※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
妊娠・出産

2人目の出産で会陰切開をした方いますか?不安です。

2人以上の出産経験ある方に質問です。

1人目会陰切開無しで出産、2人目では切開した方いらっしゃるでしょうか?

私は1人目切開無しだったので2人目も大丈夫だろうと思ってましたが臨月に入ってから急に怖くなってきました(>_<)
不安になってもその時が来たら問答無用だとは分かっているのですが、少しでも覚悟しておけるようにどのくらいの方がいるのかお聞きしたいです。

コメント

私は1人目、あ!そういえば切開してない!と産んですぐ思っていると
「裂けちゃってるので縫いますね~」と言われました(;´∀`)

2人目は裂けずに持ちこたえていると、
パチンッ!パチンッ!と数箇所音がして
あ、切ってる?と思いましたが
全くなんもかんじなかったですよ~(・_・;

縫うのがチクチクしますが、うちの病院は麻酔をしてくれたので大丈夫でした。(たまに効いてないとこあって痛がってるとまた麻酔してくらたり。)

• わたあめ

わたあめ

切開しても気づかない事もあるんですね!少し気持ちが明るくなりました😃
    私も麻酔して貰いたいです!

• 9月11日

逆になるんですが、1人目のときには呼吸法をちゃんと練習してなかったため、陣痛のときに苦しくて何度もいきんでしまい、切開ではなく切れてしまいました。
2人目のときには、真面目に練習して、陣痛のときにも呼吸法の書かれたプリントを見ながら過ごしたら、全く切れることなく出産できました。2人目のほうが大きく、3500g超えでしたが大丈夫でしたよ。
2人目だからこその不安もあると思いますが、準備できることもあると思います。呼吸法は意外とあなどれないなって思いました。

• わたあめ

わたあめ

私も1人目の時はよく呼吸法が分からず、ただただ痛みに耐えて体を強張らせてしまいました💦

出来るだけの準備をして少しでも不安を無くしたいと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日
ニコ

1人目切開して、2人目は裂けましたがどちらも痛みは感じませんでした。陣痛の方が痛いので大丈夫?です( ̄∀ ̄)縫う時は麻酔してくれました。

• わたあめ

わたあめ

陣痛以下の痛みなら耐えられそうです!
    希望がみえてきました!笑

• 9月11日
ma

私も上の子は切りも、裂けもしなかったので、今回はバースプランに出来るなら切りたくない❗赤ちゃんが大きかったり、やむおえない場合は、切って下さい。
と書きました☺

うちの病院はかもしれませんが…

赤ちゃんの頭が見えるまではいきみますが、触れるぐらいになったら、力んだらダメと言われて😫
ハッハッハッハッって感じの呼吸法での出産でした✨
上の子の時は最後まで力んでいたので💦
やはり12年もあくと違うのか(笑)
病院の方針が変わったのかわかりませんが…

理由を聞くとやはり、避けたり切ったりするのを防ぎ、出産後の母体が少しでも楽なようにって感じでした🌟

要望があるなら、会陰切開の事、前もって病院に相談されといた方がいいと思いますよ✨

• わたあめ

わたあめ

私もバースプランの紙渡されて書いたんですがその後病院から特に回収されず😥
    こんど助産師さんに相談してみます!

• 9月11日
  • ma

ma

私もバースプランの紙は分娩当日に渡しましたよ✨
    母子手帳に挟んで持っておいて下さいだったので🌟

• 9月11日
  • わたあめ

わたあめ

そういう物なんですね!
    早とちりして心配してました😅
    参考になります!

• 9月11日
ぴぴ☆*:.。.

私は二人とも切開しましたが、切られる痛みも裂ける痛みも全くわかりませんでした。二人目はあ、切られたってのはわかりましたが本当に陣痛の方が痛いので切られる痛みはありませんでした😊
ちなみに友達はお子さん二人とも切開なしで生めたそうです✨

• わたあめ

わたあめ

痛み感じない方が多いようで勇気貰いました😃!
    切られた!って感じるのは想像すると怖いですが😅

• 9月11日
ruremama

1人目、会陰切開しませんでした!
全くの無傷で、2人目も会陰切開してなく無傷でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• わたあめ

わたあめ

2人とも切開無しのパターン聞けて少し安心しました!!

• 9月11日
  • ruremama

ruremama

今3人目妊娠中で、この間の検診で先生に聞いたら3人目も切れない可能性が高いねって言われました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    私は会陰切開が嫌で1人目から呼吸法や歩いて会陰切開を柔らかくしてました!
    2人目は特に何もしませんでしたが切れませんでしたよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 9月11日
  • わたあめ

わたあめ

可能性高くなるんですね‼︎
    歩くのが有効なのは初めて知りました!アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日