※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

お散歩やお風呂後に、ベビー用麦茶や白湯をあげることはありますか?離乳食前の水分補給について教えてください。

完ミの方、お散歩やお風呂後にベビー用麦茶や白湯などあげていますか?

現在生後3ヶ月の子を完ミで育てています。
一般的には離乳食開始前は母乳かミルクのみでOKと聞きますが、ミルクは必ず3時間はあけたほうが良いとも聞きます。

お散歩やお風呂上がりに3時間以上あいているとは限らないので、3時間あいていない時、水分補給はさせた方が良いんじゃないかと思いつつ、ミルクもあげるには授乳間隔が短いしでいつも悩ましいです^_^;

離乳食前の時期、どうしているか(どうしていたか)教えてください(*´꒳`*)

コメント

miri

お風呂上がり麦茶あげてましたよ♫
甘くないのであまり飲まないですが😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    最初はどれくらいあげてみましたか?
    あるサイトでスプーン1杯から始めてみましょうって見たんですが、そんな感じで良いんでしょうか?^_^;

• 9月11日
  • miri

miri

粉の買ってたので100㎖だった気がします!

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

粉だったら作れる量決まってきますもんね☆
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月11日
ぴぃちゃん

ミルクは大人の私達でいう食事と一緒だから、しっかり水分補給はさせてあげてくださいって検診で言われてました!
なので、散歩から帰った後、お風呂あがりは必ず白湯かベビー麦茶飲ませてました!
小さい時から水分補給心がけてると代謝がよくなって、将来的にいいみたいですよ!!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    なるほどー、そうなんですね☆
    飲ませる時は哺乳瓶であげてますか?
    どれくらいの量あげれば良いのかも迷います^_^;

• 9月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

小さい100mlの哺乳瓶であげてます!
    今はマグマグでストロー練習しはじめましたが、それまでは小さい哺乳瓶持ち歩いてあげてました!
    お風呂あがりは30mlとかで、散歩から帰ったら飲みたい分だけのませてますよ!

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

いまは哺乳瓶であげるのが良さそうですね(*´꒳`*)
    量も参考にさせていただきますー!
    早速今日から試してみようと思います☆

• 9月11日
ぽぽりん

水分補給あげますね。
麦茶や、ベビーアクアを飲ませてます

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりあげるんですね☆
    常温くらいのものをあげてますか?

• 9月11日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

もちろん常温です(*^^*)

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

ですよね☆ありがとうございます!

• 9月11日
NANA

分かります!!すごくいつも悩みます。
特にお風呂は毎日なので。
本当はお風呂の時間はきっちり決めたほうがいいんでしょうけど、
寝る前のミルクの前の時間に合わせてお風呂に入れた後ミルクを飲むようにさせてました。お散歩は長い時間せずに涼しい時間しか今までしなかったのであげてなかったですが、今月で3ヶ月になったのでアクアライトというのを買ってみてお風呂上がりに少し飲ませ始めてみました。
飲めたので、お風呂上がりを飲ませてミルク時間に合わせないように出来たらいいなと思っています(*^-^*)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    同じ悩み持ってる方いらっしゃって良かったです(*´꒳`*)
    最初はスプーン1杯とかで飲ませてみましたか?
    どれくらいの量をどうやって飲ませるかもよく分からず…^_^;
    でも試してみたいと思います!

• 9月11日
  • NANA

NANA

うちはスプーンは全然ダメだったので哺乳瓶に20CCくらい入れて飲ませてます。

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

やっぱり哺乳瓶が慣れてるから飲みやすいですよね。
    それでなくても慣れてない飲み物あげるので、しばらくは哺乳瓶で試してみようと思います(*´꒳`*)

• 9月11日
照れますねぇ

薄めた麦茶(またはベビー用)か白湯がいいですよ!
それか、ミルクにあわせるか。
ポカリみたいなのは、甘くて飲んでくれやすいです!が、そればかりだと麦茶飲まなくなるかもしれません。
なので、あげすぎない方がいいです~!✴

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    ベビー用じゃなきゃいけないのかと思ってましたが、麦茶は大人用に毎日作ってるのでそれ薄めても良いんですね☆
    哺乳瓶であげれば良いんですかね?
    試してみようと思います(*´꒳`*)

• 9月11日
  • 照れますねぇ

照れますねぇ

うちは、『天然ミネラル麦茶』(鶴瓶のヤツ)をフツーに作ってから、薄めて哺乳瓶であげてましたよ!
    今は、スパウトであげてます😊

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

そうなんですねー!
    じゃあやっぱり薄めて哺乳瓶であげてみようかな(*´꒳`*)
    ありがとうございます☆

• 9月11日
angel✧*

私も完ミですが、
完ミだとそこが難点ですよね(><)
うちの場合、大抵はミルクの時間に合わせてお風呂に入れてますがそうでないときは、
ビーンスタークが出してる三ヶ月から飲めるポカリをたまーーーに与えてます。(笑)
白湯は味がないから美味しくないのか飲まないです(><)

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり飲まなかったりするんですね。
    1ヶ月過ぎに区の助産師さん訪問の時、離乳食が始まるまでは口に入るものは美味しいものなんだって思ってもらうために母乳ミルク以外は不要!と言われて^_^;
    嫌がらなければ麦茶や白湯あげて、嫌がれば時々ポカリとかが良いかもですね☆

• 9月11日
あゆ

息子はありがたい事に『質より量』って感じで、麦茶でも白湯でも嫌がらずに飲んでくれるので麦茶を常に持って、お昼寝のあと、お散歩のあと、お風呂のあとなど、時間は関係なく水分補給してもらってます♪
そのお陰なのかミルクの量が増えたからなのかはわかりませんがミルクの時間は4から5時間空くようになりました✨
ミルクの量は一回140~180で1日5、6回。
麦茶や白湯などミルク以外の水分量はこまめにあげて1日400くらいは飲んでくれてると思います‼
なので1日のトータルの水分量は1200mlくらいでしょうか。(私より飲んでる。。。笑)
水分よく摂ってくれるのでお通じも毎日ありますし、真夏も助かりました(^-^)

おっぱいあげられなくて(私の乳首の形が悪くてうまく吸えなかったので。。。)寂しい思いもしましたが、親に預けたりできるし、大好きだったお酒もちょっと解禁したりして、親孝行な息子だと思えるようになりました‼

• あゆ

あゆ

言い忘れちゃった!!

月齢一緒ですね✨
    お互い子育て楽しんで頑張りましょう‼

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    昨日3ヶ月に入ったところなんです、同じ月齢で嬉しいです(*´꒳`*)

麦茶も少し温かいものをあげてますかね?
    ペットボトルのベビー麦茶が楽そうだなーと思ったのですが、冷蔵庫保存したらあげる前にどうにかして温めなきゃかなと思って^_^;
    それを考えるとティーパックで暖かいのを魔法瓶とかに入れとくのが良いですかね☆

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

ちなみに私も理由は少し違って、自分の服薬の関係で1ヶ月前に断乳したので、寂しい思いをしましたが、母乳だろうがミルクだろうが、ストレスなく元気に笑顔で子どもと接することが出来るのが一番ですよね☆
    お互い頑張りましょうね♪( ´▽`)

• 9月11日
  • あゆ

あゆ

うちは自分で沸かした麦茶(冷蔵庫に入っていて冷たいもの)を、ミルク作るためにティファールで沸かしておいて、使いきらなくてポット内で冷めた白湯で半分に薄めて人肌くらいにしてます♪

実際、温度あんまり気にしてないです😜たまに若干冷たくなってしまっていることも。。。

けど下痢もしないし元気もりもりです‼笑

• 9月11日
  • あゆ

あゆ

そうですね🎵笑顔で元気に過ごしてくれていることが嬉しいです‼
    頑張りましょう🎵

• 9月11日
  • ひろ

ひろ

なるほど!
    うちもポットがあるので、それで人肌にしようかな☆
    普段作り置いてるのは冷蔵庫入れて置いた方が良いですしね!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月11日
みどあおママ

水分補給はミルクだけでいいし、何回与えても欲しがるんだったらあげていいよって産院の先生に言われましたけど、小児科の看護師さんには水分補給で白湯とか麦茶飲ませてミルク以外の味も飲むようになると薬とか離乳食とか拒否せず口に入れてくれるよと言われました😃
なのでお昼寝の後はミルク、お風呂の後は麦茶30と欲しがればミルクにしてます🎶

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    確かに、少しずつミルク以外の味に慣れてもらうのも、離乳食の時のこと考えると良いかもしれないですね☆
    30くらいお風呂後はあげてるんですね。量、参考にさせていただきます(*´꒳`*)

• 9月11日