※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりん
妊娠・出産

病院で検査したら問題なし。お腹の張りが気になるけど症状は張ってる時のもの。薬に不安あり。飲むべきか悩んでいる。初妊婦で不安。

先日は、お腹の張りの件ありがとうございました。

昨日病院に行って来たんですが、
子宮頸管の長さは問題なしでした。
CL=45.8mmって書いてた気がします。
子宮口も開いてないらしいです。
だから、お腹が張るのはまだおかしい。って
言われてしまって😭😭

そもそも、わたしがお腹張ってるなーと思ってたのは本当に張ってたのか不安になって来ました。

・動いたらお腹がカチカチになる
・寝る前とかもパンパンになる
・お腹を触るとお臍らへんの子宮の形がわかる
・たまに膀胱や下腹部がぎゅーっと痛くなる

これって張ってる時の症状ですか?

できるだけ安静にしててくださいとは言われたんですけど、心配しすぎなんでしょうか。

初妊婦なので、分からないことだらけで😭😭

胎動が少ないのはお腹が張ってるからだろうと言われました。

カルテには、切迫早産 と書かれて、ウテメリン が処方されました。でも、副作用とか色々見てたら、飲むのが怖くなって来ました。
子宮頸管も短くないし子宮口も開いてない、それなのに薬を飲むことに抵抗があります。
お腹が張った時だけ飲むのではダメなんでしょうか。
飲み続けることに意味がある薬なんでしょうか。

まとまりない文章で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

maman

お腹の張りってわからないですよね?3人生んでいてもいまいちです…

3番目の時は、7ヶ月くらぃから張りがひどくて、座っているのもつらい日が出始めましたが、同じく頸管は平均より長く子宮口もしっかりしまり、ベビーも下がってないから切迫の心配はいらないかなぁといわれ、でも張りはつらかったのでウテメリン飲みながら普通の生活も仕事もしていいと言われていました!ただ、つらくなったら休むこと、仕事もつらくなったら切迫で診断書だしてあげるからと言ってもらえていたので普通に生活もしましたよ!やはり副作用との闘いもありましたが、張ってるときはベビーがくるしいときなので、ウテメリンは飲み続けてました!
早くから張りが強かったので早めに生まれるだろうと言われていたけど結局予定日前日のお産でした☺

長々となりましたが、お薬やお腹の張りと上手く付き合いながら元気な赤ちゃん生んでくださぃね💕

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    私、専業主婦になって、働いてないんですけど、仕事してないのに張るのはおかしいらしくて(´._.`)
    そうですよね😭張ってたら苦しいんですもんね(´._.`)薬飲もうと思います。
    でも、今日は朝からまったく張ってなくて、、、
    ストレスとか関係あるんですかねー😭😭

• 9月10日

書いてある症状全て、お腹が張ってるということだと思います。
今は子宮頸管の長さも問題ないのかもしれませんが、張りがあまりにも続いていると頸管の長さはあっと言う間に短くなることもあります。
先生に飲むように言われたなら、指示された通り飲んだ方がいいと思います。
ここで張ったときだけでいいですよ!と言われたとしても、ネットの情報だけを鵜呑みにして先生の指示に従わないのは怖すぎです。

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね!ということは、やっぱり私のお腹は張ってたんですね。
    やはり、処方された通りに飲もうと思います❣️

• 9月10日
りぃ(26)

こんにちは!

みーきさんの載せた

・動いたらお腹がカチカチになる
・寝る前もパンパンになる

が当てはまります😅

お買い物片道15~30分なのですが
いつもカチカチと言うか弾力が無くなるというか
そうなります😅

寝る前は朝起きた時も硬いなーって思いますが
苦しいや辛いという感覚はないので
そのまま過ごしてますが

検診でなんの問題もありません😅

私も初妊婦でお腹が張ると言う事がわからないので出血がない場合は普通にすごしてます😅

• ぴよりん

ぴよりん

そうなんですね(´._.`)
    初めてこんな、張ったなーって感じたので、心配で病院に行きました。
    私も問題なしだったんですけど、やっぱり気にしすぎですかねー😭😭

私も出血はありません( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    無事なことを祈るばかりです☺️💓

• 9月10日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

赤ちゃんの事を正確にわかるのはお医者さんだけなのでお医者の通りにお薬は服用しておきましょ😅

私は便秘体質でそれのお薬出てますが
    妊娠中は薬飲みたくない!って思ってましたが
    薬を飲んででも出さないと大変な事になるよと言われしばらく出ない時は服用してます😭

薬を飲みたくないのはママが赤ちゃんへの愛情の一つだと思うのですが

赤ちゃんを信じてお薬は飲みましょ😂

• 9月10日
  • ぴよりん

ぴよりん

そうします🤔💕何かあってからでは遅いですもんね( ´⚰︎` )

私もすでに貧血の薬がでてます😂😂
    もともと薬が苦手なので飲みたくないのが本音ですけど、赤ちゃんのために頑張ります💗💗

• 9月10日
しーさー

張ってる症状ですよ!
確かに張りが出るのは少し早いです。
昼間頑張って動きすぎると夜に響くと思います。

ただ、怖いことを言いますが頸管長が十分にあっても張りにより破水する可能性はあります。

私はお腹が張りやすい体質のようで、今回3人目になりますが毎回毎回張り止め必須の妊婦生活です。
安静が一番の薬ではあるので、安静にできて張りが減っているなら薬薬…になる必要はなさそうですが、飲んでおく方がやはり張りは収まりますよ!

私は最近張りが落ち着いてきたこと、週数もだいぶ進んできたので、自己調節してます。今回副作用がかなり強く出てキツかったですが、漢方飲んだらだいぶ楽になりました。むくみも減りましたし(^^)

お大事にしてくださいね。

• ぴよりん

ぴよりん

すでに、家事と買い物くらいしかしてないんですけどね(´._.`)
    ちょっと旦那と喧嘩してストレスたまってたのも原因かなと思ってます😭

そうなんですね!
    長さがあれば大丈夫🙆なのかと思ってました😭😭

漢方もあるんですね( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    自己管理できるように頑張ります🤔💕

• 9月10日