※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんの耳が湿っていて黄色いカサカサがあり、乳児湿疹かどうか知りたい。お風呂で洗っても同じ症状が出る。対処方法を知りたい。

生後約20日の赤ちゃんのことです。

耳の裏全体が水分?で濡れていて
触ると粘り気があります。
そして所々黄色いカサカサもあります。
これは乳児湿疹のひとつでしょうか?

今日お風呂で綺麗に洗ってもすぐに
同じようになっていたのですが
これはどのように対処すればいいのでしょうか…
色々調べたけど分からなくて(>_<)

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

耳の穴から出ているわけでは
ないですよね🤔?
匂いはしますか?

  • まいまい

    まいまい

    耳の穴ではなく裏です。
    においは無臭です!

    • 9月10日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    とりあえず小まめに
    水に濡らしたガーゼなどで拭き
    清潔を保つことが1番かと思います🤔
    それでも治らない様なら
    小児科か皮膚科で相談してみるのも
    有りかと思います( ´∀`)

    • 9月10日
にゃん助

こんばんは。
私も同じような時期に同じような症状でました。
助産師さんにホルモン分泌の影響で時間と共に落ち着くよと言われました。ベビーオイルを塗ってから、沐浴、石鹸で洗ってみてと教えてもらいました。確かに綺麗になりましたが、保湿もしてあげないと、うちの娘はカサカサしちゃいました。

ちなみに、念のためと小児皮膚科も行きました。先生や助産師さんに見てもらうと安心するから、心配だったら行ってみたらどうでしょ~(*^^*)