※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR☆
ココロ・悩み

子育てで息抜きする方法について相談です。子どもたちが手がかかり、外出もままならない状況で楽しく過ごす方法を知りたいです。

子育ての息抜きどこでしてますか?
専業主婦で3歳ともうすぐ1歳になる姉妹がいて保育園等は通わせていません。
上の子は最近全く言うことを聞かず、下の子も動き回って目が離せないです。
支援センターも距離があるのであまり行ってないです。
旦那は帰ってきたら子どもたちと遊んでくれたりお風呂入れたりしてくれますが、ここ1ヶ月ほどは私がお風呂毎日入れてます。
休みの日も最近はどこも行きません。
旦那は仕事で疲れてるだろうし、どこか行きたいというのも気が引けます。
外出するのもちょこっとお散歩するかお使い程度です。
お散歩も長女が途中で抱っことぐずったりすることが多く嫌になります。
友達と会うことも滅多に許されないですし、美容院とかも半年以上行けてません。
少し見ててもらって…というのも私の母も旦那の母も働いているので無理ですし、一時預かり?も有料と考えるともったいないと思います。
ワンオペ育児の方からすると甘ったれだと思われると思いますが、どうも最近楽しくない毎日です。
どうすれば楽しいと思えるでしょうか。。。

コメント

あーぽん

私ももうすぐ3歳ともうすぐ1歳になる子どもがいて専業主婦で保育園等は通わせていません!!
今大変な時期ですよね😭💦
毎日お疲れ様です😭❤️
私は支援センターは何か病気もらってくるのは嫌なのであまり行きません😂
その分公園に行ったり家の周りを少し散歩したりしています!!
一時預かりが有料でもったいないと感じるのもわかります😂
でもお友達と会うこともめったに許されないというのはなぜなのでしょうか?💦

• あーぽん

あーぽん

私は仲良いママ友さんたちと喋ることがすごく息抜きになっています😊

• 9月11日
  • RR☆

RR☆

確かに支援センター行って何か移されても嫌ですよね(><)
    うちは近くに公園もないのでたまに家の前でシャボン玉したりって感じです🌀

旦那があまり遊びに行くことを許してくれなくて、友達はまだ独身ばかりなので住む世界が違うというか…なかなか会えないです😔

• 9月11日
はちみつレモン

プロフィール見ました!私も23歳です(*^^*)そして姉妹の母です。文面からお疲れなのがよくわかります、共感します。うちも長女が抱っこマンです😔7月ごろ旦那も手伝ってくれるのに私がいっぱいいっぱいになってしまって。保健センターに相談しに行ったりママ友と話ししたり。私も一時保育考えました。勿体無いって思いましたがママの息抜きには必要経費かなと思います。保健師さんにママがダメになって共倒れが良くないよって言われました。
実母が休みの日に実家に行って1人で頑張らないようにしたり、ダイエット目的でヨガとか運動始めたら落ち着きましたよ!!特にヨガはリフレッシュ出来てオススメです😊

• RR☆

RR☆

ホントですか😭
    周りに年近くて共感してくれる人いないので感動です😭
    実家に息抜きで行きたいのですが、最近母が忙しくてなかなか帰れずにいるので尚更ストレスが溜まっているんだと思います😔
    ヨガですか!いいですね💕
    私も2人目産んでからあと1キロが戻らないから運動してみようかな🤔💦

• 9月11日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

あまりいないですよね😳!
    そうなんですね。。けど月に1.2回くらい連絡して行ってみてはどうでしょう😩?お母さんに相談してみるとか。。
    運動って本当ストレス解消になりますよ!子供達が寝た後か朝起きる前にヨガや腹筋やったりしてます!笑
    fystaっていうアプリいいですよ(*´˘`*)♡

• 9月12日
  • RR☆

RR☆

この年で2人子供がいるってまだあまりいないですよね💦
    行きたいんですけど、うちの母があまり休みがなくて😅
    アプリでヨガできるんですね( °_° )!
    探してみます😊

• 9月12日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

ですよね😂
    お母さん自体があまり休みないんですね(>_<)んーじゃあやっぱ旦那さんかなぁ。休みの日でも連れ出して遊んでもらいましょ😔!
    是非やってみてください💓

• 9月13日
miii:

わたしも、一緒です!
3歳2ヶ月と10ヶ月の子供、1日見てます。
下の子は後追い酷いし、上の子はイタズラばかり( ´;゚;ё;゚;)

トイレもゆっくり出来なくて、最近本当に気分が落ちてます(›´ω`‹ )

友達となんて、遊んだのいつ以来だろうて感じです(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)

支援センターに二人連れていく元気もないですよね(┯_┯)

• RR☆

RR☆

トイレもゆっくり出来ないのすごく分かります😭
    うちの下の子は歩行器からも脱出してしまうのでハラハラです🌀
    学生時代の同級生は友達同士で子供連れて~とかでよく遊んでるので羨ましいなって思ってしまいます💦

支援センター歩いて15分ぐらいなんですけど、自分ひとりでの15分と子供2人連れて15分じゃ全然違いますよね😔

• 9月11日
おさるのかごや

わかりますー。本当にしんどいですよね。私も、4歳と2歳の子供がいますが毎日グッタリです。子供はかわいいけど、それ以上に大変なことの方が多くてなかなか子育て楽しめないです。。
うちは転勤族で去年引っ越してきて今のところに一年いますがまだそんなに親しい友達もできてなくて、両親は遠方だし頼れる人もないので一時預かりを時々利用しています。私も、初めは有料だから勿体無い‥と思って遠慮していましたが、最近は月に1、2回利用して息抜きしています。しばらく育児から解放される時間があるだけで全然気持ちが違いますよ。
美容院行ったり、思い切りショッピングしたり、映画に行ったり、友達とお茶したり。普段できない、本来の自分の好きなことをとことんやってみてください。私は、そうやってまた毎日の家事や育児がんばろう!と思えるので。。必要経費です!!
ママが笑顔でいられることが子供にとって一番大切だと思いますよ(*^^*)

• RR☆

RR☆

旦那さんの転勤あると環境がコロコロ変わったりして大変そうですよね😔
    もうそろそろ次女が1歳になるので、それを機に一時預かりで2人とも預けてみようかな…💦
    ちょっと検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月12日
御天気日和

お疲れ様です。
上の子が六歳で下は一歳です。
共働きでパパは平日午前様です。
環境は違いますが一人でママさん頑張っておられるの凄く共感致します。
もう、噴火しそうですよね。
わかります。わかります。

なんにもしたくない日だってわかります。
パパさんはなぜお友達と遊ぶのを許さないのでしょう?嫉妬ですか?笑
このままじゃしんどい旨を旦那さんに話しされてみて下さいね。

• RR☆

RR☆

共働きですか!
    お仕事と子育てに家事って私にはやりこなせないです💦
    毎日お疲れ様です😣

母親になったんだから、遊ぶことは二の次だろっていうか…義母も若くして旦那のことを生んでいるのですが、友達と遊ぶことがなかったらしく、母親=遊ばない みたいな固定観念があるのかもです😔
    旦那に相談して一時預かり検討してみます🌀

• 9月12日