※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よねちゃん*
ココロ・悩み

妊娠5週目で、保育士として働いている女性が結婚と妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。退職予定日が予定日より前で、どう報告すればいいか相談したいそうです。

ただいま妊娠5w2dです。
3年間他の保育園で働き、6月から現在の保育園で非常勤保育士(フルタイム)で働いています。
3月31日までの雇用契約です!

今、婚約中なのですが先生たちには結婚するので3月いっぱいで退職するということを伝えています。(全員ではないですが、たぶんみなさん知ってあると思います(笑))

ですが、ついこの間妊娠が発覚しました!
そして予定日が4月2日だったので3月31日まで働くことは不可能です。せめて12月か1月までかなと自分の中では考えています。

1年も働かずに結婚+妊娠とご迷惑をかけてばかりで妊娠の報告が出来ないでいます。
また私は結構考え込むほうなので、先生たちから変な目で見られるんじゃないかと。。そんなことばかり考えてしまいます(°_°)

どういう風に妊娠報告を切り出したらよろしいでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです(>_<)!!

コメント

ゆう

妊娠おめでとうございます!やっぱり仕事の事気になりますよね。私も妊活してるけど今の状態じゃ人が足りないから辞めさせてくれないだろうなとか考えてしまいます。園長さんに事情を話した方が良いと思います。つわりなどが始まったら仕事が出来なくなるかたもいるのでなるべく早めに。妊娠は悪いことじゃないので考えすぎる必要はないと思いますよ。妊娠出来て幸せって思うことが赤ちゃんの為ですよ。

• よねちゃん*

よねちゃん*

ありがとうございます♡
    言ってもないのに悪い方へ考えてしまいますよね。。こう思っていることもまだまだ小さい赤ちゃんにも伝わっているのでしょうね(T_T)「妊娠は悪いことではない」そう思って頑張って伝えてみようと思います!!!

• 8月3日
さくちゃん

おめでとうございます!
予定日と退職日が近すぎですね!
それは不可能です(;;)
私は36wまで働きましたが割と自由な働き方だったからできたことで、子供たちと過ごす保育士さんだともしかしたら早いうちから辛くなってしまうかもしれませんね。

確かに世間は嫌な目で見る場合もあるかもしれませんし、こちらとしても勤続が短いのは申し訳なく思ってしまいますが大事な赤ちゃんがいるお身体なので、遠慮しなくていいと思いますよ。妊娠が伝わっていないと、避けたいお仕事も避けられませんし(重い荷物を持ったり子供と走り回るとか)伝えておくべきだと思います。

言ってしまえば、辞めたら二度と会わない方たちだと思いますし‥。早く妊娠がわかっていても、つい最近わかったことにして私事で重ね重ね急で本当に申し訳ないですが、と切り出してみてはどうでしょうか(*^^*)

• よねちゃん*

よねちゃん*

回答ありがとうございます♡
    そしてそして0歳児担当なので子どもたちをおんぶしたり抱っこしたり。。あります(T_T)
    ほんとに仕事内容のことを考えると早く伝えたほうがいいですよね!

そのような切り出し方にしてみようと思います(>_<)助かりました、ありがとうございます♡

そして今週末か来週ぐらいに籍を入れようと考えているので、籍を入れたという報告と同時でもいいと思いますか?(T_T)

質問ばかりすみません(>_<)

• 8月3日
  • さくちゃん

さくちゃん

0歳児担当でしたか(>_<)
    それは、抱っこはごめんね〜というわけにもいかないので早めに理解してもらった方がいいですね。

入籍の報告と一緒にでいいと思いますよ♡

保育士さんで妊婦さんだと結構苦労されてるお話をここで見てるので心配ですが、理解してもらって穏やかに事が進むといいですね(*^^*)

• 8月4日
  • よねちゃん*

よねちゃん*

お返事遅くなってすみません!

今日も仕事で子どもをおんぶしたり机運んだりと、いろいろと動き回りました(>_<)(笑)

まだ心拍確認できていないので
    心拍確認できてから職場に言おうと考えています(T_T)!

保育士さんの質問を見てみると、確かに大変そうでした(°_°)

しいさんはつわりありましたか?!

• 8月6日