※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

愚痴というのか、しっくりこない話なのですが…。生後3ヶ月になる男の子…

愚痴というのか、しっくりこない話なのですが…。
生後3ヶ月になる男の子がいます。出産した際に実家からはお祝いをもらい、旦那の実家からはなし(同居だから⁈)。
昨日両家を呼んでお食い初めをお店でしました。実家からはお祝いをもらい、旦那の実家からはなし。
何でくれないの?ということは思ってませんが、何だかしっくりこない。両家を比較するわけではないですが。
私のこのもやもやした感情はおかしいですか?

コメント

出産祝いは同居でもくれてもいいと思いますけどね…
お食い初めやその他のお祝い事はうちは義実家がお店の費用とか出してくれるので、特にお祝いなくてもいいと思いますが、お店の支払いもよっちゃんさん達でしたか?

• Kママ

Kママ

お店の支払いも私達でした。
    一応、前日に支払いを聞かれましたが、私たちで出す、と説明しました。だからですかね?

• 9月11日

退会ユーザー

んーそれなら義両親も招かれた側ですし、普通ならお祝いくらい包むのがマナーですけどね。
    それはモヤモヤして当然ですよ。

• 9月11日
  • Kママ

Kママ

そうですよね。
    そう思ってくださる方がいて安心しました。
    旦那はお食い初めに関して、実家からお祝いをもらったことを伝えたら『お祝いなんかもらえるんだね』って話になり、両親にお礼を言ってました。私もどちらかと言えば『もらえるんだー』と思いましたが、調べたらお食事代くらいが相場と書いてあったのでモヤモヤです。

• 9月11日
目がぱっちり

私も同居してますが、出産祝いとお食い初めの両方ともお祝い頂きましたよ!
常識を知らないのでしょうね…
これからもそのような事が多々あるかもしれませんね😫

• Kママ

Kママ

そうですよね、大抵はありますよね。思い返すと産後、帰ってきてから服を子供に2着買ってきてくれましたが、それだったのかな、という感じです。

• 9月11日
ムグ

うちもそんな感じです〜。
義実家のすぐ側に住んでて同居ではないんですが、お祝い?なんの?という感じで、私の実家からばっかりもらってて、旦那は「お前んち、お金持ってるな〜」なんてちんぷんかんぷんなこと言ってました。
内孫だからそんなもんなのか?って、割り切ってます。
うちの場合は、単にそういう文化が無いんだと思います。

• Kママ

Kママ

うちの旦那も私の実家はお金がある、って言ってきます。正直、義実家よりある気はします。
    そうですよね、割り切ってます。ただ、実家がちゃんとそういう文化にきっちりしているのでモヤモヤしてしまいました。

• 9月11日
ヒマワリ

そんなもんじゃないんですかね〜!?

うちは毎回毎回お祝いお祝いって実家の方が上の子になんかかんか買うのでやめてくれってむしろ言ってます😅
義実家にもいつもご飯に呼んで貰ったり仲良くして貰ってるだけでありがとう〜。という気持ちなので、プレゼントだお祝いだを意識した事がなかったです。

こっちが毎回誕生日だとか、結婚記念日だとかで義実家に色々買ったりしてて…なら、モヤモヤするかもです😞

• Kママ

Kママ

そういう考え方の方もみえるんですね。
    うちはお祝いをもらったら子供の貯金にしてしまうので、収入が少ない分、正直、とってもありがたいんです。

• 9月11日
おぼたん

私も同じように感じてました!
うちの場合は出産前から出産準備だったり赤ちゃんの肌着だったり諸々…本当にたくさん買って貰って、それがお祝いだよと言われ、有り難く思っていました。
が、旦那側からは何もなし。会っても可愛いねー。と言い抱っこしてるだけ、ミルクも私があげるよりはあげたりしたいだろうしと準備して機会を作ったり色々気を使っていたのですが、旦那に「なんでおっぱいじゃないの?出ないの?」なんて失礼なことまで言ってたらしいです😡

よっちゃんさんは間違ってないですよ!
せめて旦那さんにそれとなく伝えておもちゃなど色々とそれとなく買わせちゃいましょ😆

• Kママ

Kママ

気を遣ってしていることだからこそ悲しくなりますね(;o;)
    もう少し大きくなったらお誕生日とかにおもちゃを買ってもらおうかな。かんいがってくれてるのでありがたいんですけどね。

• 9月11日
@@@@@

私も旦那の実家からお祝いもらった事ないですよ💦3才なる息子がいるんですが出産祝いも1才のお祝いも貰ってないです。ましては、3才のお誕生すら来なかったです。いつも色々してくれるのは私の実家です!正直助かってます。

• Kママ

Kママ

いろいろ両家で合わせるのは難しいし、かと言って私たちも直接言えないから難しいですね。

• 9月12日
m*

うちは、義実家も私の実家もお祝いをくれましたが、私の母は、義実家もお祝いをくれたの?!内孫なのに?と驚いていました。
私の母の世代では、内孫にはお祝いをあげないものなのだそうです(母の周りだけかもしれませんが)。
常識だと思っていることが互いに違う可能性もありますね。

• Kママ

Kママ

そうですね、内孫だからそうなのかも、と勝手な解釈をしています(笑)
    そうしないとモヤモヤがもっとモヤモヤになってしまうので。

• 9月12日
yuyu

よく似た感じです!
義実家に同居。お金のない家ではないので結構期待していたのに、出産祝いは産前に買ってもらったベビーカーのみで実実家とかなりの差でした。
お食い初めは義実家の家族のみでしました。食事代は主人が支払いしました。払うつもりでいてくれたみたいですが、代わりにお祝いくれてもいいのに全くくれません。
お祝いはお祝いで娘の貯金にしたいのに、、、もやもやしますよね😥

• Kママ

Kママ

ベビーカー買ってもらったんですね、うちは特には…って感じです。
    お祝いは気持ちの問題、って言いますが無いよりはあった方が嬉しいですし、貯金に回せるのでありがたいんですけどね。
    モヤモヤの方がみえて安心です。

• 9月12日
  • yuyu

yuyu

何もないと余計にモヤモヤですね、、、
    何か服を買ってあげたいと言われてて買ってくれる予定みたいですが、冬服結構揃ってて😥
    物とかじゃなく、その行事のお祝いに対してちゃんとしてほしいなと思ってます。。。

• 9月12日
  • Kママ

Kママ

そうですね、節目節目でお祝いしてくれたら普段は何もいらないので…という感じですが。
    仲良くやっていきたいからこそ言えないことですね。

• 9月12日
みお

私も義実家の同居(父だけ)ですが、結婚.出産と何もお祝いなしです💦
実実家は結婚の祭に家電用品全て買ってもらい、出産時も色々と買ってくれました☆

特に何で何も?とは思いませんが何かモヤモヤしますよね。。。

• Kママ

Kママ

そうなんですね、私も結婚の時は旦那の実家からは特にありませんでした。実家からは同居ということで家電製品は買ってもらわず、結婚資金を驚くほどもらい、私が貯金した分もまだあるし、未だ両親が預かっていてくれてる分もあります。感謝の気持ちでいっぱいで息子にも貯めなきゃな、と今は思ってます。

• 9月12日