※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児まま
家族・旦那

旦那の愚痴です。夏休み前から旦那の仕事が忙しく、わたしも同じフルタ…

旦那の愚痴です。
夏休み前から旦那の仕事が忙しく、
わたしも同じフルタイムで働いていますが
頼る身内も旦那も私もなく
ほぼ私1人で毎日こなす日々でした。
そんな中、旦那が風邪を引き
移されても、私も仕事を持っているので
「移されても仕事も休めないからマスクして」と
お願いしてきましたが、してくれず
くしゃみすら手を当てない。
ここで既にイラっとする←

夜も遅く、仕事に家事に育児
全て私1人なのも知ってるくせに…。

そんな中、子供に風邪が移り
毎日旦那が帰りが遅いのも知ってたので
日頃なら相談の末、どちらか休むのですが
今回は私が流れで仕事休みました。
でも、、言わせてもらえば
旦那のせい…と、心のどこかで思ってました。

その翌週、また別の子供に移り
体調を崩し始め、仕事終わりに耳鼻科通いに。
流石の私も疲れがたまってきてましたが
母親の気力で頑張ってました。
旦那にも、少しくらい伝わっていると信じてました。

今週末、ついに私が風邪引いたのです。
平熱が低いのもあり、熱としては高くもないのですが
関節というか、全身が痛くしんどかったのです。
なのに、大丈夫?の一言もなく。
家事の掃除も滞り、子供や旦那に
頼んでいるのに、何もしない。
家で騒がれてもしんどいのに、旦那は子供を連れて
どこかに出掛けることもしない。
それどころか、私が横になってるのが気に入らないのか
自分までゴロゴロ携帯いじり、私がしんどく
怒りやすいのが気に入らないのか、自分も子供に怒りやすい。

夕ご飯を炊いてくれる仕草があり、
そこは感謝だな、と。白いご飯なら
何とか食べれる。
お粥なんて作れないことも分かってます。
白いご飯で文句は言わない。
そしたら、先日旦那が買い物の時にこそっと入れてた
タコ飯の元を炊いてました。タコ飯です。
なぜ?
それは流石に風邪の時に食べる気しない…。
愛情も何も感じませんでした。
虚しくてたまらない何かが込み上げました。

今朝もそう。
まだまだ全然良くならず、そもそも
病院連れてこうかの一言も貰えず。
あえて、子供に点滴行ってくるから
パパとお家にいてね、と言ってみたんです。
旦那も待つ気になってました。
熱の中運転できるわけないでしょ!!
される気かよ!!って怒鳴りたくなった…。

ふーふー言いながら掃除しても手伝う気配もない。
何だか、私は家政婦みたい。
虚しくてたまらない。
言葉悪いですが、自分の存在価値が見出せない。
死んでしまいたいとさえ、思いました。
元気で子供見る私しかいらないのかな?
風邪を引いたら、心配するのが家族じゃないの?
そもそも、風邪菌をこんなに長く撒き散らしたの
旦那本人なんですけど。
苛立ちしかない。殺意しかない。

旦那も私も、実家は遠方で
お互い支え合わなきゃいけない中、
旦那の仕事が忙しくて、1人で担う日々を
黙々とこなしてきたつもりです。

大丈夫?
その一言が欲しかったです…。

長々とすみません。
トイレで1人で泣くのが切なかったです…。

コメント

 むぎ

読んでて泣きそうになりました。
辛いですね。
私も同じように思うことよくあります。

旦那さん腹たちます‼️
ぶつけてもいいと思います。

  • 3児まま

    3児まま

    お気持ちを分かって頂けて
    ありがとうございます。
    それだけで、頑張っていて良かったと
    私だけではないんだと
    気持ちが強くなれる気がします。

    何と伝えたら良いのかも分からず
    我が家はすぐに冷戦になってしまうので
    それも、面倒臭く思ってしまい
    伝えてこなかったように思います。
    少し、伝える勇気を持とうと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月12日