※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち♡
妊活

25歳の妊活中で左卵管閉塞が見つかり、排卵誘発剤は適応外。体外授精が勧められているが疑問があり、医師の説明が不十分で信頼感が薄い。

妊活して1年、通院歴半年の25歳です。
フーナーテスト以外の検査は全て終わっています。旦那の精子は全く問題なく、見付かったのは私の左卵管閉塞。右からは排卵してるからということでタイミング法を取っています。しかし若いのに中々出来ないこともあり、ステップアップを考え始めました。そこで看護師さんに排卵誘発剤について聞いてみると、私は適応外とのことで体外授精を勧められました。
片側閉塞だと次は体外なんでしょうか?周期も28日〜32日とバラバラなのに排卵誘発剤は適応外なのでしょうか?

自分なりに色々調べたけど分からず。医師は毎回変わるし詳しい説明もないので、ちょっと信用度が薄くなってきています…

コメント

Rina

排卵誘発剤で適応外とかあるんですかねー💦私も不妊治療始めて4ヶ月くらいで、同じく左卵管が閉塞ぎみみたいで、排卵は両方からできてるけど、確率を上げるために排卵誘発剤の注射使ってますよー!それで人工授精してます。ただ排卵誘発剤を長く使うと卵巣に悪いみたいで卵巣機能が落ちるからずっと使うのはあまり良くないと言われました。

私の場合年齢が35歳なのもあるし、卵巣年齢は思ったより良かったみたいで余計排卵誘発剤使ったみたいです。

もしかしたら、若いのもあるからまだ排卵誘発剤は使わないでってことなのかなぁ、。

• あんころもち♡

あんころもち♡

お返事遅くなりすみません。
    質問させて頂いた後病院に行ってきました。わたしの場合は、若いし排卵していそうだからとゆうことで今は使わないとのことでした。わたしの中で1年は長く、少しでも可能性が上がるなら色々試したいのに…正直焦ってしまってます。

• 8月24日
アメショー

先生に直接聞いてみた方が良いですよ!
大きい病院だと先生が毎回違うことも。先生によって考え方の違いも多少あります。
先生からの説明を待っていても聞かれないと話さないことがほとんど。
それほど、繊細な領域だから医師も何が言っても大丈夫で、何を言ってしまったら傷つけてしまうのか、その人によりなのでわからないんです。なら、聞かれたことを説明の方が問題がないですから。
聞いても大丈夫なので聞いてみてください。その方がスッキリしますよ!

• あんころもち♡

あんころもち♡

お返事遅くなりすみません。
    病院に行って聞いてみた所、若いし排卵しているから使わないとのことでした。少しでも可能性が上がるならリスクがあっても挑戦したいのですが…先生と中々意見が合わず言いたいことも言えない自分がいます。先生も聞いてくれません、忙しいからかな。

• 8月24日