※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
お仕事

特養での事故報告書で凹んでいます。転落事故後の立ち直り方法はありますか。

介護職で特養に勤められてる方で事故報告書をあげてしまった時、すごく凹みませんか。

私は、復帰してこの前ベッドから転落させてしまいました。

立ち直りの方法ありますか?

コメント

ゆーーめ

私も特養で勤務してて、報告書あげてしまいました。
凄く凹みました。凹んだままだと仕事がはかどらない為、前向きに頑張りました!
アドバイスになってなくてすみません。

凹みますよね😣💦
申し訳ないし、自信なくして数日落ち込みます(;_;)
同じ失敗は繰り返さない!と思ってまた働いてると自信を取り戻すというか、いつのまにか立ち直ってます😂💦

でも周り見てると、落ち込みもせず反省もせず、事故報告書も適当に書いてーって人は、事故繰り返しますよー😰
なので全然落ち込んでいいと思います!
辛いと思いますが(;_;)

みっちょん

病院勤務でしたが、報告書あげてしまった時は凹みます。
またそういう時って続いたりするので(/ _ ; )
今回の失敗を二度と起こさないように注意するしかないですよね。

アドバイスになってませんが^_^;

今は仕事から離れていますが、以前働いていたときは経験あります。
職場としては、隠すのが一番いけないことで、事故が起きた時には正直に報告、そして同じことが起きないように検討、その案を職員全員で共有していくってことを大切にしていました。
凹まないのもよくないとは思いますが、いつまでもそれを責めたり悪く言う人がいたら、私は働く仲間としてその人のほうがどうなの?って思います。
反省はして、次同じことをしないように十分気をつけ、笑顔で仕事をすれば全然大丈夫だと思います。そうしたら、気づいたときには立ち直れてるんじゃないでしょうか。

ふだ

私は障害者の施設で働いています。
事故報告書…凹みますよね。
ご本人やご家族には本当に申し訳ない気持ちで一杯になり苦しいですよね。。
しかし、その事故なぜ起きてしまったか、次からはどうするかが重要ですよ!今回は、その事故を起こしたのは、もーさんですが、他の人も同じ介助をしていたり、或いはもっと危険なやり方をしている人もいると思います。その人たちが事故を起こしてないのは運が良いだけかも知れません。改めてより安全な介助を見直すきっかけになったと捉えたら良いと思います。
上の方もおっしゃっていますが、その事を責めたり、自分の事を棚に上げて「うわ~やっちゃったんだ⁉ダメじゃんそんなの(笑)」という目線でいる人たちの方が問題だし残念な人です。
精神的にお辛いと思いますが、前向きな気持ちになっていただけると良いです😊