※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べを始めたばかりです。離乳食のおすすめや反応が良かった食材、作りやすいものを教えてください。現在は野菜ミックスや5倍粥をあげており、食べやすいようです。

生後8ヶ月、つかみ食べを最近始めました!
つかみ食べ初期におすすめの離乳食を教えて下さい💓
お子さんの反応が良かったもの、ママさんが作り易かったり後片付けがしやすいものも教えて下さると嬉しいです✨

今のところにんじんスティック、かぼちゃおやき、じゃがいもおやきをあげましたが、どれも自分で掴んで食べてくれます😊
野菜ミックスは粗めのみじん切り、ご飯は今5倍粥をあげていて詰まらせることなく上手にモグモグ出来ています!

コメント

みゃみゃ★

卵が大丈夫なら卵焼きいいですよ😀中にひじきや刻んだ野菜とか入れると野菜も食べさせられます。
あと、普通のご飯も食べられるようになったら、のりを巻いてあげるとご飯もベタベタにならなくていいです😊

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

あと、蒸しパンもおすすめです!これも中にほうれん草とかきな粉など入れて作っています😊

• 9月11日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    卵は今進めている途中です😊
    たくさん食べられるようになったら是非作りたいです!
    今日軟飯一歩手前の3倍粥炊いてみようと思うので順調に進められたら小さいおにぎり🍙しようと思います✨
    海苔なんですが、大きいもので巻くと歯も前歯しかないし食べにくいかな?と思うのですが、小さくちぎってペタペタつけたりしてましたか?
    それとも意外と食べられるもんですか?🤔
    蒸しパン😳大人用でも作ったことないので調べてみます💓

• 9月11日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

海苔は小さいサイズのを巻いてさらに食べやすい大きさにハサミで切ってあげています☺️うちは上下に歯がはえていたので大丈夫でしたが、食べづらそうならもっと小さくしてあげたらいいかもしれませんね🤔
    食パンも小さく切ってあげていますよ🍞意外と耳も大丈夫そうでした!

• 9月11日
  • まめ

まめ

なるほど!とても参考になりました✨
    ありがとうございます🙏💓

• 9月11日
(=・x・=)

つかみ食べ、もうできるんですか!
すごいです!
なにか始める基準ってありますか??
全然回答にはなってないんですが💦誕生日一緒で思わず送ってしまいました😆

• まめ

まめ

お誕生日一緒の双子ちゃんなんですね😆
    娘は最近スプーン🥄で食べさせるときに私は端っこを軽く支えるだけで自分で持って口へ運ぶようになったので、自分で食べてみたいのかな?と思い初めてみようと思いました!
    あとは薄く輪切りにしたバナナをあげてみたら上手にモグモグ出来たので、おやきとか柔らかいものならモグモグ出来そうかな?と思い挑戦しました😊
    毎食完食してくれること、手に取ったものなんでも口に入れるタイプなのでとりあえずやってみようと思いました✨

• 9月11日
  • (=・x・=)

(=・x・=)

お返事おそくなりました😢

バナナやってみたら、まだはやかったみたいです💦
    早くおやきや野菜スティックとか食べる姿をみたいです❗

食材も料理もレパートリーが増えてきて楽しいですよね✨

• 9月15日
ちー

えー!すごいですね!
私も挑戦しましたが掴んでは下に落とされ一向に口に運ぶ気配はありません(笑)
なんかコツありますか??

• まめ

まめ

多分性格もあると思います(笑)
    娘は手に取ったものなんでも口に入れるタイプなので、あげてみたら食べた感じです😆
    にんじんスティックはあまり好きではなさそうでしたが、おやきを初めてあげたときは手に渡してあげたらすぐ口に入れて初めての食感が面白かったのか無表情で無心にむしゃむしゃしてました😂
    その後からプレートに置いてあげると不器用ながらも自分で掴んで食べてます☺️
    二日目以降は触感をお勉強しているらしく掴んでモミモミ、テーブルに擦り付けてからお口に運んでます✨

一応掴んでくれるのなら、ちーさんが斜め後ろに立って手を動かしてお口まで持っていってみてはどうでしょう?
    二人羽織みたいみたいな…伝わりますか?😅
    スプーン食べも少しずつ慣らしたくて今そんな感じで誘導してやってます💓
    食材は何で試してみましたか?

• 9月11日