※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。大きくなったのでベビーバスを変えたい。背中や耳の洗い方、湯船での入り方やスイマーバの使い方が分からないです。

3ヶ月を過ぎた赤ちゃんのお風呂はどのように入れてますか?
産まれてからずっと今も、空気で膨らますタイプのベビーバスを使ってますが、さすがにもう体が大きくなってきたので…

バウンサーのような角度を何段階か変えれるタイプや、ベビーチェア?のように椅子になったタイプや、大人の膝に乗せるのみ… の人はいるのかな ? 迷います。

また、背中はどのように洗えばいいのか
耳に水が入らないようにするのは何ヶ月までか
顔に水がかからないように はずっとなのか

湯船で一緒に入るのは、洗ってから入る?掛け湯とは?

スイマーバを持ってるので、浴室に入ってから出るまでの準備や流れが分かりません。

コメント

❥

足の上に乗せて、背中は足の上にうつ伏せであらってます(^_^*)

• りん♡

りん♡

足の上で洗えちゃうんですね!
    色々心配し過ぎたみたいです( ゚Д゚)ノ

• 9月11日
  • ❥

耳も顔まわり洗うときはみみに手を添えてはいらないようにシャワーあててます(^_^*)

• 9月11日

私は1ヶ月検診の時に一緒に入って大丈夫なのか聞きました✨
おへそキレイだしもう一緒に入って大丈夫だよ、必ず一番風呂の綺麗なのに入れるように!との言葉を頂いたので、流石に3ヶ月だったらもう大人と一緒にで大丈夫かと思います!

• りん♡

りん♡

一ヶ月から一緒なんですね!
    ほとんど旦那に夜入れてもらってましたが、色々考え過ぎたようで安全な?ベビーバス歴長くなってしまいました( ゚Д゚)ノ
    これからは一緒に入ろうと思います♪

• 9月11日

1ヶ月健診の日から一緒に入っています😊
さすがに3ヶ月でベビーバスは小さいでしょうね💦💦これから涼しくなるので、しっかり湯船に入れてあげた方が良いですね🎵

うちはずっと親がお風呂のイスに座り、ももの上に子どもを仰向けに寝かせて洗っていますよ!
背中…首がすわるまでは首を支えながら仰向けのまま洗う
耳…手でふさぎながらシャワーをかける、湯船では首を支えつつ耳をおさえる
顔…けっこう普通にお湯かけちゃって大丈夫ですよ!はじめはガーゼで洗っていました
湯船…全部洗い終えてから一緒に入る

出たときは、バウンサーにバスタオルを敷いておいて、寝かせる
その間に親が身体を拭く

こんな感じです😊
伝わりますかね💦💦

• りん♡

りん♡

1ヶ月からですか✨
    耳に水入れないようには…など色々考えていたらベビーバスが小さくなど感じる程に子供が成長しちゃいました😂

これから涼しくなるから湯船ですね!
    ももの上でも洗えちゃうんですね!
    滑らないかなとか心配してました 笑

ソープで体などゴシゴシしてる間、シャワーは出しっぱなしですか?

部位ごとにソープして流して…ですか?
    手に泡つけた時は早く流さないと口に持っていきますよね( ゚Д゚)ノ

耳をふさぎながらシャワー は、ももの上で仰向け状態ですか?

顔にお湯は手ですくってですか?
    それともシャワーをジャッと…?

シャワーを顔、体にだと赤ちゃんにとっては水圧強くないかなど色々考え過ぎてしまい(´・ー・`)

すみません質問だらけで💦

• 9月11日

退会ユーザー

私も最初は緊張しました💦今は動きまくるから、ももの上は卒業かなって思っています😅

ゴシゴシ中のシャワー
    →うちのシャワーは手元で出す/止めるができるので、洗っているときは止めています。でも実家は普通のシャワーヘッドですが、その都度止めています。

洗い方
    →そのときの子どもの様子によってです💦機嫌が良いときや寝ちゃうときは、頭→身体→顔と3回に分けて洗います。機嫌が悪いときや動きまくるときは 洗う、流すを繰り返しています。
    手も動かすときは すぐに流しています。

→今はももの上で座らせていますが、首すわり前は首を支えて少し起こして傾斜をつけています。

→最初はガーゼを湿らせて拭く、ガーゼをおでこからしぼってお湯をかける程度でした。

水圧
    →水圧も変えられるシャワーなので弱くしています。
    実家は弱めにシャワーをかけています。

生後2ヶ月くらいまでは、シャワーはあまり使わず湯船からお湯をすくって流していたと思います😊

• 9月11日

私は太ももの上に乗せて洗っています。背中は体を起こして洗い、下半身もその時に洗います。首が座っていればそこまで大変ではないですよ😊

耳には水が入らないように気をつけていましたが、そのうちどうでもよくなってジャバジャバかけてます(笑)お風呂上がりに麺棒でお手入れしてあげれば大丈夫だと思います。

顔に水をかけるのはその子それぞれです。初めから大丈夫な子もいますし、何ヵ月とか決まっていないと思いますすよ。

湯船に入るのも洗ってからでもいいですし、どちらでも。ただ、ウンチとかついてると嫌なので私は軽く洗ってからでした。

あまり深く考えないでママのやりやすいやり方で大丈夫です。何回もやるうちにこのやり方、というのが決まるはずです😄

• りん♡

りん♡

太ももの上でも案外大丈夫なんですね!色々心配し過ぎてました!

という事は、特にベビーチェアなど購入してないって事ですね??

お風呂から上がる時は脱衣所にタオル敷いておいて赤ちゃんを先に拭いてたら服着せて…最後にママが拭いて…って感じですか?

これから秋冬寒くなってくると放置時間長いと風邪引かないか心配になります😅

• 9月11日

退会ユーザー

太ももの上で全然洗えますよ〜むしろ大きくなると体がはみ出て洗いにくいです💦

お風呂用にベビーチェアは買いませんでした。手入れとか大変そうなので…

脱衣所でバスタオルを敷いたバウンサーで下着とオムツ姿で待っててもらう(おもちゃなど持たせておく。バスタオルは下を長くしておく)

ママは急いで髪や体を洗う

下着オムツをはずし子供をお風呂へ(近くにオムツを入れるビニール袋を準備しておくと便利)

お風呂から出たらバウンサーに寝かせ足元のタオルをくるっと折り曲げてかける(とりあえず拭かなくてもタオルをがあるので大丈夫)

ママは急いで拭いて着替えてから子供の着替えや保湿

私はこんな感じでした。途中からバウンサーを嫌がるようになったので、リッチェルのふかふかベビーチェアに座らせていました。(お風呂でも使える椅子ですが、私は使いませんでした)

ちょうど真冬だったのでいろいろ心配でしたが、脱衣所を事前に暖かくしておけばそこまで気にしなくても大丈夫だと思います😊

• 9月11日
ちひろ

滑り止めマットみたいなのに寝せて洗っています!
足が短くて早々に乗せて洗えなくなり…笑
耳の水は未だに気をつけています!
顔に水がかかるのも、なるべく避けてガーゼ濡らして対応してます!
背中洗うのも、コロンと寝返ってもらって洗ってます!

ちなみにスイマーバで湯船に放置して自分を洗う時間にするのはやめた方がいいかと思います💦
一緒に湯船に浸かるのが安全かと!

• りん♡

りん♡

滑り止めマットという手もありましたね!
    寝かせたまま洗えるのは楽そうですね✨
    ママが最初洗ってる時は赤ちゃんはリビングや脱衣所ですか?
    ママが終わってから、服脱がしてオムツ取って…ですか?

スイマーバ使用の際、確かに一緒に湯船浸かる方が安全そうですね( ゚Д゚)ノ
    もし一瞬でも首外れて落ちたらと思うと怖いです( ゚Д゚)ノ!

• 9月11日
  • ちひろ

ちひろ

オムツだけの状態で脱衣所でバスタオルの上に、おもちゃ持って待ってもらっています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 9月13日
みりママ

1ヶ月すぎてから、膝の上で洗ってます!個人的にそっちの方がベビーバスより楽です。私は結構雑なので耳も顔も普通にシャワーかけちゃってます笑"
湯船は洗ってから入ってます♪

• りん♡

りん♡

大体普通は1ヶ月過ぎたらベビーバスはやめますよね😂
    ほとんど旦那が入れてますが見ててきつそうです笑

耳も顔もシャワーかけちゃってるんですね!
    でもそれで問題ないって事は案外大丈夫なんですね!✨

• 9月11日
ちゃんみ

脱衣所にバスチェアー寝かせ待っててもらう
ママが全身急いで洗う
(もし泣いちゃったらドア開けてあやしてます)
洗い終わったら服を脱がして抱っこしたらあがった時用にバスタオルをかけておく
ざっとかけ湯
ちょっと湯船に浸かり少し温まったら髪 体を洗う
ママの足の上に寝かせて洗う
洗面器のお湯で全身流す
背中は仰向けのまま手を滑らせて洗ってます😅耳に水が入らないようには気をつけてます✨顔に水がかからないよいにはしてますが慎重になり過ぎると顔を洗ったりできなくなると看護師さんが言ってたのでそこまで気にしないでいいと思います(^○^)
湯船に浸かり温まる
石鹸が落ちきってない時もあるのでよく落とす
あがったらバスチェアーに寝かせて用意したバスタオルでちょっと包む
ママもいそいで拭いて着替え
(これから寒くなって子供裸だと風邪引いちゃうのでバスローブみたいなやつがあると便利ですよ)
子供をリビング等で着替えさせる

こんな感じですかね⁉

なな

私はももの上に乗せて洗ってますよ!
背中は仰向けのまま洗ってます。
耳は押さえなくても入らないらしいので、沐浴していた頃からほとんど気にしてません!
顔は、沐浴卒業してから普通にかけちゃってます!最初は泣いたりしてたけど、今では声をかけてからバシャっとすると、泣かなくなりましたよ!

私もスイマーバ持ってますが、お座りできるまで1人では着けれないので、あまり使ってません(笑)
ですが、使う時は身体とか全部洗い終わって、浴槽に浸かる前に旦那を呼んで付けてもらってます!
付け外しはめんどくさいですが、付けるとめちゃくちゃ可愛いです♡