※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食べ物について質問です。基本的にナマモノは食べないほうがいいと聞い…

食べ物について質問です。
基本的にナマモノは食べないほうがいいと聞いたのですが、
出産するまで1つも口にしてはいけないのですか?💦
例えば、生ハム、温泉卵、、、など
ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

ちゃるめら

私は気にせず全部食べてました( ˘ω˘ )お寿司は生魚嫌いなのでたべてませんが。。
特に何も問題なかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!神経質になりすぎてました💦ご回答ありがとうございます!😊

• 9月11日
RenMama🍼💗

食べ過ぎはダメだけどたまになら平気ですよ!

• ママリ

ママリ

たまーに食べようと思います!ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
歯が生えてきたよ

私は卵が苦手なので食べてはいませんが、魚を含めそれ以外の生物は普通に食べてました✌️

• ママリ

ママリ

普段は魚が嫌いで食べれないのに妊娠したら魚が食べたくてしょうがなくて、お寿司控えてましたが少し食べてみます😊ご回答ありがとうございます!

• 9月11日
ゆんた

気にせず以前も食べましたし、今回も特に気にせず食べると思います😊💦
そればかり食べるわけでもないですし…

• ママリ

ママリ

神経質になりすぎるのもよくないってことですね!ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
koro.❁

あくまでリスクを減らすために“食べない方がいい”だと私は解釈しています。
私はコーヒーや緑茶が好きですし、卵かけご飯や寿司も好きです!
全部全部産後まで我慢なんて、私にとってはストレスなのでたまに食べてますし、カフェインも一日2杯くらいは飲んでます(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!飲み物も水しか飲んでなくて、、神経質になりすぎてました💦ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
もりんご

食中毒などにかからないように、という意味もあるみたいですよ☺
全く食べてはいけない訳ではないと思いますが、控える程度でいいと思います(*゚∀゚*)
お刺身など、時々食べてました☺

• ママリ

ママリ

食中毒は怖いですもんね💦ご回答ありがとうございます😊!

• 9月11日
よっちゃん

食べ過ぎないようにはしてましたが
生ハムも卵も刺身も食べていました😳

• ママリ

ママリ

たまーになら大丈夫ですよね💦ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
  • よっちゃん

よっちゃん

後はもう新鮮なものを選ぶ、とかですね😚

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうします!😊

• 9月11日
匿名

ナマモノは食あたりのリスクが高いというのが大きいんじゃないですかね?

ただ、
生肉だけはやめといて!
と、主治医に念押しされました。

• ママリ

ママリ

生肉はユッケとかですかね??💦

• 9月11日
  • 匿名

匿名

そうです、そうです。
    生ハム、レバ刺しもダメ、
    肉はよく焼いて、レアとかダメですよ。

トキソプラズマという寄生虫に感染する可能性があり、胎児に障害がでることが知られています。

妊婦、生肉で検索したら出てきます。

• 9月11日
きき

気にせず食べてました!
もともと生卵も生魚も大好きです。
馬肉も食べました。
チーズ、生ハムも😊

生の貝はさすがに食べなかったですが、気をつけたのはそのぐらいですね。

• ママリ

ママリ

馬肉!わたしも大好物です😊
    控えめならたまに食べても大丈夫ですよね!ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日

全て食べませんでした。それで食中毒とかなったり、我が子が病気なったら自分責めますし。
食べ過ぎなければ良いのかもしれません。けど何かあるということを考えて不安になる位なら食べない方がマシだし、食べてないのに病気見つかったらもうそれは諦めるってスタンスてす💡

• ママリ

ママリ

徹底していますね!なにかあったら怖いですもんね、、😣ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
hk

生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズはリステリア菌による食中毒になる可能性があるので避けた方が無難です。普段は平気でも妊娠中だとリステリア食中毒になり易く
またなった場合流産、早産、死産に繋がるので。
お刺身とかは新鮮なものなら食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり妊娠中は気をつけないといけないことがたくさんありますね、、食べる場合は新鮮なものにします!ご回答ありがとうございます😊

• 9月11日
たろす

血液検査の結果で私は禁止令出されて全く食べてません😭

y3♡

なんでも、ほどよくなのかな?と思いますが、私は、少し気にして食べてます。
生ハムや生卵は食べてませんが、お刺身、お寿司はほどほどにたまに食べてます。

あとから後悔するよりいいかなと。

全て好きですが、我が子のためと思うとストレスに感じることもなく、制限しながらも食べてられてます。

まさこ

産院で基本生物はやめたほうがいいと言われていたので、お寿司大好きですが、全く食べませんでした。
助産師さんにも新鮮ならいいけど妊婦さんは免疫落ちるから気をつけてと言われてました。
わざわざ新鮮じゃないのを食べる人なんかいないし、でも当たる人もいるし怖いなと思って、あと、妊娠中は普段食べていて、大丈夫でもお腹を壊していたので。
あと、卵は身近で食中毒が出たので怖くて💦
サルモネラ菌除去の卵が売ってるんだったら他のは付いてる可能性があるんだろうなとか。
少しでも当たる可能性はあるけど少しでもリスクを減らすためなだけなので。

食べない方がストレスじゃない?食べるものある?と聞かれたことありますが、十分食べるものありました😊

たった8ヶ月なので、生まれたらお寿司とチーズケーキをと約束してます。

食べて大丈夫な方もいらっしゃいますし、自己責任ですよね😅