めました😌良い名前が決まるといいですね😆

  • あきちん

    あきちん

    呼びやすい名前、いいですね!将来お友だちから呼ばれやすい名前がいいなとわたしも思います(^o^)
    漢字を決めるときは字画気にされましたか?意味メインですか?

    • 9月11日
  • Halu

    Halu

    名前ってやっぱり呼ばれると嬉しいものですよね。私自身が呼ばれにくい名前だったので😭
    うちは苗字がひと文字なので、名前にひと文字の漢字を避ける くらいで、字画はあまり気にしませんでした😅なので意味がメインです😆

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    わたしもあだながつけられないくらいシンプルな名前なので気持ちは何となくわかります。
    なるほど、苗字とのバランスもありますよね。素敵なお名前をプレゼントされたんですね~!

    • 9月11日
minmin

付けたい名前は決まっていて字画なども見ましたがうちも苗字とあまり相性が良くありませんでした💦ですが女の子だったので嫁にいけば苗字も変わるんだし気にしなくて良いよと友達に言われて付けたい名前にしましたよ!
その代わり漢字自体の意味が縁起が良いところはこだわりました☺

  • あきちん

    あきちん

    なるほど、わたしも女の子の予定で苗字との相性が悪いので同じパターンです(笑)
    うちも両親が字画考えてつけてくれたみたいですが、結婚して苗字が変わったので悪くなってしまいました💦笑
    つけたいお名前があったとのことですが、他にも候補用意されましたか?お顔を見たら何となくイメージが合わなくて違うのをつけたというのも聞いたりしたもので…。

    • 9月11日
  • minmin

    minmin

    あたしも結婚したら字画最悪ですよ!(笑)
    候補は他には無いです!悩むのが嫌だったのと付けたい名前より気に入る候補が無かったって言うのもあります☺
    ちなみに生まれたての赤ちゃんはみんな浮腫んでて顔もすぐ変わっていくのでそこも気にしませんでした!

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    確かにすぐにお顔って変化してきますもんね!
    めばえ(って関西だけなのかな?)を毎日見てて、みんな生まれたその日に名前決めれてすごいなぁと思っています(笑)
    悩みすぎてすでに疲れてきてますが、これ!っていうのに出会えるようにもうちょっと奮闘してみます(^^)d旦那にも相談しながらですが(笑)

    • 9月11日
マイメロディ

私も結婚して苗字が凶になりました⸜( ⌓̈ )⸝
だから何をつけても全部よくは絶対ならないんですけど悪あがきで苗字以外がいい画数にしてつけるよう心がけてます⸜( ⌓̈ )⸝
実際私が苗字変わって病弱になって行ってる気がするので…( ˙-˙ )
多分気のせいでしょうけど…笑笑

  • あきちん

    あきちん

    わたしも同じく結婚してから悪くなりました(笑)
    何となく良くないことが起きるとこれのせい?と思ってしまう性格なので、悪いと言われるとつけるのが怖くて💦
    お名前の部分でよくなるように考えるのも手ですね!参考にします(^o^)

    • 9月11日
ゆんすけ

うちは生まれるまで決まりませんでした。
産まれてから本格的に考えて、まず名前の響き決めてそれから漢字でした。画数も見て、確実に読める漢字がいまひとつな感じだったので、ちょっとだけ当て字にしちゃいました。けど、読める人は読めるなって程度です。
あと気にしたのは、電話口で伝えやすい漢字かどうかです。

  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね!生まれる前に候補をいくつか挙げられてたんですか?
    知り合いが候補さえも絞れなくて出生届どうしようとめっちゃ焦ってたので、そうなるのも怖いなぁと思ってて(^^;
    確かに電話で伝えることって結構多いですもんね。なるほどです!

    • 9月11日
  • ゆんすけ

    ゆんすけ

    候補はいくつかありましたけど、全然ゆるめでした。こんなんとか?あとーこんなんとか?ぐらいのテンションで。

    • 9月12日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね!イメージがあると決めやすいですもんね。
    決定!までは難しいかもしれませんが、真剣に考え始めたいと思います。

    • 9月12日
あんゆ

ウチの旦那は、画数めっちゃいいですけど、フツウの人です。
なんなら、結婚も遅いし、頑固だし、ちょっと変わってます(ーー;)特に何も成し遂げてないし、普通のサービス業だし、よく風邪もひくし、、、
なので、画数気にしませんw
ちなみに、私の旧姓の苗字の画数良くなかったですが、歴代の総理大臣にいる苗字です。
なので、両親の心を込めて名付けた名前が一番だと思っています(^ ^)
うちは娘ですが、共通の趣味があって、それに関する名前にしました。

  • あきちん

    あきちん

    気にされない派なんですね!
    大器晩成みたいな大それたことは期待してないのですが、人並みに幸せになってもらえたらいいなと。その程度です。いろいろと気にしてしまう性格なので、スパッと気にしないと言えるのがすごいうらやましいです。
    共通の趣味、いいですね!宝物って感じで素敵です(*´ω`*)

    • 9月11日
まゆゆん

私も同じで苗字が凶です!
でも、結構姓名判断って本やサイトなどによって、同じ名前なのに結果がバラバラだったりしました!トツキトオカや赤すぐなどで無料で姓名判断してくれる冊子を申し込んだのですが、同じ候補名でも結果がバラバラで案外関係ないかも?なんて思っています。
一応姓名判断のサイトや本を読み漁って相性のいい名前から候補名を絞りました〜😊

  • あきちん

    あきちん

    何かほんと同じ感じです(笑)
    大吉にしようとすると、当て字の、しかも3文字の、みたいなちょっとキラキラ気味の名前が出てきて。おばあちゃんなったときにどうするねんみたいな(笑)
    ぜんぶ◎にしたいとかそんなのはないのですが、やっぱりそれなりによい名前をプレゼントしてあげたいなと思っています。
    ちなみに候補はおいくつくらいまで絞られましたか?

    • 9月11日
  • まゆゆん

    まゆゆん

    全て大吉はかなり難しいですよね💦私もそんな感じでした!なので妥協して、吉など混ざっていても凶じゃなければいいや〜と考えています!
    候補名は最終的に3つに絞っていて、毎日名を変えお腹に呼びかけてみています😄その結果でしっくりくるものにしよう!と旦那と話しています〜😊笑

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    ぜんぶ大吉は不可能ですよね💦
    3つまで絞られてるのですね!
    わたしは恥ずかしくて胎児ネームをつけることもできなくて、呼ぶとしてもあかちゃんと呼んでます。何かかわいそうなので、早く名前決めてあげたいです(^o^)

    • 9月11日
もち

女の子とわかり、主人がどうしても「花」という漢字を使いたい!と言っていたのでその漢字を使う名前を考えました!
たまごクラブの付録の名付け本と、本屋さんにある名付けの本を主人と私でそれぞれ1冊ずつ見て考えました(^^)

ネットの姓名判断も一応見ましたが、そもそも苗字が凶なので…笑
あまり信用しないようにしました🤔

最終的に使う漢字を3つにするか2つにするかまで絞り
生まれてから顔を見て決めました(`・ω・´)

  • あきちん

    あきちん

    花っていう漢字、かわいいですよね。
    お名前の意味で考えられたんですね。
    旦那さんといっしょに考えられた感じが伝わってきて、お子さんは幸せでしょうね(^o^)(うちの旦那は優柔不断なので何も決めれない性格です笑)
    やっぱりお顔を見て最終決定される方が多いんですかね。候補にされたのは読み方が同じで漢字が違うということでしょうか?

    • 9月11日
  • もち

    もち

    主人も私もすごい優柔不断です(^^;;笑
    私が特に優柔不断なので…「花」を使いたい!と言われるまでは
    これもいいかな?あれもいいかも!ばっかりで、さっぱり考えられませんでした(笑)

    名前の読み方が三音なのですが
    漢字2つでもそう読めるけど、あえてその2つの漢字の真ん中にもう一文字漢字を入れるかどうか…を最後まで考えてました(*´꒳`*)

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    わたし自身も優柔不断で候補がついに50個まで増えました。笑
    旦那とちゃんと話してませんがもしかしたら何か考えてるのかもしれません。とりあえず50個見せてみます(笑)
    よみが三音なのですね。漢字の並びで印象変わりますもんね(^o^)

    • 9月11日
咲絢mama♡

私も高校生のときから付けたかった名前を娘に付けました(^^)
最初考えていた漢字では字画が悪く、いろんな組み合わせを考えましたが、女の子は結婚すれば大半が苗字が変わるし(◎◯△の評価の中から)◎か◯なら良しとしました💓

  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね!わたしも漠然と高校生くらいからつけたいと思っていた名前がありました。
    それをつけれてるのすっごくうらやましいです(*´ω`*)
    わたしの場合は○にもならず(笑)漢字を変えるか、違う候補考えるか(違う候補もたくさん出てきてよくわからなくなってますが笑)悩み中です。
    でもやっぱり昔から思ってる名前をつけられたのはうらやましい!

    • 9月11日
  • 咲絢mama♡

    咲絢mama♡

    最初旦那からは反対されて違う名前で決まっていたんですが、お互いの両親に名付けの相談をして候補にあげたところ私がつけた名前の方がいい!と言ってもらえたんです😊
    私が旦那に納得してもらえるような漢字を考え、字画も◯だったので旦那が折れてくれて付けられました(^^)

    • 9月11日
  • あきちん

    あきちん

    おぉ!それは結果的にすばらしいです!
    親にも相談しないといけませんね…。義両親ちょっとめんどくさい人なので、これにしますーって報告くらいにしたいなぁ(笑)

    • 9月11日