※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

産後に必要なものは、ベビーベッドや肌着、哺乳瓶などです。産婦用の下着やベビーの服、布団はセットの掛布団1枚だけでOKです。

産後にまず必要な物って何でしょうか?
19週から切迫で入院しています。
このまま出産まで入院で安静です…
買い物に行けないので、全てネットで買おうと思っていますが、まずは最低限、何を買っておけばいいでしょうか?
(12月生まれの予定)

★産褥期に病院で必要になるもの
★帰宅後に必要な物

思い付くのは
ベビーベッド、布団、ベビーバス用品、
肌着、タオル類、
ミルク、哺乳瓶、消毒用品、
おむつ、おしりふき、抱っこ紐

他には何がありますか?
産婦用の下着とか?
ベビーの服は肌着だけしか着ない?
布団はセットに入ってる掛布団1枚だけでOK?

コメント

Satsuki

息子が12月生まれです😊

私は病院で用意してもらったお産セットでは悪露が多く足らなくて、一応ナプキンを持って行っていたので安心しました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
母乳パッドも結構持っていきました!

ベビー類は多分大丈夫だと思います😊

• maki

maki

ありがとうございます。
    母乳パッドって、産婦用のブラジャーに入れるんでしょうか?
    今はパジャマ1枚のみで着ているので…

• 9月10日
  • Satsuki

Satsuki

そうですよ😊
    病院にも売ってるかも知れませんが、結構高いので私は持って行ってよかったです(´×ω×`)

オムツも、病院から貰ったのでは足らなくて10枚くらい自分で持って行ってよかったです!

• 9月10日
ゆん

ミルクは哺乳瓶と乳首、粉ミルク、消毒用品(ミルトンみたいな薬品か煮沸か電子レンジにするかで買うものが変わりますね✨)、洗うスポンジがいります。完全ミルクなら哺乳瓶、乳首も本数がいりますので産後の入院中に相談したら間違いないです。少し足すくらいなら、とりあえず一本とかでも賄えます。

ハイローチェアは、ユラユラ揺するので私は良く足で揺らしてました笑
寝返りするようになれば、不用になっちゃいますね( ̄▽ ̄;)
無くても、なんとかなります😏

むしろ犬がいるなら、ベビーベットのほうが良さそうですね(・・;)
我が家の話ですが、完全室内の猫が3びきいます。人間のお腹や脇で寝てるようなタイプでした。
ベビーベットは個人的に&スペース的に不用&猫の性格を考慮してハイローチェアでしのぎました。ただ、ハイローチェアで寝てる頭上で猫も昼寝してました笑
寝床、、、悩みますよね(T-T)

我が家は二人とも洗面台です。笑
サイズ的に新生児が入れるサイズでしたら、、、ですが( ̄▽ ̄;)
ビニールタイプは嵩張らない分、肘で体重を支えられないデメリットがあります😱

• maki

maki

ベビーベッドもミニタイプじゃないと場所がないんですけどね💦
    それで何ヶ月使えるのか…

子供部屋も確保した家を買って、不妊治療も含めて10年以上…もう子供は諦めようと治療をやめて夫婦2人のコンパクトなマンションに買い換えて最初の仲良しでまさかの妊娠でした😅
    なので狭い〜💦
    寝室を畳に変えて、子供も犬たちもみんなで寝られるようにリフォームすべきかな…なんて考えちゃいます。

洗面台は浅いから難しいかな…
    犬を洗えるように、とシャワータイプにはしたんですけどね(笑)
    ビニールのはデメリットもあるんですね❗❗
    聞いて良かったです❗
    ベビーバスって何ヶ月くらい使うんでしょうか…
    短い期間なら透明の衣装ケースを使おうか本気で考えようかな…

• 9月10日
  • ゆん

ゆん

洗面台、浅いですかー( ̄▽ ̄;)
    小型犬がちょこんと入ればいけそうな気がしますが、、、。

ベビーバスは最低一ヶ月検診が終わるまでと指示されるかと。その後は一番湯のきれいなお湯で私は一緒に入ってました。または主人に入れさせて、私が受け取ったり。
    ベビーバスはいつまで使えるか。は、使おうと思えば半年とか使う方もいるかと。先に赤ちゃんをベビーバス、ママはべつに入りたいみたいな。

なので、個人的には衣装ケースを台所や洗い場でどうでしょうか😏

• 9月10日
  • maki

maki

ベビーバスはとりあえず買わない方向で行こうかと思いました❗
    衣装ケースならいくつかのサイズのが家にありますし、もしそれでどうしても不便だったら通販で急いで買えばいいか…と。

いろいろ教えていただき、ありがとうございますm(__)m

• 9月10日
Satsuki

ベビーのお洋服は、私はロンパースを2枚着させてました!
特に靴下も履かせなかったです!

• maki

maki

なるほど❗

産婦用のブラジャー
    母乳パッド
    ナプキン
    新生児用のおむつ

ですね❗
    ロンパースは新生児用の肌着のを重ね着ってことですね。何枚くらい買っておけば1ヶ月使えますかね??

• 9月10日
  • Satsuki

Satsuki

私は結構用意してました(´×ω×`)
    10枚くらいロンパースの肌着と、
    その上に着るロンパースも10枚くらい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

紐で結ぶタイプの肌着が使い辛く
    足動かしてすぐお腹出てしまうので💧

• 9月10日
  • maki

maki

紐ではなくボタンのタイプが良いんですね❗
    参考になります🤣

• 9月10日
すな

母親に必要なもの
・生理用ナプキン(夜用 多め)
・授乳用ブラ
・母乳パッド

子供に必要なもの
・チャイルドシート
・爪切り
・ガーゼ

追加で買うならこれくらいですかね!
今は車乗るのならチャイルドシートは必須なので絶対いります!

抱っこひもはネットで買うよりも試着したほうがいいですよ♬産後1ヶ月は外でないので抱っこひも使わないです!!

• maki

maki

ありがとうございます。
    ガーゼって、薬局で買うような使い捨てのですか?それともよだれ拭きとかお風呂あがり?

車はないのでチャイルドシートは必要ないのですが、抱っこ紐を試着して買いに行くにもベビー連れてバスや電車で行くしかないので…やむなくネットで選ぶしかないかと😭
    いろいろ見に行くマタニティライフを楽しみにしていたのに、悲しいです💦

• 9月10日
  • すな

すな

使い捨てではなくよだれ拭き用のハンカチサイズのがあるとすごく便利です!!私は病院でもずっと使ってました!!私は写真のもの買いました!
    お風呂で顔を拭くのにも未だに使ってます!

なるほど、、車がないんですね😫エルゴだったら間違いないです!私も友人何人かもエルゴですが、みんな重宝してます🌼

• 9月10日
  • maki

maki

そうなんです…都心なので夫婦では全く車は必要ないのですが、やっぱり子供がいると車は便利ですよね💦マンションの駐車場代は月4万円台だしタワーパーキングなので出し入れも時間かかるしで困りものです💦

ガーゼわかりました❗
    お風呂でも必須アイテムですね❗
    たくさん買おうと思います。

• 9月10日
めえ

オムツと赤ちゃんの肌着と、私自身はナプキンが足らなくて買い物も行けず困りました😂
赤ちゃんが小さくうまれたので、オムツがガバガバでおしっこが漏れてて、着替える回数が多かったので(*_*)
ナプキンは、悪露のナプキンを多めに買っていたのですが悪露が減ってきたころは夜用ナプキンのほうがよかったです!
ベビーベッドはダスキンで1ヶ月レンタルしました!

• maki

maki

ありがとうございます。
    肌着は多めに買いたいと思います。
    ベビーベッドは悩みどころですが、室内犬がいるのと、夫婦別のベッドなのでベビーを寝かせる場所が他にないので、それなりに長く使わざるを得ないのかな〜と思って、買おうと考えていました。

• 9月10日
なつ

退院後でも大丈夫だとは思いますが、授乳服も必要かと思います(^^)
退院して帰る時に着てもいいし、どちらにせよ1ヶ月検診のときに赤ちゃん連れていくと思うので授乳服が便利かと思います。

• maki

maki

ありがとうございます。
    入院時に着てきたロングワンピースがマタニティ&授乳対応でオールシーズン用のちょっとお高いやつなので、出歩くようになるまでは検診とかそれ1枚でいこうかと思ってました😅
    1ヶ月過ぎて出かけるようになったら外出着が必要ですよね。みなさんどこで買ってるんですか?ベルメゾンとかZOZOTOWNの通販しか思いつきません…

• 9月10日
  • なつ

なつ

私も新米ママなので私が分かりませんが、私はベルメゾンで服を買いました(^^)
    背が低くてSサイズでないとダメなのでネットは便利でした‼️(笑)
    西松屋はMサイズからしかなくて困りました(><)

• 9月10日
  • maki

maki

ベルメゾンはベビーのものもいろいろあっていいですよね❗ほとんどベルメゾンで揃えようかと考えていました😆
    逆に私は背が大きい(170)ので丈や袖の短いワンピースやパンツとかも買えなくて…
    困りものです💦

• 9月10日
ゆん

私の準備でしかないですが、、、

赤ちゃん
肌着、ベビー服、ベビーシート、ガーゼ(←入院時から使用)、爪切り
で、退院時にオムツとおしり拭き、必要ならミルク用品一式購入予定です。

三人目だからもありますが、夜間は一緒に寝る・日中はハイローチェアなのでベビーベットは不用、強いて言うなら昔ながらの長四角く座布団とハーフケットが布団かわりっす笑

ベビーバスは洗面台で代用、友人はクリアケースとか使ってました笑

自分の分は、
骨盤ベルト、スリング、、、くらいです(;´д`)
私は授乳ブラは高いので、ユニクロやGUのブラトップを代用してます。

あとは院内のコンビニか退院時に授乳パッドや産褥パッド追加で買うかな??です。油断すると、あまるので( ̄▽ ̄;)
母乳でるなら、授乳服もオススメですが授乳ケープの方が季節を問わないので良いかと思います。

12月産まれ予定でしたら、もしかしたら保湿剤かわりにワセリン等あると良いかもしれませんね

• maki

maki

ありがとうございます。
    ミルク用品がどの程度必要なのかわからなくて…母乳が出るかどうかで必要なものが違いますよね?
    ハイローチェアって、ずっとベビーを寝かせておけるものですか?逆にベビーベッドがあればハイローチェアとかバウンサーはいらないですかね?
    うちには愛犬がいて、寝ている人の腹の上を当たり前のように歩いていくんで…さすがにベビーベッドは必須かと😅夜も和室はなく夫婦別のベッドなのでベビーのスペースがなくて…💦ベビーベッド使えなくなる頃までに寝床も考えなくちゃ❗

ベビーバスは洗面台でいけますかね!?
    大丈夫そうならできれば買いたくないです…場所も取るし…
    買うなら空気入れるビニールプールタイプのにしようかと思ってました😅

保湿も必要ですね。リサーチしてみます❗

• 9月10日